• ベストアンサー

どういうつもりなのでしょうか・・・上司からの誘い

来月30歳になる独身女性です。 50代(たぶん)の男性上司に飲みに誘われました。 なぜか私の誕生日が来月だということを知っていて、誕生日の1週間ほど前にお祝いをしたいというのです。 誘われたときはエレベーターの中で、都合がわからなかったのでそう伝えたら、メールちょうだい、とアドレスを渡されました。 あとで予定を確認すると誘われた日は先約があったし、二人で行くのはちょっと・・・と思ったので、「その日は都合が悪いので、今度みんなで飲みにいきませんか」とメールでお断りしました。 そしたら「誕生日のお祝いなんだから二人で」とレスがきました。 その返信はまだしてないのですが・・・ こんなに年上の人に誘われたのは初めてなので、どういうつもりで誘っているのかわからず正直戸惑っています。 50代の男性でも「あわよくば・・・」なんて思っているのでしょうか?それとも私の考えすぎでしょうか?? ちなみに、その上司は直属ではないので話をする機会もあまりなく(会社の新年会とか、廊下や給湯室で立ち話とかは時々あります)、その人に奥さんがいるのかどうかも知りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.9

30代女です。職場の50代に告白されました。 串カツに釣られて・・・ 「まさか私なんか相手にするわけないだろう  こんなオヤジにそんな感情はないだろう」と こちらが勝手に思うのと 「誘いに乗った=OK」と男が勝手に思うのは 善悪抜きにして、同じ身勝手な考えだと思います。 こんな勘違いやすれ違いがあるから、トラブルが絶えない。 だからってこんなの避けようもありませんが さほど仲良くもないのに多少強引な誘い方 上司の頭の中で話が勝手に進んでるかも知れません。 誘いを受けたら、現実にしようとするかも知れません。 私の場合は元奥さん のような感じで言ってたので 離婚したのかと思い、余り突っ込まないでおこう と思ったのもよろしくなかった。(普通に結婚してた) 「好きな人がいる」と言うと 「なーんだー 今日は抱きしめてキスしようと思ったのに~」 と非常にキモい事を言われました。 何度断ってもこちらの言い分は一切聞かず ただ押し通すだけでらちがあかないので 勝手に帰り、携帯の電源を切って眠り、翌朝電源を入れると着信10件 一切なかった事にして仕事に行きました。 夏に一度もめましたが、4,5ヶ月経った今は普通に話しています。 10人程度の職場でこれはやりにくい。 上司をあまりしらないなら、なおさら 私と同じ目に会うような気がして仕方ありません。 どうか、充分お気を付けて・・・

pain33
質問者

お礼

回答者さん、それはそれはキモチ悪い、そして怖い体験をしたのですね。着信10件なんてストーカーのよう・・・ 会社で毎日顔を合わせる分、何かあってもなくてもやりにくいですよね。私の場合は課が違うのでまだいいですけど10人程度の職場じゃキツイですね! >まさか私なんか相手にするわけないだろう >こんなオヤジにそんな感情はないだろう 私も初めはそう思い、安易な気持ちでメールしてしまいました・・・ 今後気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.11

いやいやどう見ても「あわよくば・・」ですよ。 その気がないなら「お気持ちだけで十分ですから」と断りましょう。 または「誕生日は他に祝ってくれる人がいるので」と彼氏がいるフリをしてもいいと思います。 わたしなら28歳ですがさらっと「そこまでしなくていいですよ~」と笑顔で言ってしまいますね. およびじゃないよ~と言いたいくらいw

pain33
質問者

お礼

誘われた時点で軽い感じでかわせればよかったのですが・・・ うまくお断りできるように頑張ります! ご回答ありがとうございました。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.10

いい大人の男が、会社を離れて二人だけで飲みたいと言うのは、個人的に仲良くなりたがっていることに他なりません。 その男性には全く興味は無いわけですよね? だったら、「彼もいるので、二人で飲みには行けません」で押し通してもいいのでは? 図々しい男にはキッパリと拒絶姿勢を示さないと、なかなか諦めてくれませんよ。 どうもpain33さんの人の良さにつけ込もうとしているように見えました。

pain33
質問者

お礼

はい、まったく興味ありません。 私は接客をする仕事なので、その上司に対してもまるでお客様相手のように愛想良く振舞ってしまい、それで勘違いされてしまったのかな、と反省しています。 「彼がいるので・・・」は断る口実としていいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#108715
noname#108715
回答No.8

気持ち悪いですね(^-^; 誕生日のお祝いなんて、 上司としたって楽しくないですよね(>_<) しかもアドレスを渡すなんて… 下心がありそうでイヤです。 あちらにアドレスがバレたのもイヤなので、 私だったら 『都合が悪いので行けません』 と断って アドレス変えちゃいますね (^-^; 後は誘われても断り、 アドレスも絶対教えないです。 『みんなで行きましょう』 なんて迂闊に言って、 『じゃあ○○さんも来るから』 と誘われて いざ行ったら2人だったなんて事にも成り兼ねませんから 私はそれも言いませんね (>_<) だってマジで気持ち悪いですもん (^-^;

pain33
質問者

お礼

そうなんです、別に親しくない上司にお祝いされても困ります>_< しつこくメールがくるようだったらアドレス変えます。 ご回答ありがとうございました。

noname#99227
noname#99227
回答No.7

うわあ、きんもい~ やりたい感ムンムンですよ。 直属でないなら、特にヤバイ。 なぜかというと、周りの人にばれにくいので、都合が良いと思っていますよ。 30代でしょ?あなたも大人なんですから、そんな胡散臭い誘いは最初から笑って受け流すぐらいの余裕が欲しいですね。 行ったらホテル連れ込まれますよ。

pain33
質問者

お礼

>最初から笑って受け流すぐらいの そうですね、そうすればよかったのですが、こんなに年上の方からのお誘いは初めてだったもので・・・ 変なうわさをされても困るので断ります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

誕生日は履歴書で見つけられると思いますが、そこまでする事自体が個人情報の悪用です。 そして、個人的な理由で誘う事はセクハラの条件に十分合致しています。 仕事上の上下関係が有るならパワハラにもなります。 その上司に興味が有るなら問題ないですが、質問内容から察すると迷惑と思われておられるようなので、この際ハッキリ断わりましょう。 「申し訳ありませんが、個人的なお付き合いはできません。」 と、メールで返事を出しましょう。 そして、今後の事も有りますから、今までのメールは全て保存しておきましょう。 メール以外の口頭でのやり取りも有れば、年月日を含めてメモに残しておきましょう。

pain33
質問者

お礼

履歴書ですか!! いやだ~ そうだったら住所も学歴も知られているかもしれないですね。 なんだか怖くなってしました・・・ ご回答ありがとうございました。

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.5

同じ年代の男性として思うのは、 「あわよくば・・・」なんて、ものではないでしょう。それ以上ですね。俗に言うと、なんとかものにしてやろう、ですね。 返事のメールをしたことで、相手は半分は成功したと思っているでしょう。 軽々に返事をしたことがいけませんね。ある程度相手の人物を知って返事をすべきでしたね。 今となっては、仕方ありません。興味があるのなら、誘いに乗ってみたらどうですか。 イヤならキッパリお断りですね。曖昧はいけません。いつまでもつきまとわれますよ。 いずれにしても、ご用心を!

pain33
質問者

お礼

会社で二人で話す機会はほとんど無いので、早く返事をしなくちゃ、と思ってメールをしたのですが、それがいけなかったのかもしれませんね。 今後気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

  • MAD0NNA
  • ベストアンサー率32% (58/178)
回答No.4

こんにちは その方に、興味がわかなく嫌なのなら、断ればいいと思います。 質問者様の「考えすぎか??」か、そうでないかは、気にしなくて良いと思います。 あえて言うなら、「あわよくば・・・」と、思って掛かりましょう。 嫌なのなら、「今度みんなで、お飲みに行かれるときにでも、またお誘い願います」と。 繰り返し、お断りいたしましょう。^^

pain33
質問者

お礼

嫌というか、あまり知らない男性にお祝いしてもらわなくても・・・という感じなのでお断りしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.3

明らかに貴方に好意を抱いていますね。ただそれが既婚者でありながら浮気相手としてなのか、独身で純粋に貴方を求めているのか分かりませんが、二人きりで、というのは警戒した方が良さそうですね。 まあ、貴方次第ではありますが、もう少し男性について情報を集めた方が良いと思います。

pain33
質問者

お礼

情報を集める手段がないんですよね。 その上司の部下に私の同期がいるのですが、そんなに仲良くないので聞きづらいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#96174
noname#96174
回答No.2

>「あわよくば・・・」なんて思っているのでしょうか? >その上司は直属ではないので話をする機会もあまりな それしか考えられません。 ひたすら無視、しつこいようならパワハラで訴える。

pain33
質問者

お礼

パワハラですか。 私には関係のないことだと思ってました・・・ ご回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

ちょっと情報が少ないよね。 いきなり感がある二人きりを求められたら困惑するのは当たり前で。 下心があるかどうかは別にしても少し自分のペースに貴方をひきつけようとしてる。そこは貴方も無理に合わせなく良いんじゃない? お祝いはお気持ちだけで嬉しいので、今度時間が合う時にでもお食事しましょう位でお茶を濁しておけば? 普段から親しくて、お互いに尊敬し合えるような良い上下関係ならわかるけどね。話す機会もなく~という中での突然さはちょっとね。 下手に合わせた後にゴチャゴチャしても困るしね☆

pain33
質問者

お礼

そうですね、無理に合わせる必要はないですね。 よく知らない男性と2人で食事ってのやはり抵抗があります。 ちゃんと断ります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司の家に招待されたのですが

    今月末、職場の直属の上司に招待されて上司のお宅にお邪魔することになりました。 その上司には先日1歳の誕生日を迎えたばかりの娘さんがいます。 招待のお礼も兼ねて、少し遅いですが娘さんの誕生日祝いを持参し、贈ろうと思っています。 しかし、このような事は初めてなので、何を贈ればよろこんでくれるのかがよくわかりません。 こういう場合、どのような物を贈ればいいのでしょうか?

  • 女性は上司の誘いは断らないものでしょうか??

    ついこないだ 知り合った女性と 1度デートをしました。 その翌週が 相手の女性が 誕生日であり、 せっかくだから 誕生日祝いをしてあげようという話になり、 相手の誕生日がちょうど当方の仕事休みでしたので 会う約束をしてました。 相手は 仕事があり、仕事が終えてからの待ち合わせになります。 ちなみに、相手女性はは26歳、私は33歳です、 相手女性は 仕事の職業柄、職場は女性だけで、出会いもなく、婚期を逃しそうだとか、 万が一相手が見つからなければ お見合いで妥協したとしても独り身で生涯を送りたくない などの話も聞きました。元彼と別れてから2年半くらい、出会いもなかったようです。 そんな感じで1回目のデートが終えたあと、メールで 「また食事にでも連れてってください、楽しみにしてます}」 と言われたので、完全に、候補圏外にされてるわけではないと思い、 相手の誕生日に、お祝いをしようと話していたのですが 、急遽、状況が一変し、先日相手から、 ほんとにほんとにほんとに大変申し訳ないんですが 職場の社長から 30日は誕生日だよね、仕事終わってから食事祝いしてあげる と言われ、どうしても上司(社長)からの誘いだけに断れなかったんですが、 約束(誕生祝いをしてくれる日)を違う日に 改めて会ってもらうことは可能でしょうか?? というような連絡が来ました。。 当方、パティシエをしているので誕生日にケ―キを焼いてあげる約束をしていたのですが 誕生日に渡せないとのことで意気消沈しています。 ただ、私も大人ですので、「そうなんだね、わかりました」とだけ返答しておきました。 まだ1度しか会ってない関係なので、相手からしても本気対象ではないかもしれませんが、 こういうような状況ですと、女性の立場ですと やはり職場の付き合いを優先重視しますかね? 他の日に変えてくれという提案は 脈なしなのか脈ありなのか正直わかりません。 26歳前後くらいの女性、できれば女性視点でご意見、ご指摘いただけると嬉しいです

  • 上司への誕生日プレゼントで悩んでいます

    会社の上司(男性.50代後半.既婚)に去年成人のお祝いにと私の誕生日にプレゼントを頂いたので、お礼とお祝いを兼ねて上司の誕生日になにかお返しをしたいと考えているのですが、初めて上司個人への贈り物なのでなにを選べばいいか全く思いつきません>< 上司が好きなもの、興味があるものは AKB.めだかを育てることでちょっとプレゼントにしにくい感じだし、食べ物もかなりの偏食なので難しいです。 お酒も飲むけど身体を悪くしてからは控えているようです。 なにかこれなら失礼にもならないし無難だよ!というのがあれば教えてください>< お願いします

  • 会社の上司への結婚祝い

    会社の直属の上司への結婚祝いを何かあげようかと思いますが何をあげたらいいのか見当がつきません。みなさんはどんなものをあげましたか?社員私一人とパート2人の計三人であげるつもりなんですがパート2人にはそれぞれ、2000円私は社員なので4000円出すつもりなんですがパートさんにひとり2000円負担してもらうのて負担大きいと思いますか?ひとり1000円とかの方がいいのかな?でも少なくなれば祝いの品もショボくなるし、、、皆さんのお知恵を貸してください。 ちなみに上司は30代前半の男性です

  • 上司から執拗に食事の誘いが

    女性の友人の相談です。  友人が直属の上司(既婚)に執拗に食事(夕食)に誘われていて困っています。誘う理由としては、「色々仕事の状況を聞きたい」とか「部内の人間関係の話を聞きたい」と言って、あくまでも二人で社外で会いたいと言っているようです。  彼女はその都度「今日は都合が悪いです」と、かわしていたようですが、あまりにもしつこいので「仕事の話なら会社で聞きます。周りに聞かれたくない話なら会議室で話しましょう」と言っていますが、変わらず「都合がいい日を教えてくれ、週末でもいい」と言ってきています。  私は彼女とは会社が違うので私が乗り込んでいくわけにもいきません。彼女には「それはセクハラだから、社内のセクハラ対策委員会に相談しては」と提案しました。  その後彼女がセクハラ対策委員会に相談に行ったところ、「一回ぐらい付き合えば相手も気が済みのではないのか」とか「夕食が嫌なら昼食にすれば」と言われたそうです。こっれておかしくないですか?  セクハラ対策委員会があてにならないので、最近夕食に再度誘われた際に、「他の人も誘いましょう」とか「夜は予定があるので昼食なら」と言ってみると、上司は「昼食では時間が少ない。二人で話したい」と食いついてくるそうです。  彼女としては今後も一緒に仕事をしていかなければならない上司なので、あまり邪険にも出来ないと困っています。  こんな上司の態度を改めさせる方法って無いですか?  ちなみに彼女の職場は特に問題など無く、上司が一体何を話したいのか見当が付かないそうです。  

  • 上司への出産祝いについて

    30代前半の男(会社員)です。 先日、無事に次男が誕生しました。 早速会社の直属の上司(とはいっても同年代)からお祝いとして現金(5,000円)を頂きました。 その時いろいろと話をしていたら、上司の所にも初めてのお子様が生まれる予定とのこと。(予定日は年末) もちろん後日内祝いはお返ししようと思っていますが、問題は出産祝いについてです。 上司より頂いた金額と同じ5,000円を現金で渡したのでいいのでしょうか? 同じ金額を渡すのは上司に失礼というか、気を使わせてしまうのではないかと考えています。(考え過ぎ?) こういった場合ベビー服など品物で贈った方がいいのでしょうか?(同じくらいの金額になると思いますが…) 考えれば考えるほど分からなくなってきます。 このような事にお詳しい方、同じ様なご経験をされた方。 ご回答よろしくお願いします。

  • 誘いに断らないべきか

    会社の上司の誘いは断ってもいいのでしょうか? 休日にゴルフの練習に付き添ってほしいと誘いを受けました。 会社の人と何人かで行く予定らしく、前日に私もどうかと誘われたのですが… 先約があったのでお断りしてしまいました。。 また、私はゴルフをしたことがないのでいたところで邪魔なのではと思います。 他の日に上司と同僚で飲み会や休日に出かける予定がありますがそれは参加します。 今回初めて断りました。 今回のゴルフの練習も先約を断って行くべきだったでしょうか? お断りのメールをした時に、気を使わせてごめんねと返信が来て、機嫌を損ねてしまったかと少し不安です。。

  • 既婚上司の誘いについて

    職場に直属の既婚上司(50代)がいます。かなり頭が良くユーモアもあり尊敬してます。 私は歌が得意で私の歌をすごく評価して下さっていて、私の歌を聴きたいと言うことで飲みに誘われます。(他男性1名含む3人で) 二次会でスナックに行き、毎回お酒も入ってるのもあってかスナックの女の子と下ネタを話しています。私は直の部下なので私に話題を振る訳にはいかずなのか?下ネタは女の子と話しています。 ①部下である私も横にいますが、私の反応を見てるんでしょうか?下心でしょうか? ②課題曲を出して飲みによく誘っていただくのですが、上司はどんな心境でしょうか? 批判などはご遠慮願います。

  • 誕生日のお誘いについて

    最近親しくしている男性に食事に誘われました。 今までも何度も食事などには行っていて、いつも通りのお誘いでしたが、2日指定されどちらがいいか聞かれましたが、そのうちの一日は私の誕生日でした。 誕生日は覚えてるかはわからないのですが、知ってはいると思います。 私はどちらでもいいと答えたのですが、向こうも どちらでもいいとのことだったので、誕生日ではない日にしました。 誘われた時に特に誕生日には触れていなかったので、もし誕生日は関係ないお誘いだったなら、家族と食事をする予定もあったので(変更しようと思えばできますが)、そちらでお祝いしてもらった方がいいかと思ったのと、その男性は仕事の都合で予定がキャンセルになってしまうことがあるので、多分誕生日とわかっていれば、キャンセルしないようにしてくれるかもしれませんが、そうでなかった場合誕生日に急に予定が空いてしまうのは悲しかったのて、別の日に約束しました。 誕生日じゃない日を指定された場合、もし男性が誕生日をお祝いするつもりで誘っていたら、どう感じると思いますか? また、私の一番望む形は、その人に誕生日を一緒に祝ってもらうのが一番うれしくて、誕生日は関係ないのであれば、別の日に会いたいと思っています。 誕生日に会った方がいいでしょうか?

  • 既婚の上司からの誘い

    直属の上司ではないのですが、既婚の上司から誘われ困っています。 初めは仕事のことで話したいことがあると、何度か誘われ、断りきれずに2.3回食事やドライブに行きました。 本当に仕事の話のことが多く、特に迫られているわけではないのですが、 愚痴や不満ばかり聞かされ、相手が妻子持ちなので噂になっても困るし二人で会うこと自体苦痛でなりません。 最近は用事がなくても毎日メールがきます。 数年前に転職するときにお世話になっていて、これからも一緒に働かなければならないので無視するわけにもいきません。 最近はできるだけ予定があると断っているのですが、「いつなら暇?」と返してきます。 仕事の話とはいえ、誘いに付き合わなければならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう