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単気筒のバイクは

pikaruruの回答

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  • pikaruru
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回答No.4

多分根本的に間違ってます。 排気量が同じなら同一回転数では単気筒の方が4気筒よりトルクが太いのが一般的です。 >教習所のCB400SFは発進する際そこまでアクセルを回さなくても簡単に発進できましたし さて、ここが間違っています。 おそらく教習所では”便宜上”「○○回転でクラッチ繋いで~」と言った指示があったのではないでしょうか。 実はこれが間違いのもとで、バイクが発進に必要なトルクを発生させる回転数はエンジンによって違います。 気筒数はもちろん、減速比や車重(体重)などでも違いますから、本当は同一車種でも全ての個体で違うと言えます。 単気筒は4気筒に較べてずっと低い回転数でトルクが出ます。 jetplaneさんが単気筒で発進できないのは、 4気筒の発進時と同じくらいまでアクセルを開けているからで、 回転が高すぎて半クラがまともにできていないためだと思います。

jetplane
質問者

お礼

 教習所のはアイドリングの回転数でも発進できましたが友達のは3000まで回してもなかなか発進できませんでした。これはあまりにも自分の技量不足ですか?車のようにある程度回転を上げたのですが、ご指摘のように回転数が高すぎたのかもしれません。単気筒のバイクに乗る際気をつけます。ありがとうございました

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