• 締切済み

犬の左足骨折手術によるピンとプレートを外した後、違う場所が折れやすくなることはあるのか。

9月に交通事故にあったボストンテリアです。左足大腿部を骨折して手術してもらい、約2週間入院後、退院。家でリハビリなどしながら、 順調に回復している様子だったのですが、約2カ月弱たった先日、ロングピンとプレートを外す手術を受けて、退院の5日後、同じ左足の上の方(交通事故による骨折とは違う部位)がまた骨折していることが判明しました。レントゲンで見たところプレート跡の場所というわけでもありませんでした。とくに家や散歩でなにかした覚えがなく、主人と首をかしげるばかり。「ピンとプレート外しの手術のせいだ、医療ミスだ」と主人はいいます。はたして手術のせいで、違う場所が折れやすくなったり、ロングピンの先に刺激されてその上の骨がどうかすることはあるのでしょうか?

みんなの回答

• w168
回答No.1

ロングピンやプレートの性でまた違う箇所がヒビが入り、そこからポキッと 折れる可能性は大ですよ。 まだ完全に骨同士がくっ付いて居ないのにリハビリする訳ですから、 プレートやピンに体重+動き(揺れ)で再発する事は有ります。 それが果たして医療ミスから来てるかは別の話です。 医療ミスとも取れるし、飼い主さんの観察不足による不注意も有り得ます。 どっちとも言えますがリハビリ中に飼い主さんがゆっくり歩かせ様としても 足が悪いのを忘れてるワンちゃんが二本立ちしてピョンとしたりする ジャンプに近い行為が有ればそうさせないのも飼い主の役目ですよ。 ちなみに知り合いのお婆ちゃん(人)股関節の骨折で貴方のワンちゃんと 同じ経緯で固定した股関節がリハビリ中に骨折です。つまり手術やり直しです。 医療ミスかは別として、先生に納得のいく原因を突き止めましょう。 ただ先生は貴方のワンちゃんの為に最善の努力はしたと思いますが、 果たして周囲で評判の良い病院だったのでしょうか?

ETGOHOME
質問者

補足

早速のご回答、どうもありがとうございます。付近ではとくに悪い評判は聞かない病院ではありますが、年齢的に経験が不足しているような気もします。(手術は同系列の別病院で熟練しているという専門の先生に依頼していました)ピンとプレートを取り外したあとのレントゲンでは、とりたてて新たなヒビなどはないように見えましたし、退院後4日間は(それまで3本足歩行が直らなかったのが)自然な4本足歩行で元気に歩けるようになっていたのですが・・。ピンをぬいて、あとは今まで通りの過ごし方でよいと聞いていたので、部屋をダッシュで駆け回ったりなどしていたこともよくなかったですかね。いずれにしても、手術した先生にじっくり話を聞きたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。