メーカーが取引問屋に対して「もうあなたの会社には商品売らない」と言ったらどんな展開が予想されますか

このQ&Aのポイント
  • メーカーが取引問屋に対して「もうあなたの会社には商品売らない」と言った場合、取引関係が終了する可能性があります。これにより、問屋から仕入れていた小売店は困るかもしれませんが、他の問屋から仕入れることができるでしょう。
  • また、メーカー側が取引問屋からの注文を受けないとした場合、問屋との間で揉める可能性がありますが、法的な問題が発生するかどうかは具体的な契約内容によります。
  • メーカーにとっては取引問屋からの注文が多くない場合、問題の取引先を切っても経営には影響が少ないでしょう。しかしながら、今後のビジネス展開において他の取引先との良好な関係を築くことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーカー側が今後の取引を断る

メーカーが取引問屋に対して、「もうあなたの会社には商品売らない」と言ったらどんな展開が予想されますか。 とある取引先にものすごく腹が立っています。無理な要求により作業効率が下がり、現実的に考えても無理な要求なので断ると横柄な態度で罵ってきます。もう限界です。 問題の取引先を切っても経営には何の影響もありません。 おそらく取引問屋からみても、うちの商品の売上は多くはないです。 取引問屋から仕入れしていた小売店は困るかもしれませんが、他の問屋から仕入れすると思います。 今注文が入っている分は納品しますが、今後は一切注文は受けないとしたいです。 揉めるかもかもしれませんが可能だと思いますか。

noname#193739

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.2

私の会社は社員50名居ますが、取引先にそちらの希望通り対応出来ませんのでお取引をご遠慮いたしますと、営業責任者が申し入れてお断りいたしました、先方からは何度も取引をしたいと連絡が有りましたが、取引をする気は有りません。 最後の売掛金も集金しました。 毅然とした態度で申し入れる、商売とはお互いに五分と五分ですから、なにもへりくだる事はありません。 同じ様な商品他のメーカーにもありますから断りが出来ます。 貴社の製品がオリジナル製品の場合、違う問屋から買って貰う。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 弊社はもっと少数の会社です。商品は完全オリジナルでこだわりの商品ですが、その分コストがかかるので、広告や販促は一切行いません。当然人件費もかけないので、少数で多くの業務を兼任しています。 そんな弊社には小売店をコントロールしてくれる問屋の存在は大きいのですが、問題の取引先はただ横に流していくだけで、メリットがありません。メーカーの事情も汲み、小売店ともうまく付き合える問屋はたくさんあるので、小売店には他の問屋から買ってと言うのみですよね。 今は感情的なので喧嘩別れのようになってしまいそうでした。毅然とした態度で「申し入れる」という表現に、少し冷静さを取り戻せました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

当社は自動車会社に部品を納入する会社ですが、某自動車会社の要求に応えられず取引を中止する決断をしました。 その後十数年経過しますが、今でも取引の再開はできません、何度も交渉してますが商品の善し悪しでなく昔の出来事を持ち出されて門前払いです。  

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 十数年経っても門前払いですか、すごいですね。弊社の場合は取引先を整理できたら、以降一切付き合うつもりはありません。 取引には信頼関係が必須ですよね。