• ベストアンサー

猫オーナーのみなさん、教えてください

nekopanntiの回答

回答No.6

腹がたったというより 参ったことは 鍵がしっかり掛かっていないと 窓を開けて脱走する。 外で脱走中は、飼い主が分からないのか 保護しようとしているのに 攻撃してくる。捕まえるのに毎回一苦労。 飼い始めてすぐの子猫のころ 自分よりでかいアジの開きを テーブルから落として くらいついていた。魚が おかずの日は 目が離せない。 電話の上を歩くと 電話が切れると 学習されてしまって 長電話になっていると さり気なく 電話の上を踏んで通り過ぎる。  うれしいことは 仕事から帰ると 玄関まで迎えに来てくれること。(腹がいっぱいでなければ) 夜9時半から 布団を温めてくれる。 起こしたいときは 上に乗る→ひげで 顔をつんつんする。→くちもとをなめる の順で起こしてくる。犬と違って なめられるのは 痛い。 猫は 母親につく。 うちの猫は 普段は 母親にべったりだが いざというときは 保護してくれた人間につく。 (家族でおやつの取り合いをしている程度でも 保護してくれた人を守ろうと まわりにいきなり攻撃する。) 夜家に帰った時 屋根に タヌキが!とおもったら うちの猫だった。 扇風機の羽が 猫の毛のほこりで 毛がはえたようになる 猫によって 性格も 好みも色々で 楽しい 若いころは 遊んで攻撃が すごいが 年をとると 遊ぶ時間も少なくなった。