• ベストアンサー

会社を閉じて次の会社でも今の社名で取引したいけど

どの様に説明すればいいのかわかりませんが…。 個人経営の会社を資金的なことでなく私一人で何もかもこなすのは難しくなり、昔からの売り買いでお付き合いのある会社から『全てを廃業をしてなくすのはもったいないから』と誘われました。 これからが質問ですが、 現在の社名を使用して、誘われた会社で長年取引してきたお得意様と取引する方法はありますか?売り上げや仕入れは全て移行します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.4

個人経営の会社って、なんですかね。 あなたの常識が周りの常識ではないと思いますよ。 個人事業者であるのであれば、会社や社名というのもおかしいですよね。 多くの場合、会社と言うのは法人を言いますからね。 個人事業者であれば屋号というのですよ。 それとも、一人法人なのでしょうかね。 状況によっても、考え方は異なります。 法人でも屋号利用は可能です。 よくあるのは、チェーン店のお店の名前をイメージすればよいでしょう。会社名と店舗名が異なりますよね。この店舗名というのは、いわゆる部署や屋号の名称のようなものです。 あなたが個人事業者で『ABCサービス』というような屋号を利用していた場合には、 『(株)XYZ ABCサービス』というような形で利用することは可能でしょう。 名刺などの印刷物などでは、法人名を小さめに表記し、屋号を大きめに表記するなどをするのも問題ないでしょう。 法人内に専用の電話を引いたりし、部門名のように『ABCサービス』を名乗るのも可能でしょう。 ただ、必要に応じて取引先等へ説明は必要です。その際には吸収されたような説明でも良いでしょう。しかし、あなたの事業が個人であれば、預金口座などは引き継ぐことは無理でしょう。できても、扱いが難しくなります。口座名義については、その表記方法を金融機関と相談する必要もあるかもしれません。事業名である屋号ではなく法人名となってしまえば、疑問を感じる取引先も出てくることでしょうね。 法人同士であれば、正式に吸収合併が可能です。であれば預金口座などを引き継ぐことなどは可能でしょう。しかし、新たな法人名を付けるか、存続会社の既存の法人名を使い続けるかなどの選択が求められることでしょう。そうなれば、個人事業のように店舗・部署名としての屋号で行うしかありません。ただ、株式会社や有限会社などの組織名を利用できなくなりますので、組織名以外の部分を引き継ぐしかないことでしょうね。 注意点としては、あなたの信頼によりついてきた取引先であれば、事業継続をあなた自身のみで行えずに他の経営者の組織に入るということで、信頼を失うかもしれません。 あなたがどのような立場でその会社に所属されるのかわかりませんが、小規模な組織のトップは変わることはありませんが、従業員などの立場であれば、簡単にくびを切られることもあります。取引先としては、あなた以外の人が担当などとなったりすることに疑問を感じることもあるでしょう。 取引条件等も変更となる可能性もありますので、すべての取引先がついてきてもらえるなどと甘い考えはしない方が良いでしょうね。 さらに、あなたの事業で取引審査等を受けていたような取引先等があるような場合には、組織が変わることで新たな審査が必要となることでしょう。その会社があなたの事業より大きく見えたとしても、すべての事柄において上とは限りません。 ご注意ください。

Flounder
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。【あなたが個人事業者で『ABCサービス』というような屋号を利用していた場合には、 『(株)XYZ ABCサービス』というような形で利用することは可能でしょう。 名刺などの印刷物などでは、法人名を小さめに表記し、屋号を大きめに表記するなどをするのも問題ないでしょう。 法人内に専用の電話を引いたりし、部門名のように『ABCサービス』を名乗るのも可能でしょう。】 この部分の方法、参考例などの詳細にお聞きしたかったのです。 お金の流れは、仕入れも売り上げも(株)XYZで構いません。  

その他の回答 (3)

• afdmar
回答No.3

社名そのものを使用するのであれば、連結子会社となる、合併存続会社となる、代理店となるなどの方法がある。 社名のうち「株式会社」などを除いた部分を使用するのであれば、ブランド名のような形で続用するなどの方法がある。

• ueshita123
回答No.2

誘われた会社の社名変更をしましょう

• katokundes
回答No.1

個人 株式 有限 会社での責任が違いますよね個人であればすべて自分の責任で会社個人の区別が無い、無限責任。 会社を譲渡するしかないのでは。 責任を明確にする為に、個人の会社なら一度会社を閉めるしかないのでは。