• 締切済み

こんなメーラーありませんか??

サーバー設定を残さないように一回一回サーバー設定を入力する必要のあるメーラーって無いですか? 状況としては ”会議で人が集り,その参加者に対してPCを開放するので,そのときに使えるソフトです.” このときにOutlookExpressなどのソフトだと設定が残ってしまいます. これを防ぎたいのですが,何か良いソフトは無いでしょうか?

みんなの回答

noname#5746
noname#5746
回答No.2

本家nPOP以外にもnPOPQでも可能です。 フロッピーディスクや、また最近はドライバ無しで認識するUSBメモリがあるので 設定済みのnPOP(nPOPQ)をこれらのメディアに入れておけばパソコンに差込み 起動してすぐメールの送受信ができます。 プロバイダが異なるためにサーバではじかれるようなことがあれば、 SMTPサーバとして機能するRadish Ver3をnPOP(nPOPQ)と同じメディアに入れておけばどこにでもメールを遅れます。 nPOP(nPOPQ)には通常のメールで設定するのと同じように、メールアドレスとパスワード等を入力します。 通常と異なる設定として、nPOPQのアカウント設定、送信タブのSMTPサーバに 127.0.0.1と入力するだけです。 ポート番号は25です。 Radish Ver3の方は何も設定する必要はありません。 Radish Ver3 http://www.sapporoworks.ne.jp/radish3/ nPOPQ http://homepage2.nifty.com/qta/npopq/

• papayuka
回答No.1

こんにちは。 ちょっと違うかも知れませんが、 nPOPは、FDでも動作するようですので、フォルダ毎にインストールすれば、お望みに近い物になるのでは。 私は使った事ないですけど。。

参考URL:
http://www.nakka.com/soft/npop/
wpinging
質問者

補足

今,バッチファイルと組み合わせてできないかと検討中です. 手順としては nPOPを含む圧縮ファイルを解凍(バッチファイル)  ↓ nPOPの起動(バッチファイル)  ↓ 各種操作(手動)  ↓ nPOPのウィンドウを閉じる(手動)  ↓ nPOP関係のファイルを全て削除(バッチファイル) といったところです. こうすれば設定ファイルを消すまでの一連の操作がほとんど自動で行われるので楽かな?と考えています(基本的に僕が使うのではなく,会議に来る人たちが使います). あとはバッチファイルのちょっとした問題が解消されればOKなのですが・・・.