AKBじゃんけん選抜 またしても…

このQ&Aのポイント
  • AKB48のじゃんけん選抜大会でSKEの松井珠理奈がセンターを獲得したが、彼女がすべて「パー」のみで勝ったことに疑問が浮かぶ。
  • 過去のじゃんけん選抜大会では篠田麻里子が同じ手で勝ち続けたこともあり、じゃんけんの結果がヤラセだったのではないかという疑念が生じる。
  • 批判や反論はあるが、回答として成立するためには慎重な書き方が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

AKBじゃんけん選抜 またしても…

昨日AKB48のじゃんけん選抜大会がおこなわれ SKEの松井珠理奈がセンターを獲得しました しかし、またかと思ったのは彼女がすべて「パー」のみで勝った事です 前々回王者の篠田さんは確かオール「チョキ」でした。 じゃんけんってこんなに何回も同じ手出し続けて勝てるんでしょうかね? それとも「やらせ」だったからこそ成立するものなのでしょうか? 第1回大会 内田眞由美 センター(恐らくガチ)←この時点でやらせにする意味は逆に不明 第2回大会 篠田麻里子 センター(同じ手で勝ち続ける 恐らくヤラセ) 第3回大会 島崎遥香  センター(運営の推しであらかじめセンター確定) 第4回大会 松井珠理奈 センター(またしても同じ手で勝ち続ける またヤラセ?) 批判・反論はぜんぜん構いませんが せっかく回答してくれても消されるので できれば回答として成立する書き方でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.9

どー考えてもやらせでしょ? たしかに確率論からいけば同じ手を出し続けても全員に同じだけの優勝の権利はありますが、ということは研究生や下っ端の娘らににも平等に権利があるはずです。 本当にガチのじゃんけんなら絶対に下位の娘たちにも優勝の可能性があるし、人数からいってもそっちの方がはるかに高いはず。実際に準決勝くらいまで来て、本当に名も知られていない下っ端の娘がセンター取ってしまうことは十分考えられました。 でもやっぱりそれはかなわなかった・・・・ 実際やってる娘たちからすると、裏で「今度は○○で行け」と毎回毎回指示されても本番で間違えてしまったら大変(うっかり違う手を出してしまう)だから、間違えないように「ずーっと同じ手を出し続ける」んですよ。 それに生放送で最後にどんぴしゃで放送枠に入ってしまったのもおかしいですね。 実際じゃんけんやったらわかると思いますが、思いのほか「あいこ」って多いんですよ。みなさんも経験あるでしょ? あいこが3回くらい続くこともざらです。でも最後の方はほとんどそれがない。ましてや3大会連続で「ずーっと同じ手出したら勝っちゃった」が続いてるなら、それをマネしてる娘が何人もいてもおかしくない。もしそんな娘同士が当たってしまったら、ずーっとあいこで終わらないことが起こってしまって生放送枠に入らない。 まあ来年はこの指摘を受けて、「下っ端の娘がランダムな手を出し続けて優勝」する場面を是非見てみたいですね。 (たぶんないでしょうけど・・・・(笑))

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (8)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.8

完全にランダムに手が出ているなら、全部パーで勝ち抜く確率も、グーチョキパー交互に出して勝ち抜く確率も、好い加減に出して勝ち残る確率も手を分類すれば全く同じ1/2187です。 ですから、最終的に勝ち残った者の手を見ていかさまだというのは言いがかりという可能性もあるわけです。 で、ちょっと探してみましたが 内田さんの時の勝負手はグー4回、パー2回ですね。 http://d.hatena.ne.jp/icchi_mercury/20100921/1285076383 篠田さんの時は全部同じ手じゃないですね(だから仕込みがないとは限らない)、出したのはグー5回、チョキ2回、パー8回でパーが突出していますが、 http://blog.goo.ne.jp/tedpapa/e/bb7d70f6386277ec3f1151f76e7fcaf2 ○ ・ 篠田麻里 ・ A ・ グ パ ・ ・ ・ ・ vs × ・ 近野莉菜 ・ B ・ グ グ ・ ・ ・ 2回戦 ○ ・ 篠田麻里 ・ A ・ グ パ パ ・ ・ ・ vs × ・ 鈴木まり ・ B ・ グ パ グ ・ ・ 3回戦 ○ ・ 篠田麻里 ・ A ・ パ チ ・ ・ ・ ・ vs × ・ 山口夕輝 ・ N ・ パ パ ・ ・ ・ ベスト16 ○ ・ 篠田麻里 ・ A ・ グ ・ ・ ・ ・ ・ vs × ・ 大家志津 ・ A ・ チ ・ ・ ・ ・ ベスト8 ○ ・ 篠田麻里 ・ A ・ パ グ パ ・ ・ ・ vs × ・ 峯岸みな ・ K ・ パ グ グ ・ ・ 準決勝 ○ ・ 篠田麻里 ・ A ・ パ チ パ グ ・ ・ vs × ・ 藤江れい ・ K ・ パ チ パ チ ・ 決勝戦 去年は島崎さんが全部チョキ(あいこで他の手も出したらしい)全部パー(未確認)の仁藤さんに決勝で勝ったようです(全部チョキとパーじゃ当たり前だな)。 http://geinolabo.ldblog.jp/archives/4192388.html 今年のに関してはこういう記録が見つかりませんでした(検閲?)が、巨大掲示板によるとあいこ無しでの七連勝だったようです。 ただ、去年と今年に関しては、二年続けて手は違うとはいえ、同一手の者がで勝ち上がるというのは確かに一見ありそうもないような気がしますが、第一回の仁藤さんのように、負けたけど同一手で勝負という子が何人いたかわからないし、もしかすると手を換えない子って結構居るのかも知れません。 去年は島崎さんが全部チョキ、それで味を占めたか今年は松井Jさんが全部パーで勝負して勝ち抜きました。ですから、怪しまれるようになったのは去年からだと思います。 ただ、確率考えるとそこまで稀なことじゃないんですよね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.7

あ~ な~るほど。(何が 総勢何人か知らんけど、5~6回戦やってるみたいですし、100人規模ですかね。 そのうち、何人かが、「私、絶対パーでやるって決めてました!」ってのが出てきて。。。 パー同士がぶつかったりしたら。。。と思ったけど、やらせなら絶対ぶつからないか。。。 「絶対グー」「絶対パー」「絶対チョキ」が何人か潜んでたら、トーナメント次第で。。。 そうなるとガチを期待? んー。回答じゃないなぁ。。。 まぁ、テレビのことだし、「やらせでもいいじゃない!」かな。 楽しきゃいいんすよ。 まぁ、楽しくないので見てないですが。 中途半端な擁護をすると。。。 前番組を見ていて、7時?だっけ?になったら、急にじゃんけん中の姿に切り替わってたので、1回分だけ見ましたが。。。 「最初はグー」の形?で、拳を付き合わせた状態からじゃんけん。してるみたいですし、緊張で、グーの形を変えることが出来ず(強く握りすぎたとか)そのまま出して負けた子が多いんですよ。 きっと。多分。もしかしたら。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.6

出来レースでしょう。 裏シナリオがあると勘ぐった方が極自然な結果でしょうね。 しかしCXで生放送したんでしょう!? やる事無いんですね、お台場のテレビ局。

azuki-7
質問者

お礼

ですね

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 NHKのすいえんさーを思い出したなぁ。 心理的な物もあるようです。  同じ物を出さないだろうという心理も働きます。それとタイミングとかも関係します。  上記の番組でも必勝法的な形で色々なものがありますよ。  単なる確立もありますが、人が出しやすい物などもあるようです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

そもそもじゃんけんって、相手がランダムで手を決めるなら、何を出しても勝つ確率は一緒です。 ただし人対人であれば、クセや拘りなどで相手が出す手を予想してするわけです。 まあ、じゃんけん大会といってもトーナメントなので、多くても7試合で優勝です。 アイコが途中であってもじゃんけんをする回数は10数回でしょう。 10回程度の統計で次の一手を予想するのは、あまり確率的に高いとは考えづらいですね。 ありきたりにいえば、「そろそろ変えるのではないか?」という疑心は相手も当然持つでしょう。 (そもそも相手のそれまでの出している手を全て確認しているかどうかもわからないですし・・・) AKBのじゃんけん大会がヤラセであるかどうかはわかりませんが、ずっと同じ手でも勝つ可能性は十分にあるでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

こんにちは。 じゃんけん大会って生放送の時間内に収まるものですか? 秋元康氏の策略を感じます。

azuki-7
質問者

お礼

放送終了30秒前に決着… 明らかに不自然

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

じゃんけん大会自体には興味もないので、見た事ないですが、同じ手を出し続けているという煽りは入っていたのでしょうか。 入っていなければ、大会中に研究しない限り同じ手を認識している可能性もそれなりに低いので、術中にはまる確率も割とあるかと思います。 また、負けた中にも「同じ手で」という意識で戦っていたメンバーがいないとも限らず、そういう集まりの中で運が良かった可能性も否定できません。 勝ち上がるメンバーが割と有名、というには空気という力学が関わってる可能性が一番強いと思います。 あまり知られてないメンバーが一生懸命センター取っても世間の反応は薄い訳です。 何回か勝てば選抜されるので、知名度があまりないメンバーは選抜後に隅からアピールして知名度を上げていければ良いとセンターは知名度の高い人に譲ってんじゃないでしょうかね。 AKBってそういう下克上の世界でしょ? 芸能界に本当のガチンコなんて始めからないので、躍起になってヤラセヤラセ言うのもなんかねぇ、って感じはしますけどね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

やらせだと思います。 細かい確率の話は他の回答者さんに任せますが。 ※一応親切に(?)、確率の公式までHPに載っていましたね http://www.akb48.co.jp/news/detail.php?id=11508 余談ですが、 ・口パクが日本の業界内で『普通』になってきていること、 ・それを承知で楽しんでいる日本人がいること、 ・どう考えても『やらせ』なのにそれを承知で興奮して楽しんでいること、 ・なのに、売り上げがこの業界内でトップクラスを維持していること、 以上が、現代の日本において日常になっていることが残念です。 お隣さんのオリンピックの口パク問題なんてかわいらしくさえ感じます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 松井珠理奈の初センター曲はどんな曲?

    AKBじゃんけんで松井珠理奈が優勝しましたね。 彼女の初センターはどんな感じの曲になると思いますか? OG篠田麻里子の初センター曲をもじって「下から珠理奈!」とジョークをとばしていましたが^^;

  • 今年のAKB48総選挙について

    今年はこうなると思いますか? 1位 渡辺麻友 2位 篠田麻里子 3位 島崎遥香 4位 松井珠理奈 5位 柏木由紀 6位 大島優子 7位 山本彩 8位 高橋みなみ 9位 松井玲奈 10位 峯岸みなみ 11位 岩田華怜 13位 宮脇咲良 14位 北原里英 15位 横山由依 16位 高柳明音 17位 川栄李奈 18位 木本花音 19位 松村香織 20位 古川愛李 21位 大矢真那 22位 渡辺美優紀 23位 倉持明日香 24位 山田菜々 25位 指原莉乃 26位 須田亜香里 27位 小笠原茉由 28位 市川美織 29位 梅田彩佳 30位 多田愛佳 31位 兒玉遥 32位 田島芽瑠

  • AKBの次期エースは誰ですか?

    候補としては ・渡辺麻友、ソロのアイドルとしてなら強力な感じがしますが グループのセンターとして考えると疑問符?が付きます。 ・島崎遥香、運営サイドが猛烈に押してるようですが? ・光宗薫、ルックスとかから言えば最強ですが、総選挙でまったく振るわずビックリ。 ・松井珠理奈、女の子受けはいいかもしれないが男受けしない感じがします、その点では 松井玲奈のほうが人気があるような気がします。 次期エースは誰になるのがもっとも良いと思いますか?

  • AKBにはまってしまい、握手会に行きたいのですが

    最近AKB48の篠田麻里子、SKE48の松井玲奈が好きになってしまいました。 噂の握手会や、AKB劇場?などで実際に観たり話したりしたいのですが、何から手をつけたらいいのか分かりません。 CD買えばいいのですか??

  • AKB好きの彼

    私の彼氏はAKBの篠田麻里子さんが好きです。 付き合い始めてそのことを聞いたときは、さほど気にも留めなかったのですが、 彼のことがどんどん好きになっていくにつれ、篠田さんに対抗心というか、劣等感を感じました。 彼は、篠田さんは『好き』、私は『愛している』 と言ってくれました。 嬉しかったのですが、私は誰が見てもブサイクで、とても可愛い篠田さんよりはるかに劣っています。 彼のことが信じられないわけではないのですが、つらいです。 篠田さんがじゃんけん大会で優勝し、次のシングルのセンターを飾ることになりました。 彼はもちろん買います。 センターの篠田さんを見ている彼を思うと、ますます自分に自信がなくなり泣けてきます。 今はただシングル発売の日が来るのが怖いです。 私も篠田さんを好きになればつらくないのではと思いましたが、好きになれません。 彼も私が傷つくのを知っているため、篠田さんのことは話題にしません。 前にこの悩みを彼に打ち明けたら、「ファンをやめようか?」と言われました。 でも彼が篠田さんが好きだということは変わらないし、彼に我慢、無理をさせてしまいます。 「もしファンをやめてもやっぱりつらい」と言うと、 「それじゃあだれとも付き合えないよ」と言われました。 どうしてもつらくて、私から別れを告げたことがあります。 彼が傷つくと思ったので、篠田さんが理由だとは言いませんでした。 別れたら、篠田さんを見ても平気になりました。 彼のことが好きだったからつらかったのだと気づきました。 彼に対する気持ちがなかったら、篠田さんが全くつらくありません。 よりを戻すことになり、またつらくなるのはイヤなので、 彼をどうでもいい存在と思ったら、付き合っていても篠田さんがつらくないです。 しかしそれでは付き合っている意味が全くありません。 別れたほうがいいと思うのですが、私は彼のことが嫌いでも、彼と付き合っていることでつらくなってても、彼にそばにいてほしいです。 自分でも自分の気持ちがわかりません。 私は今後、彼とどのように付き合っていけばいいでしょうか? 長文、乱文失礼いたしました。

  • AKB48総選挙について

    今年の総選挙を予想してみました。 1位 渡辺麻友 2位 松井珠理奈 3位 峯岸みなみ 4位 大島優子 5位 篠田麻里子 6位 山本彩 7位 高橋みなみ 8位 柏木由紀 9位 宮脇咲良 10位 松井玲奈 11位 横山由依 12位 高柳明音 13位 木本花音 14位 島崎遥香 15位 岩田華怜 16位 指原莉乃 17位 小嶋陽菜 18位 松村香織 19位 山田菜々 20位 北原里英 21位 梅田彩佳 22位 渡辺美優紀 23位 本村碧唯 24位 古川愛李 25位 大矢真那 26位 木崎ゆりあ 27位 梅本まどか 28位 秦佐和子 29位 倉持明日香 30位 小笠原茉由 31位 川栄莉奈 32位 中西優香 33位 岩佐美咲 34位 仁藤萌乃 35位 松井咲子 36位 井口栞 37位 内山命 38位 小森美果 39位 前田亜美 40位 矢方美紀 と予想しています。 どう思いますか?

  • AKBを卒業してもっともモテる人は?だれ

    小嶋陽菜 5.1倍 川栄李奈 4.2倍 峯岸みなみ 6.6倍 島崎遥香 1.2倍 山本彩 2.3倍 指原莉乃 7.9倍 渡辺美優紀 1.6倍 渡辺麻友 3.3倍 柏木由紀 7.7倍 高橋みなみ 10.5倍 松井珠理奈 8.4倍

  • 次のAKBセンターはだれですか?

    次のAKBセンターをオッズ形式で聞いてみたいのですが、 候補者    オッズ   経歴  指原莉乃   3.1倍 AKB現センター 王者不在となった今、2連覇なるか 渡辺麻友   3.5倍 次期センター最有力候補 柏木由紀   5.5倍 清楚系アイドル 島崎遥香   8.8倍 ぱるるんるん 塩対応アイドル 峯岸みなみ 10.4倍 猛烈に目だとうと必至だが、それとともに問題発言も多数発信 川栄李奈   9.4倍 バカセンターとなってしまい、エース候補から脱落 松井珠理奈  4.4倍 SKE野生少女 10年に一人の逸材なんだとか豪腕でセンター奪取するか 山本彩     4.9倍 NMBセンター さや姉と呼ばれ、生徒会長も経験ありという隠れエース候補 高橋みなみ  7.8倍 総監督ではあるが、センターを務めるには少し重いか だれになりますかね?

  • AKB48のメンバーを『花』に例えると何ですか?

    くだらない質問なのですが、AKB48のメンバーを『花』に例えると何だと思いますか? 人それぞれに「花」に対してのイメージも違いますが、皆さんなりのイメージを教えて下さい(*^_^*) 因みに私のイメージは・・・  ☆前田敦子=桜  ☆大島優子=タンポポ  ☆高橋みなみ=向日葵  ☆峰岸みなみ=パンジー  ☆小嶋陽菜=薔薇  ☆柏木由紀=白ゆり  ☆篠田麻里子=牡丹  ☆渡辺麻友=コスモス  ☆島崎遥香=すずらん 的なイメージです(*^_^*)

  • 来季のAKB総選挙はだれが栄冠に輝けますか?

    来季のAKBは、だれがセンターになりますでしょうか? まゆゆの2連覇なるでしょうか? さしこリベンジなるでしょうか? しかし、いまのとこ、だれも特に目立った活躍と印象に残る感じのものは、思いつかないところでしょうか。 心のプラカードも最初は恋するフォーチュンには、到底及ばないとしつつも、だんだんとやはり、アイドルらしき歌であると最近ではすっかり心のプラカード人気が上回ってきました。 やはり、センター曲は突出してきますね。 しかし、ゆきりんになるというのも…ちょっと物足りなさを感じますし、あまり1位にこだわりを感じません。 1位にこだわりがあるのは、さしことまゆゆとそして、珠理奈ですね。 では、新星珠理奈が新しくセンターになるのでしょうか? 現在の5位以下は、松井玲奈や山本彩と出てきていて、こちらもということですが、どちらも1位までには、ならないかな?という雰囲気はします。 島崎遥香なんかもよいかもしれませんが、特に1位を意識してないので、しかしぱるるにしては、1位か圏外という極端なのがいいとのことでしたから、もしかすると意外にスルスルっと1位もあるのではないか?とも目されています。 新星といえば、宮脇咲良ということですが、さすがに一気に1位とまではならないのではないかなと。 たかみなとこじはるの1位はまずないものとして、木崎ゆりあなんかもかなりの上位に食い込んできそうな気もします。 森保まどかさんや、朝長美桜などもそこそこ上げてきそうな感じ。 川栄李奈は、意外と少ししか上がらない程度になるのかなと。 まやゆかさしこかゆきりんか珠理奈のよんつ巴となり、スルスルっとなんか知らないけどぱるるが1位になる感じ。 どんなもんになるでしょうか?

専門家に質問してみよう