Windows8のメーラーの違いと初期設定について

このQ&Aのポイント
  • Windows8には、OutlookExpressではなく独自のメーラーが付属していないため、自分でインターネットからダウンロードする必要があります。
  • Windows8のデフォルトのメーラーは「Windows Live」と呼ばれており、OutlookExpressとは異なるインターフェースを持っています。
  • ただし、Windows Liveの初期設定はOutlookExpressに似ており、アカウントの設定なども簡単に行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8のメーラー

現在私はWinXP-SP3のデスクトップPCを使っています。メーラーはOutlookExpress6です。 私の兄弟(PCについては私以上に初心者)がノートPCがほしいというので、NECのノートPC(LaVie S LS350/MSR PC-LS350MSR)をネットで注文しました。64bit,Windows8です。 数日後に兄弟の手元に届く予定です。 ところで、確かWindows7以降、メーラーはOutlookExpressではなく、しかも、あらかじめOSに付属しておらず、自分でネットにてダウンロードしなければならないようになったと記憶していたのですが、そのとおりでしょうか。 それと、そのメーラーは確か「Windows Live」だったと思いますが、初期設定(アカウントの設定)等は、OutlookExpressと似ているのでしょうか。

noname#201411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

基本は、ユーザーがダウンロードです。 PCメーカーが、Windows Live Essentialsのセットプログラム(Windows Liveメールも入っている)を入れている場合はあります。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/winliveess/ なければ、自分でインストールしますが、Outlook Expressに慣れた方で、Windows Liveメールの使い勝手の悪さに辟易する方がかなりおられます。 なお、Outlook Expressからアカウントを設定を.iafファイルにエクスポートしておいたら、Windows Liveメールへのインポートで対応できます。※逆方向は不可です。 http://www.pc-master.jp/backup/mail-a-i.html 参考までに、次を貼っておきます。 (Windows 7 で使える無料メールソフトを比較する) http://pmakino.jp/tdiary/20110122.html

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Office付随のOutlookで開通確認メールが届きました。 (少しは1人立できたようで・・・) ※メールソフトの比較、参考になりました。

質問者

補足

>PCメーカーが、Windows Live Essentialsのセットプログラム(Windows Liveメールも入っている)を入れている場合はあります。 ↑ 量販店のPCゆえ、「Windows Mail」が付属していたようです。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

Outlook ExpressからWindow Liveメールに http://support.microsoft.com/ph/2578/ja 使い始めの慣れない部分はしかたないと思います 他のソフトに切り替えても同様だと思います XPから8へのギャップは大きいと思います マイクロソフト製なので基本仕様の変更は少ないですが、プルダウンメニューからリボン・別ウインドウになって目的の場所の在り処は分かりにくいと感じると思います その点を考えると他のメールソフトの方が初期設定は楽かも知れません Windows8で注意して頂きたいこと メトロ画面でメール(Windows Liveメール)を使用すると マイクロソフトアカウント(Outlook.com)に登録した氏名がメール送信者として表示されてしまう場合があります ネットワークサービスのSkyDriveやPeopleでも同様 マイクロソフトアカウント取得後は「表示名の変更」をお勧めします マイクロソフトアカウント取得でマイクロソフトから届いたメールから手続きを行わないと使用可能にならないのでご注意を アカウント取得時にメールアカウントも取得した場合は通常のMSNサイトからOutlook.comにサインインしてWebメールから手続き Windows8はタブレットとパソコンが同居したような仕様です 2つの仕様が連携している部分が少ないです ご指導も大変だと思います ご検討をお祈り致します

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Office付随のOutlookで開通確認メールが届きました。 (少しは1人立できたようで・・・)

• bunjii
回答No.3

>自分でネットにてダウンロードしなければならないようになったと記憶していたのですが、そのとおりでしょうか。 Windows 7には付属していませんでしたがWindows 8にはメールアプリが付いています。 但し、使い勝手が変わりましたので戸惑うかも知れません。 従来のWindows Live メールも使えますのでダウンロードして比べると良いでしょう。 設定などはOutlook Expressより簡単で慣れれば苦にならないと思います。 寧ろ、使い易いかも知れません。 アドレス帳は現在使用中のものをCSVファイル等にエキスポートしておくことをお勧めします。 保存されているメールも整理してエキスポートしておけばWindows 8でどのメーラーを使う場合でもインポートして使えるようになると思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Office付随のOutlookで開通確認メールが届きました。 (少しは1人立できたようで・・・)

• cubetaro
回答No.1

windows7は添付されてました。  windows8はダウンロードですね。  使い勝手は、OutlookExpressとほぼ同じですので、すぐに慣れると思います。

質問者

お礼

質問者

補足

>windows8はダウンロードですね。 量販店のPCゆえ、「Windows Mail」が付属していたようです。