• ベストアンサー

外出先でLAN接続 ウイルスの侵入

(1)外出先でLANに接続するとウイルスの侵入する可能性がありますか? (2)自宅でルーターを使い数台のPCを接続していますが、そこにウイルスがいるPCを接続すると他のPCに感染する可能性があるのでしょうか?または、インターネットを普通にルーターを使い接続しているときよりも簡単に進入できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0KG00
回答No.2

(1) あります。 (2) あります。そうです。ネットワーク内のコンピュータを無作為に抽出して感染活動をおこなうものがあります。ルータ越しには安全だとしてもLAN内では無防備です。 ただ、ルータ自体にはウィルスをふせぐ機能というのはちょっと目的がちがいます。どちらかというと、ネットワーク経由でのセキュリティホールをふせいだり、ポートをかくす事が主目的ですね。あくまでも、ウィルスはアンチウィルスソフトで対策すべきです。

その他の回答 (1)

noname#17171
noname#17171
回答No.1

(1)あります、というより「無いとはいえない」です。 (2)あります。簡単にというか「直接攻撃」受けるわけですから。