来月のお誘いは変?

このQ&Aのポイント
  • 疎遠になって数年会っていない友人から連絡があったので、来月会える日はないかメールをしたが、小町を見ると先の予定を聞かれるのが迷惑だという人が多いようだ。
  • お互い社会人であるため、早めに都合を聞いた方が相手が都合の悪い日をはずして予定が立てやすいと思っていたが、考えは少数派なのだろうか?
  • 自分が暇なときにちょこっと会いたいから、前もってのお誘いは面倒なのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

来月のお誘いをするのって変なの?

こういうトピを見つけました。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0624/325893.htm?o=0 疎遠になって数年会っていない友人から連絡があったので、久しぶりに会おうかな~と思い、 (今月の休日は私の予定が埋まっているため)来月会える日はないか、いつが都合がよいかメールをしたのですが・・・。 私の感覚ではお互い社会人(独身)ですし、早めに都合を聞いた方が、相手が都合の悪い日を はずして予定が立てやすいかな~と思っていたのですが、小町をみると先の予定を聞かれるのが迷惑だという人が多いようで・・。 逆に数日前にお誘いした方が断られる確率があがると思うんですが、こういう考えは少数派なのですか? それとも、自分が暇なときにちょこっと会いたいから・・・っていう状況での「前もってのお誘いは面倒」なんでしょうか?

noname#188969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

小町のはちょっと状況が違うと思うわ 小町の相手は 「近いうちに会いたいのに1ヶ月も先なのか・・・残念」 ということよ つまり、近いうちに会いたいのに 予定がつかなかったのでがっかりした のであって 別に1か月先の約束がおかしいとかじゃないわ 証拠に、相手の方も1か月先の旅行の予定を立てているんだから ぜんぜんおかしなことじゃないわよ 基本は早め行動でOK ただ、あまり先になると予定がたてられないだろうから そこは調整が必要ね あとは性格の問題かしら 中国の人なんかは予定を立てるのを嫌う傾向にあって その場の思いつきで行動することが多いから そんな感じの人だと2,3日後の予定も嫌かも

質問者

お礼

そっかー、約束する時期がどうこうっていうわけではないのですね。 よく会う友達ならなんとなく都合もわかりますが、数年ぶりとなると近況もわからないので、前もっての方がいいかな~と早めにしちゃいました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

ぼくの感覚では、 とりあえず「今日はどうですか?今からどうですか?」 がいいですね。 速いほうが調節しやすい。

質問者

お礼

男性はそういう誘い方をする人が多いそうですね。 その場の方が「いいよ」「だめ」と答えやすいからでしょうか。 ありがとうございました

回答No.2

個人的な感覚ですが・・・・・ 約束というか予定って、来月でもいいし半年先でもいいし、1年先でも一向に構わないと思っています。 が、そこにはお互いの暗黙の了解で、 「でもどうしてももっと大事な用事が入ったら、お互いにキャンセルしても仕方ないよね?」 っていうことが必要だと思っています。 お互いに子供ではないのだから、友人と会うなんていうことよりも仕事上だったり家族のことなどで、 もっと重要なことはあるでしょう。 もちろん、動かせるような用事であれば先に入っている予定を優先させますが、動かしようのない用事もあります。 その上で、大人の対応としては相手から「ごめんなさい。どうしても外せない用事が入っちゃって。」と言われれば、そのことを素直に受け入れて快く了承して根に持たないことでしょう。

質問者

お礼

もちろんお互いに大人ですから、予定が変わることもありえることは承知です^^ 私は自分が暇なので(すぐ「いいよ~」って返事できるくらい)、周りの人は忙しいと思い、前もっての方が予定を立てやすいのかなと考えていました。 ありがとうございました