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下りでのブレーキのかけ方について 2

zipang_styleの回答

回答No.3

カテゴリーが自転車・マウンテンバイクになっていますが、、、クルマであることを前提に >急な坂を下る時にブレーキを強めにかけながら  ABSの作動音だと思います。  試しにABSのヒューズを抜いて同様の走りをすれば、  片輪(通常は内輪)がロックしてスキール音(キーッ)を上げると思います。  そのロックをしないように「制動、解除」を繰り返すABS作動音が聞こえているだけでしょう。 ※タイヤがロックしてもブレーキを少し緩めれば、  ロックは解除しますから「タイヤロック=事故発生」ではありませんし、  ABSのヒューズを抜いてもブレーキの制動力に変わりはありません。  ついでに他車に迷惑にならない場所で 「フルブレーキ」を体験しておくのも良いかと。  ギャ~ッと4輪ロックするほどブレーキを踏めない人が多いです。 >これはブレーキのセンターが出ていなくて >片側のパッドだけが当たっている時に起きるとありました。  例え、新品とすり減ったパットを左右で組み合わせても  X配管の油圧制御ですから、制動のバランスは保てるハズ。  「パットを何ミリ押す」ではなく「何キロの力で押す」訳ですから。  左右のバランスが狂っているとすれば、ブレーキホースの劣化、損傷が考えられます。 >先日ショップで半年点検をしてもらったのですが、 >今の状態(3,000キロ走行)でこの程度の減りなら、 >私の乗り方ならまだ2,000kmはパッド交換しなくて良いだろうと。 >なので、パッドの減りが原因ではないんじゃないかと思っています。  新品のパットを入れて3000km、あと2000km走行して  トータル5000kmくらいで交換しましょう、ってことならば  相当フットブレーキに頼った運転になります。 >エンジンブレーキはぜひほしいところです(笑)  オートマですが、減速時はフットブレーキよりエンジンブレーキを多用し、  パットは前が10万km時に1回、後ろのパットと前後ローターは未交換の状態で  現在18万km越えのクルマがあります。  当たり前に「他車の流れに乗ったペース」で走行しますが、  危険回避時と停止時以外は殆どフットブレーキを踏まないので  それくらいは難なく持ちます。 >これって、致命傷になるような危険はありますか?  ややオーバースピードの領域に入っていると考えられますし、  ブレーキはコーナーの手前で完了し、  クリッピングポイントからは加速の体制に入るのが基本なので  ドライビングスタイルを見直した方が安全に思います。

noname#188214
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 この質問、車のカテゴリーでも何の違和感もありませんね、 でも、自転車なんです。 ブレーキがディスクなもので、パッド等の単語が誤解を招いたのだろうと。 お忙しいところ、お時間割いていただき申し訳ありません。 >パットは前が10万km時に1回、後ろのパットと前後ローターは未交換の状態で >現在18万km越えのクルマがあります。 車ならそのくらいが普通ですよね。 私は今まで乗ってきたいずれの車も走行距離は20万km超えですが、 ローター交換は経験ありません。 パッドもおっしゃる頃に交換すれば廃車までもちますね。 ちなみに、タイヤも10万キロ前後はもちます。 今履いてるTOYO ECOWALKER 195/65R15 はもうすぐ11万キロですが、 先の点検でまだ3分山くらい残ってたと思います。 *でもこのタイヤ、雨の日は滑ります。 FRなのでスピンターンが簡単にできます(笑)  本当に、紛らわしい質問にご回答ありがとうございました。

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