来月のお誘いは変?

このQ&Aのポイント
  • 疎遠になって数年会っていない友人から連絡があったので、来月会える日はないかメールをしたが、小町を見ると先の予定を聞かれるのが迷惑だという人が多いようだ。
  • お互い社会人であるため、早めに都合を聞いた方が相手が都合の悪い日をはずして予定が立てやすいと思っていたが、考えは少数派なのだろうか?
  • 自分が暇なときにちょこっと会いたいから、前もってのお誘いは面倒なのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

来月のお誘いをするのって変なの?

こういうトピを見つけました。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0624/325893.htm?o=0 疎遠になって数年会っていない友人から連絡があったので、久しぶりに会おうかな~と思い、 (今月の休日は私の予定が埋まっているため)来月会える日はないか、いつが都合がよいかメールをしたのですが・・・。 私の感覚ではお互い社会人(独身)ですし、早めに都合を聞いた方が、相手が都合の悪い日を はずして予定が立てやすいかな~と思っていたのですが、小町をみると先の予定を聞かれるのが迷惑だという人が多いようで・・。 逆に数日前にお誘いした方が断られる確率があがると思うんですが、こういう考えは少数派なのですか? それとも、自分が暇なときにちょこっと会いたいから・・・っていう状況での「前もってのお誘いは面倒」なんでしょうか?

noname#188969
noname#188969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

小町のはちょっと状況が違うと思うわ 小町の相手は 「近いうちに会いたいのに1ヶ月も先なのか・・・残念」 ということよ つまり、近いうちに会いたいのに 予定がつかなかったのでがっかりした のであって 別に1か月先の約束がおかしいとかじゃないわ 証拠に、相手の方も1か月先の旅行の予定を立てているんだから ぜんぜんおかしなことじゃないわよ 基本は早め行動でOK ただ、あまり先になると予定がたてられないだろうから そこは調整が必要ね あとは性格の問題かしら 中国の人なんかは予定を立てるのを嫌う傾向にあって その場の思いつきで行動することが多いから そんな感じの人だと2,3日後の予定も嫌かも

noname#188969
質問者

お礼

そっかー、約束する時期がどうこうっていうわけではないのですね。 よく会う友達ならなんとなく都合もわかりますが、数年ぶりとなると近況もわからないので、前もっての方がいいかな~と早めにしちゃいました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

ぼくの感覚では、 とりあえず「今日はどうですか?今からどうですか?」 がいいですね。 速いほうが調節しやすい。

noname#188969
質問者

お礼

男性はそういう誘い方をする人が多いそうですね。 その場の方が「いいよ」「だめ」と答えやすいからでしょうか。 ありがとうございました

回答No.2

個人的な感覚ですが・・・・・ 約束というか予定って、来月でもいいし半年先でもいいし、1年先でも一向に構わないと思っています。 が、そこにはお互いの暗黙の了解で、 「でもどうしてももっと大事な用事が入ったら、お互いにキャンセルしても仕方ないよね?」 っていうことが必要だと思っています。 お互いに子供ではないのだから、友人と会うなんていうことよりも仕事上だったり家族のことなどで、 もっと重要なことはあるでしょう。 もちろん、動かせるような用事であれば先に入っている予定を優先させますが、動かしようのない用事もあります。 その上で、大人の対応としては相手から「ごめんなさい。どうしても外せない用事が入っちゃって。」と言われれば、そのことを素直に受け入れて快く了承して根に持たないことでしょう。

noname#188969
質問者

お礼

もちろんお互いに大人ですから、予定が変わることもありえることは承知です^^ 私は自分が暇なので(すぐ「いいよ~」って返事できるくらい)、周りの人は忙しいと思い、前もっての方が予定を立てやすいのかなと考えていました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 誘いを断られたこと、ありますか?

    最近好きな人ができ、先日初めて一緒に遊びました。 その時は、彼の方からの誘いでした。 私は、自分から誘うなんて、ほとんど出来ない性格なのですが、また会いたいと思い、すごく勇気を出して誘ってみました。 以前は、しょっちゅう「会いたい」と言われていたのに、会ってからはまったくそんなことを言われなくなったので、凹んでいましたし、誘うのも躊躇ったのですが、自分では、かなり頑張って誘ったと思います。 返事はダメでした・・・泣 都合が悪く、1時間くらいしか時間がないからって。 前は、たった30分でもいいから会いたい。って言ってくれてたのに。 正直、めちゃめちゃ凹みました。 しかも、謝られただけで、その後の具体的な話にはならず。 私なら、「その日は都合が悪いけど、この日ならどう?」って友達に誘われたときは返事していましたので、そういうのがないことに、「もう会いたくないのかな。次はないのかな・・・」と、今すっごい落ち込みモードです。 みなさんは、誘いを断られたとき、どんな感じの返事をもらいますか? 具体的に、次の予定を言われたりとか、そんなことはありませんか?

  • 誘いに断らないべきか

    会社の上司の誘いは断ってもいいのでしょうか? 休日にゴルフの練習に付き添ってほしいと誘いを受けました。 会社の人と何人かで行く予定らしく、前日に私もどうかと誘われたのですが… 先約があったのでお断りしてしまいました。。 また、私はゴルフをしたことがないのでいたところで邪魔なのではと思います。 他の日に上司と同僚で飲み会や休日に出かける予定がありますがそれは参加します。 今回初めて断りました。 今回のゴルフの練習も先約を断って行くべきだったでしょうか? お断りのメールをした時に、気を使わせてごめんねと返信が来て、機嫌を損ねてしまったかと少し不安です。。

  • 誘いのメールに何もふれてこない

    彼とは、まだ正式に付き合っていませんが 二人で食事をしたり、メールをしています。 彼は「好き」や「会いたい」等と言ってくれるし これまでの言動からも、私への気持ちは十分伝わっています。 先日も「つきあって」と言ってくれる雰囲気だったのですが 照れや緊張もあったようで、聞けずじまいでしたが・・・ 彼は超がつくほどの多忙で、休日に急な仕事が入ることもあります。 予定を立てられないからか、彼の方から「〇日に会おう」と言うことはありません。 2~3日前に私から「〇日と〇日は空いてるから、都合がつくなら会いたいな」メールしました。 すぐに返信はあったものの、会う内容にはふれてきません。 せめて「分り次第、言うね」くらいは言ってほしいです。 私から誘いのメールがきても、仕事で断らなければならない時は すごく不安になると言っていたことがあります。 自分が断ったがために、他に遊びに行って そこで出会いがあったら・・・という心配だそうです。 それもあって、会う内容にはふれてこないのでしょうか? 私が誘った〇日はもうすぐです。 もう一度、彼に会えるかどうか、聞いてみてもいいでしょうか? その際、どんな聞き方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 疲れてるからと誘いを断られた

    二ヶ月程前に知り合った男性の事で相談させてください。 これまで数回食事をし、毎日メールをしています。 「好き」と言われていますが、まだ正式には付き合っていません。 もちろん、体の関係もありません。 彼は仕事が忙しすぎて、一応休日は決まっているものの その休日に急な仕事が入ることもよくあるようです。 そんな状況なので、前もって休日の予定を立てることが難しいようです。 今度の日曜日、都合がつけば会いたいということは言っておきました。 「日曜日休めそうだけど、疲れたから体を休めたいんだ、ごめん」と 彼からメールがきました。 その時は私も納得し「ゆっくりしてね。また都合の良い時に」と返信しました。 でもなんだか「疲れたから会えない」という事がショックで 次の日のメールは、少しそっけなくなってしまいました。 (彼を責めたりはもちろんしていません。挨拶程度のメールです) それが原因なのか、彼からメールがきません。 今日は休んでいるはずなのに・・・ すごく好きな相手にだったら、丸一日とは言わなくても 少しでも会いたいと思うのでは?と、勝手に思ってしまいます。 それに、今まで欠かさず、毎朝あったメールがこないのも すごく不安だし、心配です。 皆さんの、ご意見・アドバイスお願いします。

  • 当日の誘い。OKしますか?

    みなさんは当日に誰かに会うというお誘いを受けたら、他に予定がなければOKできますか? (平日ではなく休日にです。)学生以外の方にお聞きしたいです。男女の別も知りたいです。特に大人の女性はどうなのか興味があります。 私は基本的に当日のお誘いにはストレスを感じてしまうのです。その日にお誘いがあることは可能性として前もって承知していても、前日にはっきりと約束がないとダメなんです。ストレスとなってしまうのは、自分もとても会いたい人、あるいは会うのが当然の間柄の場合です。にも係らず、出不精のためにノーといってしまう自分の中の矛盾と葛藤にストレスを感じるのです。 理由も(いくつかの要因があると思いますし)フクザツなのですが、たとえば男性と会うときに、やはりキレイにしていきたいとうこともあります。月曜から金曜まで働いていると土曜日にはなんだかいろいろくたびれてきている気がするのです。だから例えば土曜日にでかけるなら金曜の夜からお肌のお手入れをしたりもしたいし。。といっても、実際は見た目がそんなに変わる訳ではないのかもしれませんが、心の余裕が違います。それに、前日からの「わくわく」した気持ちが当日外見に表れると思うのです。前日からテンションを高めていきたいという気持ちもあります。 昨日もヨーロッパから来て一晩だけステイする人に、(連絡ミスの結果として)当日に誘われて、予定もないのに断ってしまいました。(昨日誘われる可能性もあり、と思っていたので予定は入れていなかったにも係らず、連絡が当日になったので行きたくなかった。) でも断った後、いつも自己嫌悪に陥ります。 私は少数派なんでしょうか・・・?

  • デートの誘いの断り?

    こんにちは! いつもお世話になっております。36歳男です。 女性 男性に伺いたい つい2日前に合コンで出会い日にちを指定して食事の誘いをしたのですが下記のような文面で 返信がきましたが これって遠まわしに断り?_ それとも本当に都合がわるにのか? ............................................................................................................................ こんにちは食事の誘いありがとうございます。 その日は申し訳ないのですが予定が入っていますのでまたの機会に御願いします。 これって、断り? 脈なし? そのご、わかりました。また誘いますね。また、メールしますという感じで返信したのですが 再度、メールして彼女の都合のいい日を聞いても大丈夫ですかね?

  • 片想いの女性へのデートの誘いについて

    自分は社会人1年目の男です。 昨年11月に合コンで一目惚れした女性がいます。 その女性とはこちらから遊びにお誘いして、これまで2人で映画や食事などで2回会いましたた。 今年になって先日、3回目のデートのお誘いをしましたが予定があるためお断りされました。 自分としては彼女に会いたかったので、 「今月、来月で空いてる日があったら教えてください!また遊びましょう」というようなメールを送りましたがそれに対して返事はありません…。 ちなみに2回目のデートのお誘いもしたときも最初は断られ、候補日程をいくつか出したら予定を合わせてくれました。 これはもう脈なしですかね…。 あまりガツガツしたくないので彼女から返事が来るのを待ちたいですが、このまま音沙汰なければもう厳しいですよね。 素直に諦めるべきでしょうか?? それとも来月後半か再来月頃になったらまた都合を聞くのは大丈夫でしょうか? こういうときの女性のお気持ちを教えていただきたいです。

  • 発言小町では絶対掲載してくれないと思うのでコチラで失礼します。

    発言小町では絶対掲載してくれないと思うのでコチラで失礼します。 あるトピ主さんが1か月前と同じ内容で新規トピを立ててました。 名前は別人でしたが、内容がとにかく特殊だったのでほぼ確定。 以前のトピは自然に締め切られてたので、私はてっきり「続き」と思って読んでたのですが・・・ 微妙に登場人物の年齢設定を変えて「初めまして」のノリでした。(この事は別にどうでもいいんですが) 不思議な事に 前回のもランキング上位のトピで、多くの人が読んだはずなのに 「前のトピ主さんですよね?」というレスがひとつもないんです。 あの小町の事でこれってあり得ないと思うんです。 初めの方に、「似たトピがありました」と書いてる人が1人2人いましたが 前回の内容にも全く触れないし前トピのタイトルも書かない。 トピ主さんが参考にできるように、普通わかる範囲の情報を書くと思うんですよ。 そしてトピ主も、似たトピがありました、と言われたって完全にスルー。 藁をもすがる気持ちなら、その似たトピを読みたいと思うだろうに。 これって小町によくある「編集」の域を超えて 編集部がトピ主の偽装?を認めた上で、トピ主に協力してるというか。 このトピに限っては特別にNGワード発令してまで何を守ってる?? (「前のトピ主さん?」という言葉と、前トピが判明する言葉NG!) 以前も似たような事があり、 トピ主がウッカリさんのようで、自分に都合よく嘘をついてた事がポロっと判明してました。 私もそのレスを見ました。でも数日後かに削除されました。 そして「え?オカシイよね?」と指摘するレスもあったのに、それも全て削除されてました。 まるで嘘などなかったかのようにそのまま続行・・・信じられません。 どんだけ、このトピ主嘘ばっか!って言ったって掲載されないんだから怖い話です。 小町だからいいようなものですがまるで犯罪隠ぺいみたい。 マスコミ(特に新聞社)がこんなんだ、って現状が怖くなりました。 こういう意見も掲載されるようになるまで読売は信用しません・・・ 皆さんはどう思います? 余談ですが 先日、文字制限ギリギリのレスを投稿したら、掲載はされましたが3行に編集されてました!(笑) すごすぎます。小町。

  • お誘いの断り方

    私は付き合ってもうすぐ1年になる彼がいて、週末一緒に過ごしてとても幸せにお付き合いしています。 まわりの友達もそれを知っているので、遠慮してくれているのか、最近はあまり無理やりには遊びの誘いをしてきませんし、遊ぶ約束をしても、早い時間に切り上げたり、頻繁に都合を聞いたりしてくれます。もちろん、感謝とともに「ごめんね」と付け加えて、切り上げさせてもらってます。 でも、そんなありがたい友人の中にも、そういった気を使ってくれない人もいます・・・(女性です)。話好きなのか、一度会うと延々喋り続けて、いつも夜遅くまでかかってしまいます。つきあう前から、その人とはちょくちょく遊びに行っていたのですが、週末しか暇にならないらしく、誘ってくるのはいつも週末です・・・。前と同じように、たまに夜通しで遊びに行こうとか平気で言います・・・。彼と会うから、と言ってもしばらく経つとまた同じように誘ってきます・・・。その人にも彼はいるのですが、あまり私たちのようにベッタリな感じではないようで、一緒に遊びに行ったりとかもしないらしいです。なので、毎週毎週会う私たちの行動が理解できないのかな、とも思うのですが、こういったお誘いはどう断るのがベストでしょうか??それとも、断らず行くべきで、これは私のわがままでしょうか??学生時代の先輩なので、断るのであれば、なるべく角はたたないようにしたいです。

  • 食事のお誘いをされたまま…

    先月、同級生の男友達とお茶をする機会があったので、友チョコを渡しました。 ホワイトデー前に彼からメールで「チョコのお礼にランチでもどう?」とお誘いをいただきました。 ランチだし、お礼なら…と思い、お礼と都合よい日を連絡したところ、「都合が合わないから、まただね」と連絡をもらったきり、こちらからもそのまま連絡をとっていません。 前回は日にちと場所を決めていいよ、とのことで決めさせてもらいました。 しかし、今回はお誘い(お礼)ということもあり、私が全部決めちゃうのも失礼だと思うし、正直、誘ったまま放置で引いています。 今月、お互い休日に会えるような時間がないというのも事実です。 ちょっと別件でマイナス思考になっていることもあり、会う気ないならなんで誘ったんだよ…と思っている自分がいます。だったら、放置して欲しかったような気もします。 異性ですが、お互い何でも話せたし、人として好きな存在だっただけあって悲しいです。 異性の友達ってあまりいませんが、彼とはまだ噛み合ってないのか、他に原因があるのか?? このまま無かったことにした方がいいのでしょうか? それとも来月になったら、何かしらアクションをした方がいいでしょうか? ちなみに彼はわがままで気が強い女性に惹かれるようです(^^; 私はどちらかというと真逆の要素を持っています。ま、恋愛対象外が大前提ですが。 よろしくお願いします。