AKBじゃんけん選抜 またしても…

このQ&Aのポイント
  • AKB48のじゃんけん選抜大会でSKEの松井珠理奈がセンターを獲得したが、彼女がすべて「パー」のみで勝ったことに疑問が浮かぶ。
  • 過去のじゃんけん選抜大会では篠田麻里子が同じ手で勝ち続けたこともあり、じゃんけんの結果がヤラセだったのではないかという疑念が生じる。
  • 批判や反論はあるが、回答として成立するためには慎重な書き方が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

AKBじゃんけん選抜 またしても…

昨日AKB48のじゃんけん選抜大会がおこなわれ SKEの松井珠理奈がセンターを獲得しました しかし、またかと思ったのは彼女がすべて「パー」のみで勝った事です 前々回王者の篠田さんは確かオール「チョキ」でした。 じゃんけんってこんなに何回も同じ手出し続けて勝てるんでしょうかね? それとも「やらせ」だったからこそ成立するものなのでしょうか? 第1回大会 内田眞由美 センター(恐らくガチ)←この時点でやらせにする意味は逆に不明 第2回大会 篠田麻里子 センター(同じ手で勝ち続ける 恐らくヤラセ) 第3回大会 島崎遥香  センター(運営の推しであらかじめセンター確定) 第4回大会 松井珠理奈 センター(またしても同じ手で勝ち続ける またヤラセ?) 批判・反論はぜんぜん構いませんが せっかく回答してくれても消されるので できれば回答として成立する書き方でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agu1980
回答No.9

どー考えてもやらせでしょ? たしかに確率論からいけば同じ手を出し続けても全員に同じだけの優勝の権利はありますが、ということは研究生や下っ端の娘らににも平等に権利があるはずです。 本当にガチのじゃんけんなら絶対に下位の娘たちにも優勝の可能性があるし、人数からいってもそっちの方がはるかに高いはず。実際に準決勝くらいまで来て、本当に名も知られていない下っ端の娘がセンター取ってしまうことは十分考えられました。 でもやっぱりそれはかなわなかった・・・・ 実際やってる娘たちからすると、裏で「今度は○○で行け」と毎回毎回指示されても本番で間違えてしまったら大変(うっかり違う手を出してしまう)だから、間違えないように「ずーっと同じ手を出し続ける」んですよ。 それに生放送で最後にどんぴしゃで放送枠に入ってしまったのもおかしいですね。 実際じゃんけんやったらわかると思いますが、思いのほか「あいこ」って多いんですよ。みなさんも経験あるでしょ? あいこが3回くらい続くこともざらです。でも最後の方はほとんどそれがない。ましてや3大会連続で「ずーっと同じ手出したら勝っちゃった」が続いてるなら、それをマネしてる娘が何人もいてもおかしくない。もしそんな娘同士が当たってしまったら、ずーっとあいこで終わらないことが起こってしまって生放送枠に入らない。 まあ来年はこの指摘を受けて、「下っ端の娘がランダムな手を出し続けて優勝」する場面を是非見てみたいですね。 (たぶんないでしょうけど・・・・(笑))

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (8)

• ultraCS
回答No.8

完全にランダムに手が出ているなら、全部パーで勝ち抜く確率も、グーチョキパー交互に出して勝ち抜く確率も、好い加減に出して勝ち残る確率も手を分類すれば全く同じ1/2187です。 ですから、最終的に勝ち残った者の手を見ていかさまだというのは言いがかりという可能性もあるわけです。 で、ちょっと探してみましたが 内田さんの時の勝負手はグー4回、パー2回ですね。 http://d.hatena.ne.jp/icchi_mercury/20100921/1285076383 篠田さんの時は全部同じ手じゃないですね(だから仕込みがないとは限らない)、出したのはグー5回、チョキ2回、パー8回でパーが突出していますが、 http://blog.goo.ne.jp/tedpapa/e/bb7d70f6386277ec3f1151f76e7fcaf2 ○ ・ 篠田麻里 ・ A ・ グ パ ・ ・ ・ ・ vs × ・ 近野莉菜 ・ B ・ グ グ ・ ・ ・ 2回戦 ○ ・ 篠田麻里 ・ A ・ グ パ パ ・ ・ ・ vs × ・ 鈴木まり ・ B ・ グ パ グ ・ ・ 3回戦 ○ ・ 篠田麻里 ・ A ・ パ チ ・ ・ ・ ・ vs × ・ 山口夕輝 ・ N ・ パ パ ・ ・ ・ ベスト16 ○ ・ 篠田麻里 ・ A ・ グ ・ ・ ・ ・ ・ vs × ・ 大家志津 ・ A ・ チ ・ ・ ・ ・ ベスト8 ○ ・ 篠田麻里 ・ A ・ パ グ パ ・ ・ ・ vs × ・ 峯岸みな ・ K ・ パ グ グ ・ ・ 準決勝 ○ ・ 篠田麻里 ・ A ・ パ チ パ グ ・ ・ vs × ・ 藤江れい ・ K ・ パ チ パ チ ・ 決勝戦 去年は島崎さんが全部チョキ(あいこで他の手も出したらしい)全部パー(未確認)の仁藤さんに決勝で勝ったようです(全部チョキとパーじゃ当たり前だな)。 http://geinolabo.ldblog.jp/archives/4192388.html 今年のに関してはこういう記録が見つかりませんでした(検閲?)が、巨大掲示板によるとあいこ無しでの七連勝だったようです。 ただ、去年と今年に関しては、二年続けて手は違うとはいえ、同一手の者がで勝ち上がるというのは確かに一見ありそうもないような気がしますが、第一回の仁藤さんのように、負けたけど同一手で勝負という子が何人いたかわからないし、もしかすると手を換えない子って結構居るのかも知れません。 去年は島崎さんが全部チョキ、それで味を占めたか今年は松井Jさんが全部パーで勝負して勝ち抜きました。ですから、怪しまれるようになったのは去年からだと思います。 ただ、確率考えるとそこまで稀なことじゃないんですよね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• STICKY2006
回答No.7

あ~ な~るほど。(何が 総勢何人か知らんけど、5~6回戦やってるみたいですし、100人規模ですかね。 そのうち、何人かが、「私、絶対パーでやるって決めてました!」ってのが出てきて。。。 パー同士がぶつかったりしたら。。。と思ったけど、やらせなら絶対ぶつからないか。。。 「絶対グー」「絶対パー」「絶対チョキ」が何人か潜んでたら、トーナメント次第で。。。 そうなるとガチを期待? んー。回答じゃないなぁ。。。 まぁ、テレビのことだし、「やらせでもいいじゃない!」かな。 楽しきゃいいんすよ。 まぁ、楽しくないので見てないですが。 中途半端な擁護をすると。。。 前番組を見ていて、7時?だっけ?になったら、急にじゃんけん中の姿に切り替わってたので、1回分だけ見ましたが。。。 「最初はグー」の形?で、拳を付き合わせた状態からじゃんけん。してるみたいですし、緊張で、グーの形を変えることが出来ず(強く握りすぎたとか)そのまま出して負けた子が多いんですよ。 きっと。多分。もしかしたら。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• Epsilon03
回答No.6

出来レースでしょう。 裏シナリオがあると勘ぐった方が極自然な結果でしょうね。 しかしCXで生放送したんでしょう!? やる事無いんですね、お台場のテレビ局。

azuki-7
質問者

お礼

ですね

• kyo-mogu
回答No.5

NHKのすいえんさーを思い出したなぁ。 心理的な物もあるようです。  同じ物を出さないだろうという心理も働きます。それとタイミングとかも関係します。  上記の番組でも必勝法的な形で色々なものがありますよ。  単なる確立もありますが、人が出しやすい物などもあるようです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

そもそもじゃんけんって、相手がランダムで手を決めるなら、何を出しても勝つ確率は一緒です。 ただし人対人であれば、クセや拘りなどで相手が出す手を予想してするわけです。 まあ、じゃんけん大会といってもトーナメントなので、多くても7試合で優勝です。 アイコが途中であってもじゃんけんをする回数は10数回でしょう。 10回程度の統計で次の一手を予想するのは、あまり確率的に高いとは考えづらいですね。 ありきたりにいえば、「そろそろ変えるのではないか?」という疑心は相手も当然持つでしょう。 (そもそも相手のそれまでの出している手を全て確認しているかどうかもわからないですし・・・) AKBのじゃんけん大会がヤラセであるかどうかはわかりませんが、ずっと同じ手でも勝つ可能性は十分にあるでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

こんにちは。 じゃんけん大会って生放送の時間内に収まるものですか? 秋元康氏の策略を感じます。

azuki-7
質問者

お礼

放送終了30秒前に決着… 明らかに不自然

• yaasan
回答No.2

じゃんけん大会自体には興味もないので、見た事ないですが、同じ手を出し続けているという煽りは入っていたのでしょうか。 入っていなければ、大会中に研究しない限り同じ手を認識している可能性もそれなりに低いので、術中にはまる確率も割とあるかと思います。 また、負けた中にも「同じ手で」という意識で戦っていたメンバーがいないとも限らず、そういう集まりの中で運が良かった可能性も否定できません。 勝ち上がるメンバーが割と有名、というには空気という力学が関わってる可能性が一番強いと思います。 あまり知られてないメンバーが一生懸命センター取っても世間の反応は薄い訳です。 何回か勝てば選抜されるので、知名度があまりないメンバーは選抜後に隅からアピールして知名度を上げていければ良いとセンターは知名度の高い人に譲ってんじゃないでしょうかね。 AKBってそういう下克上の世界でしょ? 芸能界に本当のガチンコなんて始めからないので、躍起になってヤラセヤラセ言うのもなんかねぇ、って感じはしますけどね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• 150715
回答No.1

やらせだと思います。 細かい確率の話は他の回答者さんに任せますが。 ※一応親切に(?)、確率の公式までHPに載っていましたね http://www.akb48.co.jp/news/detail.php?id=11508 余談ですが、 ・口パクが日本の業界内で『普通』になってきていること、 ・それを承知で楽しんでいる日本人がいること、 ・どう考えても『やらせ』なのにそれを承知で興奮して楽しんでいること、 ・なのに、売り上げがこの業界内でトップクラスを維持していること、 以上が、現代の日本において日常になっていることが残念です。 お隣さんのオリンピックの口パク問題なんてかわいらしくさえ感じます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます