• ベストアンサー
  • 困ってます

片想いの女性へのデートの誘いについて

自分は社会人1年目の男です。 昨年11月に合コンで一目惚れした女性がいます。 その女性とはこちらから遊びにお誘いして、これまで2人で映画や食事などで2回会いましたた。 今年になって先日、3回目のデートのお誘いをしましたが予定があるためお断りされました。 自分としては彼女に会いたかったので、 「今月、来月で空いてる日があったら教えてください!また遊びましょう」というようなメールを送りましたがそれに対して返事はありません…。 ちなみに2回目のデートのお誘いもしたときも最初は断られ、候補日程をいくつか出したら予定を合わせてくれました。 これはもう脈なしですかね…。 あまりガツガツしたくないので彼女から返事が来るのを待ちたいですが、このまま音沙汰なければもう厳しいですよね。 素直に諦めるべきでしょうか?? それとも来月後半か再来月頃になったらまた都合を聞くのは大丈夫でしょうか? こういうときの女性のお気持ちを教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

お気持ちは分かりますが、難しいですね。 まず、冷静に考えて、普通は日程が悪いなどの理由で断った側が 空いてる日を見つけて自分から誘うのが礼儀です。 何度も同じ側が「いつなら空いてる?」 「○日空いてますか?」と質問するまでもなく。 逆の立場で考えてもそうでしょう? 誘われて、都合がつかないという理由であなたが誰かに断った場合 後日、自分からお誘いしませんか? それが無いということは、多少迷惑に感じている証拠なのかな、と。 相手があまりあなたの誘いに気乗りしないということはあなたも 薄々感じてるのだとは思いますが、 これ以上、ガツガツ行くのは我慢した方がいいかも知れませんね。 時間をあけて再アタックしたいところですが 2回目に断られたこと、3回目に返答が無いことを考えると 「やっと誘われなくなったと思ったのにまた誘ってきた」と相手が 迷惑がる気持ちが強くなるかもです。 多分、あなたの気持ちが最初から相手に伝わり過ぎてしまってて 相手がまだ友達程度でしかあなたのことを考えられないのに あなたはちょっと焦ってしまったんじゃないでしょうか。 誰か身近に協力してくれそうな人はいませんか? 二人で会うことに抵抗があるのならば 複数人でなら自然に飲みに行ってくれるかも知れません。 そこであなたの良いところを(あくまで自然に振る舞って) 相手に伝えられたらいいですね。 逆転ホームラン、祈ってます。がんばれ!焦らず!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 3回目の誘いメールに対しても彼女からお断りのメールは来たのですが、 2回目のときみたいにここでひつこく都合を聞くと相手のプレッシャーになると思ったので、 「今月か来月で~」のメールを送りました。 (やはり今もこのメールに対して返事は来ていないので脈なし濃厚だと思いますが・・・;;) 同じ合コンで一緒だった彼女の友人の女性とも連絡は取れる仲にはなっていますが、協力をお願いするのは難しいかもしれません。(全員出会ったのが合コンという場なので・・・。) 合コンをしたのが初めてでしたので、どれぐらいの間隔で連絡を取り合ったり、デートをしたら良いのか分からず、自分の思いが先行して焦ってしまったことが問題でした・・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • okokwa
  • ベストアンサー率16% (20/118)

脈なしだと思います 気になる人から連絡あれば返事すぐ返すのが普通でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはりそうですよね・・・ここまで好きになったのは久しぶりだったので残念ですが;;

  • 回答No.1

「先日」の程度がどの程度なのか不明なので、一般的には、焦らない事です、 とか言えません。1週間を目安としましょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 「先日」という今日から2日前です;; もう少し待ってみますね^^