足の骨折後、太った

このQ&Aのポイント
  • 冬に大腿骨を骨折し、プレート固定手術を受けた小学6年男子が退院後に太りました。
  • 退院後、運動制限があり、水泳や他の運動もできなかったため、体重が増加しました。
  • 食欲旺盛で食べることしか楽しみがなかったため、お腹周りが太り、体形も変わってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の骨折後、太った。

小学6年男の子ですが、 冬に大腿骨を骨折して、プレート固定手術をして、 4月に退院しましたが、9月まで運動制限があり、 走る、飛ぶなど一切できませんでした。 もともと水泳をしていましたが、ターンなども禁止だったので 水泳もやめて、登下校の徒歩以外ほとんど運動をしないままでした。 入院中、ショックと寝たままの姿勢が長かったため 食事があまり取れず、痩せました。 しかし、退院後食欲が旺盛で、お腹が空いて空いて 仕方がない様子で、 楽しみは食べることしかないということもあり、 モリモリ食べていたら、 お腹周りがとても太ってしまい、体重も増加。 運動もしないので、ムックリとした体形になってしまいました。 2度の全身麻酔もあったせいか、内臓の多少弱ったのか、 最近、全身に謎の湿疹も出て来てしまい、 常在菌のウイルスに負けたようです。 9月からは、多少の体育に参加できていますが、 以前ほどの運動は出来ず、 体型も太ってしまったため、水着になる水泳はやりたくない様子で、 下校しても、家で座って出来る事しかしないため、 活発さが失われていっています。 骨折の恐怖もあり、思いきり体も動かせないようです。 学校にはちゃんと行くので、前向きな気持ちはありますが、 心のどこかでまだ回復していない様子です。 固定してあるプレートも半年後ぐらいに抜く予定なので、 再手術への恐怖と、無理をしたらまた骨折するのではないかと 不安があるのかもしれません。 私には骨折経験がないので、 今は本人の意思を尊重して、運動などしたがらないのを 容認していますが、 このまま太りすぎていくのが心配です。 食事はたんぱく質に心掛けた野菜たっぷりメニューです。 好き嫌いはないので、なんでも美味しくモリモリ食べます。 今後の生活へのアドバイスをお願いします。

noname#185109
noname#185109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199093
noname#199093
回答No.3

立て続けの回答、失礼します。 補足を拝見しました。 私たちは生きて生活している以上、どんなに気を付けていても怪我する時は怪我をしますし 病気にもなります。 先の回答者の心ない回答を見て、正直言って私も腹が立ちました。質問者様は傷ついたんじゃないかと思い取り急ぎ回答させて頂いた次第です。 入院や手術がどれだけ大変か、家族の苦労など経験しないとわかりませんが 想像すれば配慮ある言葉が自然に出てくると思うのです。 今はお子様の回復だけを考えてください。 心ない言葉を投げつけてくる人のことなんか考える必要は一切ありません。 先の回答を見て腹立たしく思う人は質問者様だけではないと思います。冒頭に書きましたが私も腹が立ちました。 質問者様の嫌な気持ちは私が半分もらいました! お子様が歩いたりすることに恐怖心があるなら、天気の良い休日にご家族の方と一緒に散歩したりすることから始めるのは如何ですか。 適度な運動は骨折の治りを良くしますし、日光を浴びることも大切です。 プレートが入っているから余計に不安なのかもしれませんね。 まずは食べる事以外に、少しだけ気持ちを向けてあげられたら良いのかな、と思います。 怖い、と話してくれたら怖かったねと耳を傾けてあげてください。我慢しきれずに、気持ちを伝えているかもしれません。男の子だから、言いにくいと思っている場合もありますし。 お子様は辛い経験をした分、将来は人の痛みがわかる優しくて強い好青年になるでしょうね。 将来が楽しみですね。 今は不安に押し潰されて、泣きたい時もあるかもしれませんが 気が付いたら あの時は大変だったね~と懐かしく話してる日が必ずきますよ。 今度はお母さんが頑張る番ですね。 お母様が前向きな気持ちでいれば、お子様は敏感に感じとるはずです。そして、これは世界一効く薬になります。 病気でも怪我でも、最後は家族の愛情なんです。 愛情をもらい、勇気が出るんです。 しっかりと、でも優しく支えてあげてください。 陰ながら、応援しています。 再び長文になり、申し訳ありませんでした。 しかも、偉そうに…申し訳ありません。 どうぞ、お元気で!!

noname#185109
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 補足を使ってしまい失礼をしたと思っていたので、 回答に胸が熱くなりました。 見ず知らずの私の気持ちを汲んでくださって、 優しい方なんだとつくづく思いました。 子供の大けががあってから、人の言葉に敏感になりました。 私も人に優しい言葉をかけれる母親になりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#199093
noname#199093
回答No.2

骨折して入院・手術されたとのこと、大変でしたね。 大人の男性でも、骨折の処置に耐えきれず声をあげて涙を出すほど痛いと聞いたことがあります。 お子様とのことで、怪我をしたショック、入院・手術・治療の精神的苦痛は成人よりも強く感じたはずです。 幸い、骨折は成人よりも子供の方が治りやすいです。体の怪我に関してはレントゲンや検査で目に見えますし、適切な治療を受ければ治るのですが 精神的に受けたショックは目に見えません。 …と偉そうに私が申し上げるのは、親戚が子供の頃に足を骨折して緊急入院したのを見たからです。 退院してからしばらくは足を引きずる様にして歩いていました。 骨はくっついたけど、歩くとまだ痛いんだと話してくれました。 こっそりと、病院で痛いことをいっぱいされて嫌だったとも話してくれました。辛かったんだと思ったと同時に、精神的ショックは想像以上に強く抱えていると感じました。 怖かったね、頑張ったね、と言ってあげてください。 プレートを抜かないといけないのは、誰でも嫌なものです。 骨折の時みたいな苦痛はないと思いますが、入院していた時を思い出して辛くなるかもしれません。 どうか、お子様を励ましてあげてください。 ご家族の支えが最高の支えです。 お子様が1日も早く回復されることをお祈りしております。 長文、失礼しました。

noname#185109
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございました。 子供は元気に明るくしているように見えますが、 時々不安を口にしたり、あの時の居たさと恐怖がよみがえると、 許可が出ても思い切り走ったり出来ないのがわかります。 太ってしまったのも、手術と薬と入院生活で代謝機能が弱ったのかとも思います。今までは食べても太らない体質だったのに。 がんばっていたことすべてが飲みこまれるようにできなくなってしまい、親としても切なく辛い日々でした。 それでも明るく元気にしていることを励みにしていきます。 周りの人も、その話になると、なんて言ったらいいかわからないという顔をします。 そうですよね。わが子が大けがした経験なんてないから。 でも、ここで私の不安を文章に書く事で、 見ず知らずの方に優しい言葉をかけられるだけでも励みになります。 ありがとうございました。

noname#185109
質問者

補足

NO1の方の回答で >・・って、あれこれ想像したりこんなところで聞くよりも 本人に直接聞くのが一番ですよ!! という文章傷つきました。 それならここは何のためにあるのでしょう? こんなところ と言う場所なのに なぜ回答してくるのでしょうか? 上から目線で回答できる優越感でしょうか? 骨折の辛さに寄り添う気持ちもないのに、 なぜ骨折の質問に回答したのでしょうか。 ことばに出したくても出せない。 そんな悩みを解決したくてこういった場があるのではないでしょうか? しかもお礼欄に書いたことが自分の意に反していると思ったら、 削除依頼をして、自分の回答が正しいと思い込むのはおかしいと思います。 No1の方のプロフィール欄には 自己中心的な事が書いてありますが、 自分自身こそ、削除すればいいと言うもんではないと思います。 ここ、捕捉で書かせていただいた回答者の方申し訳ありません。 どうしても、納得いかなくて書かせていただきました。 もしかしたら、また削除依頼してくるかもしれませんが・・・。

noname#203193
noname#203193
回答No.1

>不安があるのかもしれません。 ・・って、あれこれ想像したりこんなところで聞くよりも 本人に直接聞くのが一番ですよ!! どんな不安があるのか? 動くことに抵抗があるのか? 動きたいけど、痛いから動かないだけなのか? (骨ではなく筋肉の痛み) 育ち盛りですよね。 この時期は、体重がどっっと増えたり 身長が急激に伸びたり 成長の度合は、個人差がかなりありますよ。 何にしてもスキンシップのしすぎ・・ってことは無いので どんどんスキンシップしましょう! 買い物や家事などどんどん手伝ってもらって いっぱい誉めて どんどん動く方向へ向けてみてはどうですか?

関連するQ&A

  • 骨折後のこと教えてください。

    10代前半の子供ですが、 昨年、大たい骨骨折して、プレート固定手術をしました。 今は歩いたり走ったりも普通に出来ます。 時々、傷口が痛かったり、かばっているせいか 足の付け根が痛かったりもあるようですが、 普段は特に生活に支障はありません。 今年の夏に、プレートを除去する手術をする予定です。 骨折をする前は、機敏な子で 冬はスキーをしていました。 運動は陸上や水泳などを得意としていましたが、 水泳はリハビリにもいいと言われていたのですが、 運動制限中にかなり太ってしまい体系が変わったことや 傷が水着からかなり見えてしまうので、 思春期ということもあり気になるようで、 水泳はやめてしまいました。 運動の制限も最初はかなり色々あったので、 以前のように機敏な動きが出来なくなり、 運動が出来ない分、勉強をがんばることにして、 習い事は塾に行き始めました。 でもやはり、以前のように動きたい気持ちもあるようです。 大好きなスキーはもうできないのか、 今年はさすがにできないにしても、プレートを外して 骨折が治れば またスキーは出来るのか。 でも、もしまた骨折することがあることも考えると 不安は消えません。 大腿骨の骨折は治療が寝たきり状態も長いので、 もう二度と体験したくないことですが、 まだ若いのに、運動がずっと思い切りできないのも 辛いものもあります。 経験者の方、また骨折などに詳しい方。 何かしらわかる方。アドバイスお願いいたします。

  • 足骨折に関して教えてください

    生れて初めて骨折した48歳の男性です。 3/18日、仕事で山を下っていた時、滑って足首の内果部を骨折しました。 ボルト2本で固定する手術を行い、10日間で退院 1ヵ月後の検診を4/20に受けました。 受診時には内出血し、腫れていたふくらはぎも元に戻っていたのですが、膝辺りがさわるとやや痛かったので 先生に念のためにレントゲンを撮ってもらいました。すると 図に示す腓骨も折れていることが判明。 先生は”くっつきかけており そのまま何もしなくていい”と言われましたが 果たしてその通りなのでしょうか? リハビリでふくらはぎにウエイトをつけ 運動していたし、変な風にくっついて後遺症が残っても困りますし…… よろしくお願い致します。

  • 大腿骨の骨折について

    大腿骨骨折をして、チタンプレートで固定していますが、 今年の夏ごろに抜く手術をする予定です。 プレートが入っている間は、運動面は思い切り走ったり 飛んだり、しないほうがいいのか、 またプレートを抜く手術は大変な手術なのでしょうか。 手術後、スクリューが6本あるので穴が開いてしまいますが、 どれぐらいで元のように運動が出来るようになるものでしょうか。 経験者、またわかる方。 教えてください。

  • 手首骨折で挿入したプレートを取り出したいが・・・。

    70歳代の主婦です。8月16日に自宅階段を踏み外して、両手首骨折。8月29日に、チタン合金プレート(自分の骨にねじで止める)を入れる手術を受けました。全身麻酔、3泊4日の入院。手術2週間後から週2で病院のリハビリに通いました。12月に入ってから、もうリハビリは必要ないと医師に言われました。骨折後130余日になる今、手首が痛くて両腕の筋がパンパンに張れ、肩がこちこちに懲り、金鎧を着ているようなつらい毎日です。その原因は、医師の説明によると、「傷は治ったが、プレートが血管にあたって、神経に触れるから、脈拍と同時に痛みが生じるので、プレートを取り出してもいい。」ということです。手術の説明の時に、医師は、プレートを入れると楽になって一生入れたままでよいということでしたが…。現状では、ちょっと違うのではないかと思います。またあの痛かった手術を受けなければならない?と言ってこのままではいつまでも痛みが改善されないのでは?と、迷っています。毎日つらいです。処方された鎮痛剤を飲んでもじくじく痛みます。このような手術を受けてプレートを取り出した方がいらっしゃったら、経験談をうかがいたいのです。手術の日数は?全身麻酔?取り出して楽になったか?などです。また、プレートを入れたままにしていらっしゃる方のご経験もうかがいたいです。どうかよろしくご回答をお願いいたします。

  • 足の骨折について

    僕は仕事中に右足首の骨折(右足関節脱臼骨折、右下腿骨遠位端骨折)をして2年が経過しようとしています。 救急車で運ばれて応急手術で創外固定をし、何日後にプレートとネジで固定しました。 1年後に予定通りに抜釘(金具を抜く手術)をしました。 しかし、手術で切った傷口の血行が悪く皮膚壊死をし皮膚移植をしたりして安静してる期間が長かった為に、足首が拘縮してしまいました。 リハビリも続けて来ました。 医者からは、変化がない為に症状固定にしたいと言われましたが、自分としては大変不便な為に納得行かず何とか良い方法はないか?と診察の度に聞いていました。 最終手段として、関節包の切除もしくはアキレス腱延長が妥当と言われました。 しかし、今後の事を考えるとあまり手術はしたくないような言い方でした。 今現在、まだ足首があまり曲がらず不便です。 良い方法はないのでしょうか? 長くなりましたが、良いアドバイスお待ちしています。

  • 橈骨遠位端骨折 (コーレス骨折)

    コーレス骨折・スミス骨折・バートン骨折のギプス固定肢位を教えてください また、プレート固定・創外固定の手術をした場合はどれくらいの入院期間なのでしょうか?

  • 鎖骨骨折について!

    5月11日にサッカーの試合で左の鎖骨を骨折しました。 そして5月14日に手術をしました。その手術とは折れた骨をプレートとボルトで固定するという手術でした。 このような場合、どのくらいで骨折をする前と同様にサッカーをすることができるでしょうか?ネットで色々と調べてみると1年近くとも書いてありました。自分は今、高校2年生です。なので出来るだけ早く復帰してサッカーがしたいです。 また、鎖骨骨折の時のアドバイスなど色々と教えてもらいたいです。

  • 犬の左足骨折手術によるピンとプレートを外した後、違う場所が折れやすくなることはあるのか。

    9月に交通事故にあったボストンテリアです。左足大腿部を骨折して手術してもらい、約2週間入院後、退院。家でリハビリなどしながら、 順調に回復している様子だったのですが、約2カ月弱たった先日、ロングピンとプレートを外す手術を受けて、退院の5日後、同じ左足の上の方(交通事故による骨折とは違う部位)がまた骨折していることが判明しました。レントゲンで見たところプレート跡の場所というわけでもありませんでした。とくに家や散歩でなにかした覚えがなく、主人と首をかしげるばかり。「ピンとプレート外しの手術のせいだ、医療ミスだ」と主人はいいます。はたして手術のせいで、違う場所が折れやすくなったり、ロングピンの先に刺激されてその上の骨がどうかすることはあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 鎖骨骨折治療中です。治る?

    12月に左側の鎖骨を複雑骨折してしまいました。 1回目の手術をして2日目にワイヤーが反ってしまったといい、2回目の手術でプレート固定を受けました。 1ヶ月以上ギプスをしてましたが、今度はくっついたかどうかが、分からないと言われました。分からないって なに? 今 入院したままですが、どうなるのかなあ~と大変不安です。 専門の方 ご意見を聞かせて下さい。

  • 骨折した足首の金属プレートの除去

    昨年11月に左足首外果骨折というのをして、今度チタンプレートを外すことにしたのですが、前日から入院して手術し、翌日退院の2泊3日になる、とは聞いたのですがこの場合退院は歩いて出来るのでしょうか? 医師の説明時に確認するのを忘れてしまったもので。 自分の車で行って、自分で運転して帰宅するつもりですので。 もう1つ、 プレートを外す時にも麻酔はかけると思うのですが、その時に導尿カテーテルは入れるのでしょうか? 骨折の手術でこれを挿入したまま一晩過ごしたのが一番つらかった。 動くと変に痛いので、一睡もせずにピクリとも動かずに先生の登場を待っていたのを思い出しました。う1つ

専門家に質問してみよう