• ベストアンサー

windows messengerとwindows live messengerと違うの?

2年前に購入したノートPCと今夏購入したデスクトップPCに「windows messenger」なるものがプレインストールされていました。 そうとは知らず、ノートPCにMSNのホームページから「windows live messenger」をインストールしたところ、別のソフトとしてインストールされ、今PC上には双方のソフトが存在しています。 「windows messenger」と「windows live messenger」は別物ですか? 「windows messenger」を消去しても「windows live messenger」には影響でませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ややこしいのですが、Windows Messengerはマイクロソフトが作った Messengerで、Live Messengerは「MSN」というマイクロソフトのグループが作った Messengerソフトです。 No.2 の方がいわれているとおり、兄弟分みたいなもので機能は一緒なのですが Live Messengerの方が機能が豊富で、基本的にはこちらを使うことをお勧めいたします。(Windows Messengerは企業向けの製品なのだそうです) ちなみに、Live Messengerは、その前身が「MSN Messenger」という名前で、これは同じ製品の名前が変わっただけのものです。というわけで、今使うのでしたら Live Messengerの最新版を利用し、Windows Messengerは終了してしまうのがよいでしょう。 起動する度に立ち上がってしまうので、一度ソフトを起動して「ツール」「オプション」メニューから「ログオン時に起動する」といったチェックを外しておくと良いですよ。

tonarinotororo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#31032
noname#31032
回答No.2

用途は一緒で兄弟のような物ですが、別物です。 「windows messenger」を消去しても「windows live messenger」には影響でません。 アカウント自体[ネット上/サーバー上]でメンバーリストを管理している為、「windows messenger」でも「MSN messanger」でも「windows live messenger」でもサイン名とパスワードと上の3種類のいずれかがあればチャットする分にはどれも変わりません。 windows live messengerやmsn〃は手書き機能などがついて性能が格段にいいですし、使うのであればwindows live messangerのほうがいいと思います。 またlive messangerは初期画面ではメールが何通来ているとかその場で確認できる上に、ワンボタンでNewsや占いも確認できますよ^^ windows messanger→msn messanger→windows live messangerみたいな感じでヴァージョンアップ[進化]って考えたら早いです。

tonarinotororo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

Windows Live メッセンジャー 機能比較 http://im.msn.co.jp/compare/ ここで詳しく比較出来ます。

参考URL:
http://im.msn.co.jp/compare/
tonarinotororo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows Live MessengerとWindows Messenger

    Windows Live MessengerとWindows Messengerについてお尋ねします。 XP SP2を使用しています。 パソコンの中には、Windows Messengerしか入っていないんですが、 Windows Live Messengerを使おうと思っています。 この2つのソフトは同じものなんでしょうか? 今後使うならWindows Live Messengerをダウンロードした方がいいんでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • Windows Live Messenger

    宜しくお願いいたします。 わたしは、Windows Live Messengerをインストールしました。(Windows Messengerもつかえます) ボイスチャットをするのに 友達のWindows98にmsn Messengerをインストールしてもらおうとしましたが 条件を満たしていなくて駄目でした そのパソコンはIE5.5 更新バージョン0という事でした。 IE6にしなくても使えるメッセンジャーはないでしょうか。 遠くはなれて居るし、すごく初心者なので 電話でIE6にしてもらう説明やその後のアップデートなどの説明が難しいので いい方法がありましたら 宜しくお願いいたします。

  • Windows Live メッセンジャーについて

    Windows Live メッセンジャーについて 先日Windows Live メッセンジャーをインストールしたのですが起動するたびにデスクトップにアドレス帳というフォルダが作成されてしまいます。 ユーザー名のフォルダのなかにあるアドレス帳というフォルダとは別にです。 OSはVistaです。 これは使用なのでしょうか? わかる方回答お願いしますm(_ _)m

  • Windows Liveメッセンジャーが起動しません

    今までMSNメッセンジャーを使っていました。 起動するたびにWindows Liveメッセンジャーにアップデートを促す画面が出るのでアップデートをしました。 その後、デスクトップにできたWindows Liveメッセンジャーのアイコンをクリックすると砂時計が数秒出た後に消えてしまい、起動しません。 何度クリックしても、スタートメニューから起動しようとしても同じで困っています。 何度かPCを再起動すると1度だけメッセンジャーが起動し、正常にサインイン出来ましたが、その後また同じ状況です。 どうしたら正常に起動するようになりますか? もしアンインストールしてから再度インストールしなおした場合、今までの友達のリストや、チャットをした履歴などは全て消えてしまいますか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • SkypeとWindows Live Messenger

    SkypeとWindows Live messengerでは、どちらが音質が良いのでしょうか? MSN Messengerからグレードアップした後者は音質もアップしたとのことですが… 音質だけでなく、総合評価としても、御意見をお願いいたします。

  • Windows Live Messengerの使い勝手。

    Windows Live Messengerの使い勝手なのですが、 去年Windows Live Messengerが公開されて一旦はDLしてインストールしました。 けれど実際に使ってみると、使い勝手が悪く感じました。グレードUPしたのかもしれませんが とてもごちゃごちゃとして、よく解らなく。。。また不具合もあったようですし。 自分の、また相手のオンライン状態がちゃんと反映されなかったり。(登録リストにはあるし禁止もしていないのに。) MSNのページにメンバーリストが適切に表示されない、という状態が発生しております。と言う記載もありました。 この場合相手のアドレスを完全(アドレス帳等からも)に削除して、もう一度メンバーの追加をすると反映されました。 等等あり、不便でしたのでMSN Messengerに戻しました。 けれど今年に入りVistaも発売され、Messengerも新しいバージョンが出たようですし、これからは これがメインになるのだとカンネンして最近Windows Live MessengerをDLしましたが 正直使い勝手はいまいちだと感じております。 また、MSNのヘルプにも出てる「接続の問題のため、お使いの他のコンピュータに変更が反映されない可能性があります」というメッセージが表示されるという問題が発生しておりましたが、解決いたしましたことをご報告いたします。 と解決しましたありますが・・・・、常にではないのですが、たまに表示される事がありました。 皆さんの中にも、こういう問題に対面してる方はいらっしゃいますか? 解決策ってあるものでしょうか? Windows Live Messengerの詳しい解説、使い方などを説明してるHPはありませんでしょうか? (MSN以外で)

  • 起動すると Windows Live Messenger画面が開く

    マイクロソフトのMessengerをバージョンアップするためにインストールした後、 電源を入れるとWindows Live Messenger画面が最初に開きます。 必要なときしか使わないため、Windows Live Messenger画面がはじめに出ないようにするにはどうすればよいでしょうか。

  • Windows Live MessengerでCPU100%

     ノートPC(FMVNB70E)、H15冬購入、WinXP-HOME-SP3、メモリー=768MBです。  最近Windows Live Messenger(L社のテレビカメラ付)を始めたんですが、気がついてみるとファンが回りっぱなしなんです。で、タスクモニタで調べるとCPU=100%にもなっています。しばらくした後も、80~90%の間をウロウロしています。Windows Live Messengerって、映像接続しただけでこんなにCPUを使うものなんでしょうか。  

  • Windows Live messengerサインできない

    msn messengerからWindows Live messenger変更したらmessengerからサインできなくなったのですが原因がわかりません。 ファイアウォールなどのセキュリティーソフトでの接続許可を取っているのでセキュリティー的な問題ではないと思われます。 どなたか助けてください

  •  Windows Live Messengerについての質問です。

     Windows Live Messengerについての質問です。  昨日、Hotmailでのメール受信時のアラート機能用にWindows Live Messengerの使用をアドバイスしていただいたものですが、Windows Live Messengerをアラート有効の設定にしても、アラートが機能しません。  その理由を教えてください。  それと、申し訳ありませんが、Windows Live Messengerのヴァージョン情報を見つけられません。  また、対応策として今考えているのが、MSNメッセンジャーのバージョン7.0をXPにインストールしたいということですが、これは不可能でしょうか?  教えてください。

このQ&Aのポイント
  • LAVIE NS600のWindows 10 HomeでAirサポートセンターが起動しない問題について教えてください。
  • パソコン画面右下の充電状態を表すアイコンからAirサポートセンターをクリックしても画面に表示されません。
  • 右クリックしてトレンドマイクロAirサポートを選ぶとエラー画面が出ます。対処方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう