• ベストアンサー

windows messengerとwindows live messengerと違うの?

2年前に購入したノートPCと今夏購入したデスクトップPCに「windows messenger」なるものがプレインストールされていました。 そうとは知らず、ノートPCにMSNのホームページから「windows live messenger」をインストールしたところ、別のソフトとしてインストールされ、今PC上には双方のソフトが存在しています。 「windows messenger」と「windows live messenger」は別物ですか? 「windows messenger」を消去しても「windows live messenger」には影響でませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ややこしいのですが、Windows Messengerはマイクロソフトが作った Messengerで、Live Messengerは「MSN」というマイクロソフトのグループが作った Messengerソフトです。 No.2 の方がいわれているとおり、兄弟分みたいなもので機能は一緒なのですが Live Messengerの方が機能が豊富で、基本的にはこちらを使うことをお勧めいたします。(Windows Messengerは企業向けの製品なのだそうです) ちなみに、Live Messengerは、その前身が「MSN Messenger」という名前で、これは同じ製品の名前が変わっただけのものです。というわけで、今使うのでしたら Live Messengerの最新版を利用し、Windows Messengerは終了してしまうのがよいでしょう。 起動する度に立ち上がってしまうので、一度ソフトを起動して「ツール」「オプション」メニューから「ログオン時に起動する」といったチェックを外しておくと良いですよ。

tonarinotororo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#31032
noname#31032
回答No.2

用途は一緒で兄弟のような物ですが、別物です。 「windows messenger」を消去しても「windows live messenger」には影響でません。 アカウント自体[ネット上/サーバー上]でメンバーリストを管理している為、「windows messenger」でも「MSN messanger」でも「windows live messenger」でもサイン名とパスワードと上の3種類のいずれかがあればチャットする分にはどれも変わりません。 windows live messengerやmsn〃は手書き機能などがついて性能が格段にいいですし、使うのであればwindows live messangerのほうがいいと思います。 またlive messangerは初期画面ではメールが何通来ているとかその場で確認できる上に、ワンボタンでNewsや占いも確認できますよ^^ windows messanger→msn messanger→windows live messangerみたいな感じでヴァージョンアップ[進化]って考えたら早いです。

質問者

お礼

• usapy07
回答No.1

Windows Live メッセンジャー 機能比較 http://im.msn.co.jp/compare/ ここで詳しく比較出来ます。

参考URL:
http://im.msn.co.jp/compare/
質問者

お礼