IOデータのLAN DISK外出先から接続できない問題

このQ&Aのポイント
  • IOデータのLAN DISK HDL-CE 2.0Tを購入したが外出先からの接続ができません。家の中の無線LANでは接続可能。
  • 外出先からはWIFI経由でRemoteLink2で接続しようとしていますが、接続できません。以前はスマホからは接続できていましたが現在はうまくいきません。
  • PCから接続できないと数回IOデータにメールしたが回答に誠意が欠け、問題解決は得られませんでした。本当に接続できているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

IOデータのLAN DISK外出先から接続

IOデータのLAN DISK HDL-CE 2.0Tを購入したのですが、外出先から他のネットワーク経由で接続できません。家の中の無線LANでは、接続できます。 外出先からは、WIFI経由でRemoteLink2で接続しようとしていますが、「Web アドレス http://www.iobb.net が正しいか確かめてください」などというメッセージが出て接続できません。 以前(数ヶ月前)も、パソコンから接続出ませんでしたが、スマホからは接続できていました。RemoteLink2 for CE経由で。現在は、これもうまくいきません。 パソコンから接続ができないと数回、IOデータにメールしたのですが、接続の仕方のPDFを送りつけたのみで誠意のある回答は見られませんでした。 質問ですが、こういった機器をお持ちの方、パソコンなどから本当に接続できていますか? また、接続できるとして、どういう仕組みで自宅のHDDに接続できるのでしょうか? 今は、普通のLANディスクです。自宅では問題ありません。外出先からのアクセスできることが魅力で購入したのに・・・ 是非、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1102/2837)
回答No.5

ANo.2です。 >> ただスマホであれ一度でもアクセスできたのなら >ですが、現在、接続可能になっています。RemoreLink2 for CEを利用 >おそらく、ですが機能設定を調べているとき再度設定ボタンを押してセットしなおしました。 これは、「スマホであれば現在接続できている」ということですか? もしそうならLAN DISKの外部への公開はできているということなので、問題は外部からアクセスしようとするときに使っているパソコンか、会社のネットワークのセキュリティしか考えられません。 問題点を切り分けるには以下のようにするといいかも。 (1)パソコンのウィルス対策ソフトとWindowsのファイアウォールを無効にしてみる。  ->パソコンのセキュリティソフトが問題なら、これで解決。 (2)会社以外のネットワークから接続してみる。  ->会社のネットワークのセキュリティが問題なら、これで解決。

esueru_201
質問者

お礼

すみません、今回答がありました。 > その中に"ポート番号は「137番」、「138番」、「139番」(137番~139番)、 > 「445番」、プロトコルは「TCP/IP」となります。"と記載がございました。 > これらのポートはセキュリティ面を考慮し弊社で制限を掛けているポートになります。 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14222.htm とのことでした。大変お世話になりましたが、このプロバイダーを利用する限り「接続不可」ということになりますね。

esueru_201
質問者

補足

どうも、返事が遅くなり申し訳ありません。 メディアス(CATV)に問い合わせていませが、いっこうに返事がきません。 それで、セキュリティの問題ですが、ノートンのインターネットセキュリティを使っています。ウインドウすのファイアーウォールは使用していません。いずれもオフにしましたが、接続できませんでした。 会社以外からの接続の確認は、自前のwifi(UQWimax)で試しましたが、「接続できません」と言ってきます。ページすら表示しません。 現在のところスマホを含めて全く接続できない状態です。何か打つ手はあるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1102/2837)
回答No.4

ANo.2です。ANo.3の補足についてお答えします。 知多メディアスはグローバルIPのようなので、とりあえず要件は満たしています。 ただ、知多メディアスのWebPageを見に行ってみたら、こんなQ&Aがありました。 Q.自分のサーバを公開したいのですが。 A.セキュリティ面および回線の安定運用の観点から、お客様でのサーバの公開はご遠慮いただいております。 前に書いたように外部からLAN DISKにアクセスするというのは、自宅のサーバにアクセスするのと同義です。 サーバの公開ができないということは自宅のLAN DISKに外部からアクセスするのもできないということです。 グローバルIPならサーバ公開できるはずなので、上記のA.が 「できればやらないでほしい」なのか 「できないようにしてあります」なのか判断しにくいです。一度スマホでアクセスできて、その後だめになったのは、サーバ公開していると判断されて、それができないようにされたのかも、、、 まあ、これだけの情報で、できないと決め付けるのも何なので、以下の件を知多メディアスに問い合わせてみることをおすすめします。 ○ 宅内のLAN DISKに外部からアクセスできないのですが、知多メディアス側で制限がかけられていると  いうようなことはありますか?

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1102/2837)
回答No.3

ANo.2です。ANo.2のお礼についてお答えします。 設定には問題ないような気がしますが、「ポートマッピング設定の定期チェック」は「使用する」にしておけとマニュアルに書いてあるので、そうしておいたほうがよいと思います。 CATV会社経由では接続できないというのは、正確には「そういう場合もある」ということです。 外部からのアクセスには、インターネットサービスプロバイダからグローバルIPアドレスが割り当てられる必要があり、CATV会社経由の場合はグローバルIPではなく、プライベートIPが割り当てられる場合があるのです。 まずはCATV会社にどうなっているか確認されてはいかがでしょう。大概はWebページ等に記載されているので、CATV会社を教えていただければこちらで調べることもできますよ。 ただスマホであれ一度でもアクセスできたのならグローバルIPが割り当てられているはずですから、何か別の原因があると思います。 (1)外出先というのはどういう場所ですか?  会社のネットワークとかだと、セキュリティの関係で外部とやりとりできない場合があります。 (2)マニュアル5-36ページ「外出先のパソコンからアクセスする」で、どの操作までは正常に進むのか、  どの操作をした時にどのようなエラーメッセージが出るのかを詳しく教えて下さい。 (3)マニュアル5-35ページで、最後に「設定」ボタンを押した時に、特にエラーは表示されないのですよね?

esueru_201
質問者

補足

お世話になります。 > CATV会社経由 は、知多メディアスという愛知県知多半島をカバーしている会社です。 > ただスマホであれ一度でもアクセスできたのなら ですが、現在、接続可能になっています。RemoreLink2 for CEを利用 おそらく、ですが機能設定を調べているとき再度設定ボタンを押してセットしなおしました。 > 最後に「設定」ボタンを押した時に ここで、設定しましたというようなメッセージが表示されていることを確認しました。 購入時にインストールした際、パソコンにはRemoteLink2がありこれを利用して接続しようとすると 接続名に「hawaii***」で接続するをクリックすると、画面が切り替わり、RemoteLink2の表示と空のアイコンが中央に小さく表示します。 その下部に、プログレスバーが出て進行具合が、約20%ぐらいで止まったままになります。 この状態になってそのまま動きません。 会社からの接続を試みていますが、特にセキュリティーが邪魔しているわけではありません。 このパソコンには、ノートンのセキュリティソフトがあるだけでこれ以外のセキュリティソフトは動作していません。 これで何か、わかりませうでしょうか?よろしくお願いします。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1102/2837)
回答No.2

マニュアルの5-35ページ、「リモートリンク2の設定をする」で、どんな設定をしているのか教えて下さい。 パスワードは書いていただかなくてもOKです。 ちなみにどうやって外部から接続するのかというと、 (1)HDL-CEがサーバとして動作する。(とりあえずWebサーバだと思ってください) (2)外部からはルータに対してアクセスが行われる。 (3)ルータのURLは、「リモートリンク2の設定をする」で設定した"接続名"が使われ、  接続名.iobb.netとなる。(接続名が"aaa"なら、URLは"aaa.iobb.net") (4)ルータはアクセスがあると開放されたポートを通してHDL-CEと通信して、外部との仲介をする。 (5)ルータのポート開放は手動で行う方法と、UPnP(ユニバーサルプラグアンドプレイ)を使う方法があり、  通常はUPnPが使われるが、ルータが対応していない場合等は手動で行う必要がある。 ちなみに(3)ではダイナミックDNSという技術が使われているので、外部からアクセス出来ない理由として考えられるのは、 (a)ダイナミックDNSの設定がうまくいっていない。 (b)ルータのポート開放がうまくいっていない。 くらいでしょうか。 インターネット接続がCATV会社経由で行われている場合は外部からのアクセス自体ができないですが、以前接続できたことがあるのなら、今回のケースには該当しないと思います。

esueru_201
質問者

お礼

追加でコメント入力できないのでここで失礼します。 上から順に ・リモートリンク2  on ・接続名   hawaii*** ・パスワード ******* ・ポート   3000 ・UPnP  使う   ・ポートマッピングの・・・  使わない で設定されています。以上よろしくお願いします。

esueru_201
質問者

補足

お世話になります。 設定は、自宅に帰らないとわからないので後ほどでお願いします。 ただ、気になる点が・・・ 自宅のインターネット接続は、CATV会社経由です。 以前接続できたというのは、スマホのみ、ここしばらくは、「サーバに接続できません」になります。

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.1

http://www.iobb.net/ このサイトはもう無い

関連するQ&A

  • 外出先からLAN接続HDDへアクセス

    外出先からインターネット経由で自宅のルータとLAN接続されたHDDへアクセスできる環境を考えています。 IO-DATAのHDL-GSシリーズの購入を考えていますが、これに現在使用中のNTT社製WebCaster6400Mを有線接続させます。ルータとの相性もあると思いますがこの組み合わせで可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • IO DATAのLAN DISKについて

    アイオーデータのHDL-GZ1.0TUをMac Proに接続しています。 コントロールパネルのネットワークの設定でAirmacをオンにしていると LAN DISKが認識されず、オフにすると認識されます。 iTuneのデータをすべてLAN DISKにいれているので音楽を聴くだけならば AirmacをオフにしてEthernetをオンにしてればいいのですが ミュージックストアにアクセスするにはそのたびにEthernetをオフにして LAN DISKを一度オフラインにしてからでないとAirmacが使えません。 どこかの設定が間違っているのでしょうか。それともLAN DISKの仕様でしょうか。 MacでLAN DISKを使いこなしている方がいらっしゃいましたらご教授願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • LANディスクを2つのネットワークで使いたい

    家庭用のIOデータ製のLANディスク(HDL2-AAX)を使っています。現在は,自宅のネットワークへつないで使っているのですが,今度,別な場所(ネットワーク環境)へ持参して,保存内容はそのままで(購入時のからの状態へリセットすることなく),接続したいと思っています。IOデータのHP等では,「初回設定」というマニュアルはあるのですが,2回目以降に関しての接続のやり方についての説明が見当たりませんでした。素人で,なにをみてどうやったらいいのか,わかりませんでしたので,ご教示のお願いと思い,こちらに質問させていただきました。 また,おそらく,2-3か月以内に,自宅のネットワークに再度,接続したい(つなぎ直いたい)という事情があります。このような場合には,そのまま,HDDを持って帰ってLANケーブルつなぐだけで,うまくいくものでしょうか。あるいは,再度,一から設定のし直しが必要でしょうか? このような状況で,ご教示をお願いしたい点は: 1.とりあえず,いま,電源をオフにして外し,別なネットワーク環境へ持っていって,保存内容はそのままで接続する方法 2.将来,そこでの使用を終えて,再度,現在のネットワークへ,同じく保存内容はそのままで再接続する方法 の2点です。使用しているメインのパソコンは,いずれもwindows10です。どうぞよろしくご教示くださいますよう,お願い申しあげます。

  • お勧めの無線LAN外出先での接続方法は?

    下記の環境で外出先でNote PCから無線LAN経由でInternet接続するには、どんな契約をして何を買ったらよいか教えてください。 やりたいこと  外出先でNote PCを無線LAN経由でInternetに接続。  使用頻度は週に1日程度。  終末に外出した先のあちこちでNote PCをInternetに接続してWeb Siteを見たい。  郊外も多いので、スターバックスやマクドナルドは近くに無い場所からアクセスしたい。 既にあるもの  Note PC, Wileless機能有り。  Apple iPhone  家ではNTTフレッツ光接続しています。会社では会社の無線LANに接続しています。

  • 外出先でのネット接続

    こんにちは。 宜しく御願いたします。 外出先でのネット接続を考えております。 出来るならwifiスポットだけでなくどこでもつながるものが良いのですが、、、。 WIMAXの整備も遅れ気味です。 自宅では、CATVでネットをしております。外出用モデムはございません。 iphone5がでたら購入予定なのですが、テザリングが出来るかは分かっておりません。 現在携帯は、softbankです。 なにかよい方法がございましたら、よろしくお願いいたいたします。 常時接続で、かなりのパケットを使用するかと思います。 LTEでは5GBを超えてしまうと思います。 失礼致します。

  • 外出先でのネット接続

     初歩的な質問ですみません。  よく出張などで、宿泊先のホテルで手持ちのノートパソコンからインターネットに接続して、メールの確認をする・・・・と言うような話を聞くことがありますが、この場合は通常のダイアルアップ接続となるのでしょうか?  私は数年前から自宅のデスクトップパソコンでLANによりADSLで接続しています。  パソコンの電源を入れると自動的にLAN接続するようにしてあるので、上記のように外出先での接続のイメージが出来ません。  近いうちにノートパソコンを買おうかと検討中なものですから、よろしくお願いします。

  • ioデータの無線LAN 

    今、IOデータの無線LANルーターWN-APG/A のファームウェアをしたんですが、したとたんioデータのホームページだけ接続できなくなりました。他のホームページは見れるのですがIOデータだけ見れません。 どなたか、解決方法を教えてください。 かなり、初心者です。

  • 。LAN-HDDのUSBプリンターの接続

    IO.DataのHDL-CESのLAN-HDDです。背面にUSB端子が付いていてUSBプリンターが接続出来るようになっています。ここにcanon/ip2700を接続したのですが、LAN上に認識しません。IO.Dataにメール問い合わせしたのですが、返信が来ないのでこちらに相談させて頂きます。 お分かりの方、よろしくお願いします。

  • 外出先でLAN接続 ウイルスの侵入

    (1)外出先でLANに接続するとウイルスの侵入する可能性がありますか? (2)自宅でルーターを使い数台のPCを接続していますが、そこにウイルスがいるPCを接続すると他のPCに感染する可能性があるのでしょうか?または、インターネットを普通にルーターを使い接続しているときよりも簡単に進入できるのでしょうか?

  • LAN接続対応のHDDについて

     こんにちは。   IO-DATAのLAN接続ハードディスクHDL-GX160Rの購入を検討しているのですがどうしてもわからないことがあったので今回、質問させていただきました。    LAN接続型のハードディスクは無線LANを使用してケーブルレスで使用可能との事ですが、それにはHDL-GX160Rを無線LANに接続するだけでいいのでしょうか? その他に必要なものはないのでしょうか?     それと、このHDL-GX160Rはハードディスクを増設できるらしいのですがNTFS形式にフォーマットされたハードディスクはネットワーク上では書き込み不可で読み込みしか出来ないと書いてありました。  ネットワーク上では書き込み不可・・・・・ では、一体どういう状態ならば書き込みもできるのでしょうか?  下手な文章で申し訳ありません。返信お願いします。

専門家に質問してみよう