• ベストアンサー

脚がすごいむくみやすいです(´;ω;`)ウゥ・・・

脚がすごいむくみやすいです。 仕事は椅子に座りっぱなしの仕事です。1日14時間くらい座っているかもしれません。 今までもむくみやすかったのですが、特に何もケアしませんでした。でも、最近は痛いくらいむくんでしまっていて、何とかしたい・・・と思っています。 みなさんはどうやってむくみを取っていますか? 何か良い方法があったら、教えてください。お願いします。

• r0709
  • お礼率93% (148/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13518
noname#13518
回答No.5

私もよくむくみます…。でもつい最近発見しました!! (1)むくんでる場所に40度位の温水をかける(2)同時にむくみを揉みほぐす(3)冷水をかける(4)3回位繰り返す この時(3)より(1)の時間が長くなるようにしてください!それからやせた?と言われます!!これは顔などにも効きます!

r0709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は暖かくなった事もあり、シャワーで簡単に済ませていたのも原因かもしれませんね。 手軽な方法を教えてもらってありがとうございます。 今晩から試させてもらいます。もちろん顔にも。 ご心配ありがとうございますペコリ(o_ _)o))

その他の回答 (4)

• umedama
回答No.4

足にむくみの出る病気があります。内臓疾患、血管の異常。 その中に深部静脈血栓症と言う物があります。 投薬治療の他に、次の事をしています。 弾性ストッキングを履く。(圧力を随時かけ、足の体積が増えないようにする) フットマッサージャーを使う。(朝晩使用し、足に溜まった血液をエアーの力を借りて、押し戻す) この方法は、単純にむくみを取る効果があります。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_13536255_2152466/1322374.html
r0709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 偶然かもしれませんが、言われてみればストッキングをはかなくなってから、むくみが酷くなったかもしれません。 今月に入ってからは、毎日生脚でした。 明日からはストッキングをはくようにしてみます・・・ ご心配ありがとうございますペコリ(o_ _)o))

• tacking
回答No.3

腎臓は悪くありませんか? 定期検診で腎機能が悪い等と言われたことはありませんか? 疲れやすくありませんか? むくみがあって指を押してしばらくへこんだままの場合は受診された方がよいかと思いますが・・・ 余計なお節介に終わるかも知れませんがその節はお許し下さい。

r0709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さい会社なので、健康診断は専門学校でしたっきりです・・・ 一応指で押すのをやってみましたが、へこんだままではありませんでした。 回答してくださった方のアドバイスを取り入れて、病院に行くのは少し様子を見てます。 ご心配ありがとうございますペコリ(o_ _)o))

回答No.2

むくむのは水分がたまるからなので,単純には足をマッサージすれば解消できます. ただ,これだと毎日マッサージしないとむくみがとれないことになりますので,根本的な解決方法ではありません. 水分がたまる理由は足に筋肉がなく,水を押し返すことができないためです. ですので,少しでも運動をすることがよいかと思います. ストレッチだけでも,結構効果がある人もいますので,体,特に足を動かすことを心がけてみてください. ヨガなども自宅で手軽にできるので,おすすめします.

r0709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就職してからめっきりスポーツしてません・・・体力も落ちていると思います。 これを機に何かスポーツをしようかなぁ・・・ ヨガは最近ブームですよね。少し調べてみます。 ありがとうございますペコリ(o_ _)o))

• HOPinDEER
回答No.1

むくむ原因にも因りますが、座りっぱなしとの事、血液の循環が悪いのか、冷えているのかと考えられます。 椅子に座ったまま足を持ち上げる(浮かす)そのまま左右に動かす運動や、階段を登り降りで血液を足先まで送るのがいいかと・・・。少し体があったまる程度でいいかと思いますが、痛みを伴うようですので他の原因とも思われますから病院へ行かれてはいかがでしょうか?

r0709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCを使う仕事なので、オフィスはクーラーが常に効いています。 そして冷え性です。 >椅子に座ったまま足を持ち上げる(浮かす)そのまま左右に動かす運動や、 >階段を登り降りで血液を足先まで送るのがいいかと・・・。 仕事中にも出来そうなので、やってみます。 病院はもう少し様子を見てから、行こうかと思います。ご心配ありがとうございますペコリ(o_ _)o))