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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:困った客の再利用を拒否してもいいのか)

困った客の再利用を拒否してもいいのか

このQ&Aのポイント
  • 最近、フランチャイズ契約を結んでいる業種で困った客がいくつか現れています。
  • その客はサービス内容に不満や期日の引き渡しについての文句を言ったり、暴言を吐いたりしています。
  • 法律的に問題がなければ、オーナーの権限で断りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#184692
noname#184692
回答No.5

問題ないです。 客が店を選ぶように店が客を選ぶ権利もあります。 ただ、FCの場合だと本部にクレームを持ち込まれた場合処分を受ける可能性はあるでしょう。 FC全体のイメージに繋がりますから。 これが個人経営とFCの違いでもあります。 ある程度契約で縛られるのです…。

nanairozamurai
質問者

お礼

なるほど、わかりました。 こちらも良い雰囲気の店づくりをしたいと努力しているのに、閉店後に受付しろと入ってくるは、異常なクレームをつけてくるは、気分が修まらないから金返せと言って全額返金させるような客もいて困っています。 他の店舗のオーナーさんで、こういったクレーマーを暫く我慢して受付していましたが、そういう客はどんどん図にのるらしく、どうにもならなくなって辞めたオーナーさんを知っています。 わたしは早い段階でこういったクレーマーをお断りして、みんなが気持ちよく利用できる店にしたいですし、みなさんが特に問題ない、OKとおっしゃっていただいてるので、お断りすることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

 OK  あまりひどいときは「営業妨害」で警察呼んでもかまわない。(証拠のビデオがあれば告発も可能)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

断って駄目という法律はありません。

  • afdmar
  • ベストアンサー率50% (211/419)
回答No.2

フランチャイズ契約の内容による。オーナー判断に任されているのであれば、拒否して構わない。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

OKですよ

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