骨折後の生活について

このQ&Aのポイント
  • 10代前半の子供が骨折後の生活について質問しています。骨折をした後も普通に歩いたり走ったりできるようになったが、時々傷口や足の付け根が痛むことがある。今年の夏にプレートを除去する手術を予定しているが、再び骨折する可能性も考えると不安が消えない。スキーが大好きだったが、骨折をきっかけに水泳をやめてしまった。
  • 骨折をする前は機敏な動きができる子供だったが、骨折後は制限された運動しかできなくなり、勉強に力を入れるようになった。しかし、以前のように動きたい気持ちがあり、スキーを再びできるか不安に感じている。大腿骨の骨折は長い治療が必要であり、二度と経験したくないが、運動が制限されるのもつらい。
  • 骨折後の生活について経験者や骨折に詳しい人からアドバイスを求めています。骨折をしてからも誰にでもできるような普通の生活を送れるようになったが、不安や制限された運動のことが気になっています。また、再びスキーをしたいかもしれないが、骨折する可能性も考えると迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

骨折後のこと教えてください。

10代前半の子供ですが、 昨年、大たい骨骨折して、プレート固定手術をしました。 今は歩いたり走ったりも普通に出来ます。 時々、傷口が痛かったり、かばっているせいか 足の付け根が痛かったりもあるようですが、 普段は特に生活に支障はありません。 今年の夏に、プレートを除去する手術をする予定です。 骨折をする前は、機敏な子で 冬はスキーをしていました。 運動は陸上や水泳などを得意としていましたが、 水泳はリハビリにもいいと言われていたのですが、 運動制限中にかなり太ってしまい体系が変わったことや 傷が水着からかなり見えてしまうので、 思春期ということもあり気になるようで、 水泳はやめてしまいました。 運動の制限も最初はかなり色々あったので、 以前のように機敏な動きが出来なくなり、 運動が出来ない分、勉強をがんばることにして、 習い事は塾に行き始めました。 でもやはり、以前のように動きたい気持ちもあるようです。 大好きなスキーはもうできないのか、 今年はさすがにできないにしても、プレートを外して 骨折が治れば またスキーは出来るのか。 でも、もしまた骨折することがあることも考えると 不安は消えません。 大腿骨の骨折は治療が寝たきり状態も長いので、 もう二度と体験したくないことですが、 まだ若いのに、運動がずっと思い切りできないのも 辛いものもあります。 経験者の方、また骨折などに詳しい方。 何かしらわかる方。アドバイスお願いいたします。

noname#193961

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.4

手術から7,8年経過しているので記憶が薄れている部分もあります。 >プレート除去手術は、入院期間はどれぐらいでしたか? 最初のプレート装着時は、入院は5週間ぐらい 抜釘術の時の入院は、1週間弱だったと思う >また運動制限は何か月ぐらいでしたでしょうか? 抜釘時には、数週間ぐらいは激しい運動は控えるようにとは言われたが、普通に歩いたり走ったりする程度なら痛みがなければ問題無いと言われたと思う >傷口はどのぐらいなのでしょうか・・。 骨折の部位範囲や金具のサイズによって異なります 私は所謂「弁慶の泣き所」付近に十二三センチぐらい >実は固定手術の時、傷口が何か月もふさがらない箇所があり、 >ずっと汁が出ていて、感染症も心配してお風呂や水泳も禁止されました。 同じ経験は何十年も前の虫垂炎手術の際に私も経験しました その事を、骨折手術の際に担当医に話したところ体質によってそう言う人もいるとの事でした 前回の経験があるので、縫合の方法や縫合糸を変えてくれるのを期待しましょう 女の子ですか? 術痕は残りますよ、縫合した部分はどうしても皮膚組織が他の場所とは違っているので目に付きます こちらはある程度は致し方ないです どうしてもと言うのであれば、抜釘後体調が戻ってから今度は形成外科で術痕の除去術を行う事も検討しても良いのかも知れません その辺も、抜釘の際に担当医に相談すれば適切な時期や適切な医療機関を紹介してくれるのでないでしょうか? 今は術痕の除去はきれいに出来るように聞いていますので、余り心配しすぎなくとも良いんでないのかな

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 除去手術のことなど、目安がわかった良かったです。 傷の治りなどについて、手術前に主治医に相談しようと思います。 整形外科の先生は、どうも表面の傷などについては割と配慮はしないですね。 骨がしっかりと治ることが最重要なので。 私はおばさんなので、足の傷ならさほど気にしないかもしれませんが、 これから良い時期を迎える子供にとってみると 簡単に気にしなくて良いことでもないようです。 本人が乗り越えられるように、 出来る限りのことは親としてしてあげようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• smi2270
回答No.3

再度 smi2270です お子さんは 女の子ですね? 傷口が気になる。。 まだ 乙女 ですもんね~ 水泳にとき スクール水着やビキニではなく 私も 商品名はわかりませんが。。御免なさい よく見る 太ももまで隠れる 水着が あるじゃないですか。。 それを 買ってあげてみては どうでしょう。。 若いから 今のうちに 『基礎体力』を付けておく事は 非常に 大切だと 私は 思いますよ

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 年頃なので、大人が考えるほど 傷にことを気にしないと言うのは難しいのですが、 基礎体力は水泳にこだわりすぎず、 長距離を歩くなども行って、補っていこうと思います。 水泳は本人がやる気になったタイミングで 再開させようかと思います。

• trajaa
回答No.2

私は、腓骨橈骨の複雑骨折を負ってしまい金具で固定してました 確かに負傷した脚とそうでない方とでは太さも変わってしまいましたが プレートを除去してからはまあまあ元に戻りましたよ 既におっさんの域に達しているので運動量そのモノは少ない状態ですが、夏期は子供と一緒に野球で汗を流し冬場はスキーで楽しんでいます 十代になら快復力も中高年とは比較にならないと思うので、出来るだけ身体を動かす方が良いと思いますけどね 骨折して固定した手術と違い、プレートの除去手術は術後の制限も少ないですから数ヶ月も経過すれば、元通りの運動は可能になるはずです まぁ詳しくは担当医に相談すべきでしょうが 尚、冬場の寒さで傷口が痛むというのも、術後2年か3年ぐらいはあったように記憶していますが 5年もするとそれも感じなくなります

質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます! 経験者という事で質問させていただいてもいいですか? プレート除去手術は、入院期間はどれぐらいでしたか? また運動制限は何か月ぐらいでしたでしょうか? 現在チタンプレートを6か所スクリューで固定しています。 傷口はどのぐらいなのでしょうか・・。 実は固定手術の時、傷口が何か月もふさがらない箇所があり、 ずっと汁が出ていて、感染症も心配してお風呂や水泳も禁止されました。 結局、4,5か月傷が1ミリほどふさがらなかったのです。 そのこともあり、除去手術も心配しています。 でも、運動が元通り出来ると考えると 気持ちも明るくなります。 前向きに頑張ろうと思います。

• smi2270
回答No.1

こんにちわ! 大変でしたね~。。 まず 水泳は 体に負荷がかかりにくく 減量や 基礎体力を付けるのには一番良い方法なんですよ だから もう一度 水泳を 始めたほうが良いと思います 「骨折した場所 は 骨折前より 強くなる」が定説です だから 同じ場所を 骨折するのは なかなか 無いですよ 安心してくださいね スキーをするのであれば やはり 基礎体力が必要なので 水泳について 再度 考えてくださいね 参考になれば幸いです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり水泳はしたほうがいいですね。 何かと難しい年ごろですが、 基礎体力にためにも水泳ですね。