Windows8のメーラーの違いと初期設定について

このQ&Aのポイント
  • Windows8には、OutlookExpressではなく独自のメーラーが付属していないため、自分でインターネットからダウンロードする必要があります。
  • Windows8のデフォルトのメーラーは「Windows Live」と呼ばれており、OutlookExpressとは異なるインターフェースを持っています。
  • ただし、Windows Liveの初期設定はOutlookExpressに似ており、アカウントの設定なども簡単に行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8のメーラー

現在私はWinXP-SP3のデスクトップPCを使っています。メーラーはOutlookExpress6です。 私の兄弟(PCについては私以上に初心者)がノートPCがほしいというので、NECのノートPC(LaVie S LS350/MSR PC-LS350MSR)をネットで注文しました。64bit,Windows8です。 数日後に兄弟の手元に届く予定です。 ところで、確かWindows7以降、メーラーはOutlookExpressではなく、しかも、あらかじめOSに付属しておらず、自分でネットにてダウンロードしなければならないようになったと記憶していたのですが、そのとおりでしょうか。 それと、そのメーラーは確か「Windows Live」だったと思いますが、初期設定(アカウントの設定)等は、OutlookExpressと似ているのでしょうか。

noname#201411
noname#201411

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

基本は、ユーザーがダウンロードです。 PCメーカーが、Windows Live Essentialsのセットプログラム(Windows Liveメールも入っている)を入れている場合はあります。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/winliveess/ なければ、自分でインストールしますが、Outlook Expressに慣れた方で、Windows Liveメールの使い勝手の悪さに辟易する方がかなりおられます。 なお、Outlook Expressからアカウントを設定を.iafファイルにエクスポートしておいたら、Windows Liveメールへのインポートで対応できます。※逆方向は不可です。 http://www.pc-master.jp/backup/mail-a-i.html 参考までに、次を貼っておきます。 (Windows 7 で使える無料メールソフトを比較する) http://pmakino.jp/tdiary/20110122.html

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Office付随のOutlookで開通確認メールが届きました。 (少しは1人立できたようで・・・) ※メールソフトの比較、参考になりました。

noname#201411
質問者

補足

>PCメーカーが、Windows Live Essentialsのセットプログラム(Windows Liveメールも入っている)を入れている場合はあります。 ↑ 量販店のPCゆえ、「Windows Mail」が付属していたようです。

その他の回答 (3)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.4

Outlook ExpressからWindow Liveメールに http://support.microsoft.com/ph/2578/ja 使い始めの慣れない部分はしかたないと思います 他のソフトに切り替えても同様だと思います XPから8へのギャップは大きいと思います マイクロソフト製なので基本仕様の変更は少ないですが、プルダウンメニューからリボン・別ウインドウになって目的の場所の在り処は分かりにくいと感じると思います その点を考えると他のメールソフトの方が初期設定は楽かも知れません Windows8で注意して頂きたいこと メトロ画面でメール(Windows Liveメール)を使用すると マイクロソフトアカウント(Outlook.com)に登録した氏名がメール送信者として表示されてしまう場合があります ネットワークサービスのSkyDriveやPeopleでも同様 マイクロソフトアカウント取得後は「表示名の変更」をお勧めします マイクロソフトアカウント取得でマイクロソフトから届いたメールから手続きを行わないと使用可能にならないのでご注意を アカウント取得時にメールアカウントも取得した場合は通常のMSNサイトからOutlook.comにサインインしてWebメールから手続き Windows8はタブレットとパソコンが同居したような仕様です 2つの仕様が連携している部分が少ないです ご指導も大変だと思います ご検討をお祈り致します

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Office付随のOutlookで開通確認メールが届きました。 (少しは1人立できたようで・・・)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>自分でネットにてダウンロードしなければならないようになったと記憶していたのですが、そのとおりでしょうか。 Windows 7には付属していませんでしたがWindows 8にはメールアプリが付いています。 但し、使い勝手が変わりましたので戸惑うかも知れません。 従来のWindows Live メールも使えますのでダウンロードして比べると良いでしょう。 設定などはOutlook Expressより簡単で慣れれば苦にならないと思います。 寧ろ、使い易いかも知れません。 アドレス帳は現在使用中のものをCSVファイル等にエキスポートしておくことをお勧めします。 保存されているメールも整理してエキスポートしておけばWindows 8でどのメーラーを使う場合でもインポートして使えるようになると思います。

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Office付随のOutlookで開通確認メールが届きました。 (少しは1人立できたようで・・・)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 windows7は添付されてました。  windows8はダウンロードですね。  使い勝手は、OutlookExpressとほぼ同じですので、すぐに慣れると思います。

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Office付随のOutlookで開通確認メールが届きました。 (少しは1人立できたようで・・・)

noname#201411
質問者

補足

>windows8はダウンロードですね。 量販店のPCゆえ、「Windows Mail」が付属していたようです。

関連するQ&A

  • メーラーの変更ができない

    OutlookExpressを使っているのですが、office outlookやwindows live mailなど他のメーラーに変更するとメーラーの起動と同時にネット回線が切れてしまいます。 ネットで調べていろいろと対処したのですがそれでも直らず困っています。 アドバイスお願いします。

  • LAVIE Windows10について

    こんにちは いつもお世話になっております。 LaVie S LS350/MSR を使っていて Windows8から10にアップしましたら 異常に遅くなったので、画像等をバックアップしようと思います。 USBメモリーにデータを移すほか、簡単な方法ありますか? ※動画、画像、ワードエクセルのデータなどです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • こんなメーラーありませんか??

    サーバー設定を残さないように一回一回サーバー設定を入力する必要のあるメーラーって無いですか? 状況としては ”会議で人が集り,その参加者に対してPCを開放するので,そのときに使えるソフトです.” このときにOutlookExpressなどのソフトだと設定が残ってしまいます. これを防ぎたいのですが,何か良いソフトは無いでしょうか?

  • IE8でメーラーが変わらないようにしたい

    WinXP(SP3)+IE8+Windows Live Mail を使っています。時々、パソコンの動きがものすごく遅くなる事があります。CPU使用率100%が数分間続きます。調べてみると、IE8のインターネットオプションの「プログラム」の(電子メール)が、「Windows Live Mail」から「Microsoft Outlook」に変わっているのがわかり、元に戻すと正常に戻ります。これは、私と同じ環境、設定で使っている仲間の人達も同様な現象が起こります。解決方法も同じです。  私は、WinXP でIE8を使っているので、Microsoft Update のときに書き換えられるのではないかと推測しています(違うかもしれません)。これなら仕方の無い事かもわかりませんが、「Windows Live Mail」の設定が変わらないようにできるのでしょうか。

  • PC起動で自動的にメーラーを起動させるには

    PCを起動した際に、自動的にメーラー(OutlookExpressとBecky)が起動するようにするには、どういう設定をしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メーラーの併用について

    現在、OUTLOOK2007を使用してメールをしています。 使用しているOSはWindows7です。 ネットの環境は有線のADSLです。 今までWindows live mailは使用していなかったんですが、 OUTLOOKをやめて移行したいと思っています。 とりあえず、Windows live mailを開きOUTLOOKと同じアカウントで 設定をしました。設定はうまく行ったのですが、送受信でエラーが出ます。 (※今の時点でOUTLOOKの設定変更は何も行っていません) エラーの内容はユーザー名とパスワードの確認画面が出るものです。 正しいパスワードを入力しますが、同じ画面が何度も出て結局エラーとなります。 (1)OUTLOOKとWindows live mailの併用はできないのでしょうか? (2)Windows live mailを使用するのであれば、OUTLOOKをアカウントの削除を  行った方がいいのでしょうか?(OUTLOOKはメーラーとして今後、使用するつもりはありません) (1)(2)が質問事項となります。 初心者で足りない情報等があるかと思いますが、 どうぞ、よろしくお願いします。  

  • windows messengerとwindows live messengerと違うの?

    2年前に購入したノートPCと今夏購入したデスクトップPCに「windows messenger」なるものがプレインストールされていました。 そうとは知らず、ノートPCにMSNのホームページから「windows live messenger」をインストールしたところ、別のソフトとしてインストールされ、今PC上には双方のソフトが存在しています。 「windows messenger」と「windows live messenger」は別物ですか? 「windows messenger」を消去しても「windows live messenger」には影響でませんか?

  • プリンターソフトのインストールができません

    EPSONの古いプリンターPX-V630を使っています。 PCを買い替えた(NECのLAVIE、PC-LS150MSR)ので、プリンターソフトのインストールをしたいのですがうまくいきません。ケーブルの接続は問題ないと思うのですが認識しません。何が問題なのでしょうか。印刷したいものがあるので、できなくて困っています。よろしくお願いします。

  • 新しく買ったパソコンでネットがつながりません(Windows7、ファイ

    新しく買ったパソコンでネットがつながりません(Windows7、ファイバービット) 新しく買ったパソコンでネットがつながりません(Windows7、ファイバービット) Windows7がインストールされたノートPCを昨日買ってきたのですが、インターネットに接続できません。 古いほうのPCならば、問題なく接続できます。 古いPCと新しいPCを両方インターネットに接続したいわけではなく、新しいPCだけをつなぎたいので、ルータ等の必要は無いはずかと思っています。 接続しようとすると、「モデム等をリセットしてやり直してください」といった表示が出ます。 しかし、ウチのマンションにはモデムが無く、壁のモジュラージャックに直接差し込めば、ブロードバンドに接続できるような形態になっております。 ちなみに、ファイバービットという会社のサービスです。 この会社のサポートデスクに電話しましたところ、不親切な回答しか得られず、DHCPにチェックが正しく入ってるのかとか、ダイヤルアップになってるのではないかとか、取説に書いてあるようなことを言うだけで、どうにも解決いたしませんでした。 ノートPCのほうに問題があるのでしょうか? 何か良いアドバイスなどありましたら、お願いいたします。

  • Windows8からWindows8.1への更新

    一週間ほど前にとある通販ショップでサブ用に中古ノートPC(P772/G)を購入しました。 届いてからネットに繋ぎ問題なく使用出来ていたのですが、昨日からWindows8.1への更新を催促するメッセージが画面に表示されるようになりました。 その時はまだよく分からなかったので後で通知するを選び、今日また同じ通知が出てきたのですが 後で通知するの項目が消えて最長でも「4時間」しか選択出来なくなりました。 無料でアップグレード出来るようなのですが、調べると下準備が色々あるみたいで何もせずに8.1にすると大変なことになると書いてありました。 8.1にして後悔してる方も何人かいるらしく、余計怖くなりました・・・ しかし、自分としては今のWindows8で十分満足しているのですが、4時間経ったら強制的にWindows8.1にされてしまうのでしょうか? 正直リカバリーディスクを作ったりするのも面倒なので出来ればこのまま使いたいのですが、それは可能ですか? 今回中古でノートPCを購入して初めてWindows8に触ったので、よければアドバイスをよろしくお願いします。 型番はP772/GでOSはWindows8 Pro 64bitです。