• ベストアンサー

子宮頚ガン手術について

子宮頚ガン0期で円錐切除術予定です。 市原市の大学病院に通院中で以前も別の婦人科の病気で手術、入院した事があり特別な不満はなく通院中です。 ただ、手術するのにネットの情報より一泊位長い印象です。 通える範囲で千葉市の大学病院もあります。 千葉市の病院の方が手術の症例数が多いようです。 病院で悩んでいる場合は、紹介状を書いて貰いセカンドオピニオンでしょうか?その場合3万円位かかるのでそれは、避けたいと考えてます。 大きい手術ではないですが、慎重に選んだ方が良いのでしょうか?大差ないような気もしますが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7878456
回答No.1

子宮の円錐切除手術、その後、子宮全摘手術を経験した者です。 円錐切除は簡単な手術(10分程度)なので、正直いってどこの病院で手術を受けても大差ないと思われます。いまの医師に不満がないなら、わざわざ他の病院と比較検討するまでもないかと。 入院の宿泊日数の違いは、手術の内容うんぬんよりも、病院の方針によるものと思われます。 術後の経過を大事に診たいため長めに入院日数をとる病院もあれば、ベッドの回転数をあげたいため短期間で退院させる病院もあるというような。 ちなみにアメリカだと円錐切除は部分麻酔で日帰り手術する病院もあるとか…。 ちなみに私は、円錐切除としてはわりと長めの日数入院したほうですが、医師に「術後、感染症とかおこさないように経過観察してから退院したほうが安心だからね」といわれ、納得しました。 なお、術後の痛みはさほど強くありません。軽い生理痛程度の鈍痛があるくらいで、手術の当日、歩いて帰ろうと思えば帰れる程度(もちろん、事前に決められた日数、入院してから帰宅しましたが)。 だから、あまり心配しすぎなくて大丈夫ですよ。

1227hanako
質問者

お礼

同じ手術をした方の経験談を聞け、大変参考になります。 手術自体は簡単なもののようですね。 私の姉から私の行ってる病院はヤブだから、止めた方が良いと言われ、不安になってしまいました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

病気と言うのは、人それぞれで、 二つとして同じ症例はない、というのが医師の心得です。 なので、ネット情報は、単なる情報であって、 「質問者様のことではない」ということを、 まず、しっかりと考えてください。 「以前も別の婦人科の病気で手術、入院した事があり」 ということ自体、他の方と同じではない、ということです。 (Q)慎重に選んだ方が良いのでしょうか?大差ないような気もしますが… (A)特別な技術が必要な手術ではないので、 この手術をしている病院ならば、 どこで手術しても、結果に問題になるような差がでるとは、 ちょっと考え難いです。 いずれにしても、1日入院が長いということが、 どうして問題にされているのか、ご質問の本質が 見えてこないのですが……

1227hanako
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 1日でもすみません、早く帰りたいという事なだけです。 ただ、私の予定する手術の場合、日帰り~一週間と幅が広いので疑問になりました。 まずは、他の病院で相談して結論を出さないといけないですよね。ありがとうございます。

• askaaska
回答No.2

「聞いていたよりも入院が長いのですが1日早く退院できませんか」 って病院で聞いてみるといいわ きちんと説明してくれない病院はやめた方がいいわね 信用置けないわ

1227hanako
質問者

お礼

そうですよね。不安のないように、いろいろ、質問したいと思います。