• ベストアンサー

仕事中に足がむずむずする

仕事が一日中座ってるだけなのですが (トイレと昼休みを除き全て椅子に座ってます) 足がむずむずして動かしたくして仕方ありません 今はあまり足が他人に見えない位置なので動かせますが動かしたくありません なぜ動かしたくなるのですか?病気? 対策などあれば教えてください

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.1

むずむず脚症候群ではないかと思います。 生活に支障があるようでしたら、専門医(ネットで調べてください)を受診されるとよいと思います。患者数は少なくありませんが、専門医以外にはあまり認識されていません。

その他の回答 (2)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

このサイトが詳しいです。 http://www.geocities.jp/yoshinobu3710/

noname#190551
noname#190551
回答No.2

むずむず脚症候群。最近、認知されるようになり患者数が増えてるそうです。 原因はいくつか考えられるようですが投薬で改善することもあります。 就寝時に起きることも多いようです。 http://www.muzmuz.jp/examine/examine01.html

関連するQ&A

  • 足の臭いがひどいです

    女です。 足の臭いがとてもきつく、酸っぱい臭いが自分でも分かるほどでとても悩んでいます。 普段仕事の日は朝から晩までストッキングをはき、デスクワークで社内ではサンダルで過ごしています。 もともと、足の裏に季節問わず汗をかきやすく、ストッキングをはくことでさらに蒸れているのだと思います。 足に汗をかかないのが一番の対策だと思い、皮膚科で薬をもらいましたが、あまり効き目はありません。 臭いは椅子に座っていても、自分で分かるほどなのでひどいものだと思います。 足の臭い対策をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 足を組むと足がしびれる

    あぐらをかいたり、椅子に腰かけ足を組んだり、トイレで座って前のめりの姿勢を続けていると、足がしびれてきます。 これにはなにか原因があるのでしょうか? 骨盤の歪みなどという話も聞いたりします。確かに猫背だし姿勢は良くないですが・・・

  • 脚がすごいむくみやすいです(´;ω;`)ウゥ・・・

    脚がすごいむくみやすいです。 仕事は椅子に座りっぱなしの仕事です。1日14時間くらい座っているかもしれません。 今までもむくみやすかったのですが、特に何もケアしませんでした。でも、最近は痛いくらいむくんでしまっていて、何とかしたい・・・と思っています。 みなさんはどうやってむくみを取っていますか? 何か良い方法があったら、教えてください。お願いします。

  • 足が悪くても

    今、立ち仕事してますが、足の病気になり、足が痛く転職を考えています。 足が痛く、走る重い荷物を持つができません。 足に負担をかけない仕事を探してます。 何でもいいので教えてください。

  • 足を腰の位置より上にあげて座るような足置き台を備えた椅子を探しているの

    足を腰の位置より上にあげて座るような足置き台を備えた椅子を探しているのですが、あるでしょうか

  • 偏平足での足の痛み

    最近、立ちっぱなしの仕事をはじめました。 2週間ぐらいたつのですが毎日足が痛くなり腫れてしまさます。 そこで病院に行ったところ骨には異常がなく足の裏が真っ平な偏平足と診断されました。 今は毎日痛み止めと湿布を貼っています。 この仕事は辞めるつもりはありません。だからといって毎日痛み止めと湿布を貼ってごまかしていくこともできません。 同じ病気を持っている人やそうでない方もなにか対策方などがありましたらよろしくお願いします。

  • 座り作業で足が冷たい

    寒くなりましたね。冷え性の私には辛い季節です。 今日偶然気付いたのですが、暖房の効いた書斎でデスクワークをしている時よりも、寒い台所で炊事をしているほうが足が温かいのです。椅子に座ることにより足の血行が悪くてそうなるのだろうか?と考え疑問に思ったことがいくつか: 1.座っていたほうが足は冷えやすいのでしょうか?私の場合足全体が冷たいのですが、特に足の甲が寒くて仕方ありません。 2.この夏に椎間板ヘルニアになりましたが、これも足の冷えに関係してくるのでしょうか? 3.椅子の座布団を低反発素材のようなものと変えたら血行は良くなりますか?今は木の硬い椅子にドーナッツ型の座布団を敷いて座っています。 4.椅子を変えたら血行の良くなりますか?そうならどんな椅子が足の血行には良いのでしょうか? 沢山書きましたが、分かることだけでも良いので、よろしくお願いします。

  • 足の痺れ(片方だけ)

    左足の足首(から下)がしびれます。 はじめは血行が悪いのかと思いましたが、夜寝て朝起きると 左足が軽くしびれているのです。 それが最近、イスに座っていたりしても 左足だけしびれてるような感じがしてきました。 仕事で長時間立ちっぱなしという生活を ずっと続けてるのが原因でしょうか? それか、足首を強打したのが原因でしょうか? もっと悪い病気なんてこともありえますよね・・・。 病院に行くにしても、足がしびれるだけなので何科に行けばいいのか分かりません。 整体などでいいんでしょうか? 日に日に怖くなってきてます。 アドバイスなどお願いします。

  • 左右の足の太さが違う

    こんにちは。 脚(膝下)の太さなのですが、 以前は同じだったのですが、 最近、たまたま鏡を見た時、 右が左より異様に太い事に気がつきました。 (左右それぞれ他人の足みたいで、おかしい) 「え?」と思い、 左右同じ位置の太ももを計ってみると、 右が4cm多かったです。 これは、左右の体の歪みから来る物なのでしょうか? 体の歪みだけでこんなにちがいがでるものでしょうか? それとも考えられる病気などありますか? 足は常にむくんでおり、 健康診断の結果は血糖値が高いです。 宜しくお願い致します。

  • 足のむずむず

    毎日ではないのですが無性に足を動かさないと我慢できないときがあります。 寝てるとき、座ってるときに足を無意識に動かさないとつらいです。 痛いというわけでもかゆいという感じでもありません。 気づいたら治ってたりまたなったりします? これは病気ですか?対策を教えてください。

専門家に質問してみよう