• 締切済み

閉鎖社会での問題の改善方法

私は都市部の郊外に定年した父と2人で生活しています。 私の父は、地主で各方面の権利者であった祖父の長男ということもあり、近隣の身内との確執や 遺産がらみの問題、身内が経営する隣接するアパートの住人の問題等を抱えています。 利権問題、確執、妬み嫉み等から、親戚や一部アパートの方が不穏な行動をとるようになった為、 身内同士、アパートの方の間で不信感や軋轢が生じて、現在では陰湿な行為や不審な行動が 散見されるようになりました。 自宅では深夜に物が飛んできたり、原因不明の異音が自宅でしていたり、従兄弟は不審車両に つけられたりと悪意の応酬で収拾がつきません。 無言電話にメールや探偵顔負けの執念でさぐられたり、猟奇的な様を見せ付けられ辟易としてはいますが、何かに明確に違反する事象ではないため、成す術がありません。 何か穏便に少しでも改善される案はないものでしょうか。 近い将来引越しは検討していますが、できれば悪の根源(人・原因)をつきとめたいとも思っています。 人生経験豊富な皆様の意見を伺いたく投稿いたしました。

みんなの回答

回答No.1

私事で恐縮ですが祖父の家の近所がそんな感じです。 一区画ごと全部同じ名字で、本家分家の上下関係が厳しく、未だ慣習に捕らわれています。 事件性の兆候があったら 所轄警察の生活安全課に連絡した方が良いです。調書だけでも採っておいてもらえば事件が有ったとき迅速に対応可能です。 あと具体的には通販でスタンガンとか北海道ひぐま用催涙スプレー、防犯ブザーとか備える事をお勧めします。 あと、赤外線暗視スコープがあると真っ暗でも誰か居れば体温で丸わかりです。 ぶっちゃけ 世の中何が有るかわかりません、 死んでしまって何処かに埋められてから改善しても遅いので至急ご対応ください。 セコムなどのプロにご相談させるのがベストです。

関連するQ&A

  • 身内への諸費用請求

    現在、隣家の叔父家族とライフライン(電気、ガス、水道等)を共有しています。 私の父は、地主で各方面の権利者であった祖父の長男ということもあり、近隣の身内との確執や 遺産がらみの問題、身内が経営するアパートの住人の問題等を抱えています。 私の親も定年しリハビリ生活ということもあり、年々親戚との接点も減ってきてもいるため、 近い将来無駄に広い自宅を売却して引越しを検討しています。 そこで、引越しの際に暗黙の了解的にライフラインを使用していた叔父に 利用料(20-30万程度)を請求しようと考えています。 父はそれでよしとしていましたが、私は叔父等から嫌がらせを受けたこともあり、 私はお金の問題は法的に問題がなければ事務的に処理したいと思っています。 若輩者の私では考えが及ばない部分があるため、人生経験を積まれた皆様の意見を伺いたく 投稿いたしました。

  • 不幸はつづくものなんでしょうか?意見お願いします。(長文です)

    遠距離をしていて、連休会う予定でした。しかし、会う1、2週間前に父が倒れて彼は実家に帰りました。父が倒れたので、父の代わりに父の仕事を一時的にすることになりました。そのとき、連休は会えないと思っていたら、連休までには帰れると思うから会おうと言われ約束をしていましたが、会う数日前に今度は母も体調を崩して会えなくなりました。私は帰省がてら、連休彼のアパートまでいるか見に行きました。彼はいつも車で実家に帰るのですが、アパートに車があったので、アパートまで訪ねたらいませんでした。聞いてみたら、家に車を停める場所がないから、何週間という長い期間おいてはおけない、長く実家にいるから荷物を取りに来たときに、車をアパートにおいて公共機関で帰ったといいました。 その後、今度は身内が亡くなったと連絡が来たのです。故人の残した借金の問題や、今後のことを話さなければならない。など。 すべてのことにかなり詳しく状況説明がされていました。 でも、私はこんなことがたくさん続くのかと思います。父の仕事をそんなにひきつげるのか、車をおきに、荷物を取りにいく必要があるのか(着替えなんて洗ったり買えばいいのでは。車なんて田舎だから置いておいてもいいのでは)、身内が亡くなって今後のことを話し合わなければならないとしても、彼が話し合いに参加する必要があるのか?(彼はまだ院生のような感じで働いていません)と思います。 しかし、遠距離の私にそこまでのうそをついても意味がない気がします。こんなうそをつかなくても縁を切ろうと思えば切れるだろう。。とも思います。たんなる不幸が続いただけなのかもしれません。 連絡はたいていの日はしてくれていました。 どう思いますか?もしよかったら意見をお願いします。

  • 実母との相続問題

    私41歳、この3月離婚、小5の子供一人います。実母は83歳。法律上の父は私の出生1か月前に母と協議離婚しており私が(多分)3歳位の時に死亡。その際父名義の資産を私が半分相続しています。私は一人っ子です。 母は昨年10月大腿骨を骨折(以前75歳の時にも脛を骨折した事あり)。今は老人ホームでリハビリ中。本人はそのまま老人ホームに入居する気持ちはなく、暫くしたら自宅に戻りたいとの希望です。母はボケてはおらず現在母の預金は司法書士が管理しているとの事(任意の成年後見人?)。 さて問題ですが手術の際身内の承認がいるとの事で当然私が病院に行きましたがその後母本人とは連絡取っておりません。恐らく母は自分の財産を私に取られるのではないかとの不信感で拒否している様子です。連絡は全て区の介護ヘルパーを通しています。 財産は借地約40坪(私と母の共有で借りています)に母名義のアパート(4部屋月約24万の収入)と私名義の自宅(母が住んでいる。同じ建物に風呂無月4万で貸している部屋1つあり)があります。私は以前から母とお金に対する概念の相違で折り合いが悪い。今年3月私は離婚して子供を養育しないといけないという事及び最近の老人は長生きの為仮に母が100歳まで生きたとして私が普通に相続したら58歳。子供を中学受験させようとしている私にとってはその時相続しても遅い訳です。正直今お金が欲しいのです。 私が思うに、私名義の物件に関しては私の収入である訳で、自宅で一部屋貸している4万円も私に権利があると考えていますが間違っていますか? 私としては、母が長生きするであろう事を考慮するとこの際はっきりと権利関係を綺麗にしておきたいと思っています。法的手段も仕方ないと思っています。それ位親子関係はこじれています。 私の主張は、私名義の自宅に母が住んでいる以上母と賃貸契約を結び相応の賃貸料を払ってもらう。また月4万円のアパート代は私がもらう。もしそれを拒否するなら母には出て行ってもらう。アパートの人にも退去してもらい、新たに私が貸主になり他の借家人を探すつもりです。 要は借地で上がりのある収入に関しては半分私に権利があるでのはないでしょうか? で、あればこの際清算して欲しいと思っています。l 母の預金は私が把握している限りで6000万はあります。 無知で我儘な私ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • アパート管理会社の変更(新米大家)

    未だ新米の大家です。5世帯ほどの小さなアパートを経営してます。最近管理を任せている会社に不審な行動が増え(問題も発生)、管理会社を変えようかと思っています。ただ分からない事だらけなのでいろいろ不安です。 ちゃんと引継ぎ(集金、滞納保証、鍵など)をするか? どんな管理会社を選べばよいか? どんな段取りで進めばよいか、必要な日数は? などです。ご教授お願いします。

  • 祖母の死去、葬儀を隠され精神的苦痛 訴訟可能か

    幼少から親がわりに育ててくれた祖母が亡くなったのですが、身内全員からその事実(危篤時の連絡、死亡連絡、通夜と葬儀の日程)全てを意図的に隠され、最後に一目顔を見ることも、葬儀への参列も、骨を拾うこともできず精神的にまいっております。 しかも今回は2度目なのです。数年前に祖父が亡くなった時にも隠され、最後を看取れず骨も拾えませんでした。 原因は、私対父と叔母の確執にあると思われます。確執のそもそもの発端は、父とはよくある考え方の相違からの疎遠。叔母との問題は、以前この叔母とその亭主(叔父)が事業を失敗し、祖父から数百万円を搾取したことが始まりです。その時祖父は現金を渡すことを嫌がり、私に相談されました。ですが借金のかたに家(叔母と二世帯同居)を取られると知り、痴呆と披露も手伝い、泣く泣く渡してしまいました。(父もグルになっています)それから私は父と叔母夫婦に対し、祖母の言葉を聞き、代弁することで、あちら側は私に対してある種の敵意を抱いたのだと思います。(もちろん事件はまだまだありましたが) 心の距離と言いますか、亡くなった祖父と祖母とは身内の中で私が一番近かったと思います。(事実、祖母から聞いた話では祖父が亡くなる間際、私に一番会いたいと言ったと聞きました。)私の両親は離婚し複雑でしたので、実質、私には祖父と祖母が親なのです。 葬儀に参列する権利を奪われ、疎外され、最後の対面を果たせなかったことで精神的な苦痛を与えられました。 父と叔母、果ては賛同した身内に対し訴訟を起こした場合、勝てる見込みはあるのでしょうか?もちろんお金を取ることが目的ではありません。こんな事が亡くなった二人が喜ぶわけがないことは分かります。ですが、彼らの倫理的に外れた行為を裁いて欲しい思いのです。 長文申し訳ありませんが、アドバイス、皆様よろしくお願いいたします。

  • 猫の追い払い方について

    私の家に昨日の夜から猫が居座りみゃーみゃー泣き続けています。 昨日夕方前に私の自宅前のアパート駐車場に車がとまりダンボールをもって不審な行動をしている母娘がいました。私が所有する駐車場ですので何をしているのかと気になっていたのですが、逃げるようにすぐ立ち去りました。おそらくその時、駐車場に停まっている車の下に猫を捨てたのだと思います。車のナンバーもこの辺のものではありませんでした。 その猫が家の敷地に居座っています。私の家の敷地は昔からの農家ということもあり、多少広いので近隣の飼い猫なんかも来るのですが、ずっと居座り続ける猫はいません。あまりにうるさいので石を投げて追い払っているのですが、その時は逃げてもしばらくすると戻ってきます。餌等は一切与えていませんし、猫が食べるようなものも置いていません。 明日以降いなくなってくれれば問題ないのですが、もし、居座ってしまった場合どのような追い払い方がよいでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • これって何の病気ですか?精神科?

    私の父なのですが、普通では考えられないような妄想をして、周囲を困らせます。私には兄がいるのですが、母と兄がからだの関係をもっていると妄想してます。ちなみに兄は結婚して、すぐ近くに住んでます。 もうそんなこと絶対あり得ないことなんですけど!(笑) 父の問題行動は、母が行き先を言わず買い物に出掛けると兄のアパートにはしごを持っていき、母が部屋に居ないか覗いてみたり、勝手に合鍵を作ったり… 夫婦の関係が少ないと私たちのいる前で怒ってみたり。 私的にも、こんな人が親だと思うと気持ち悪くて早く死んでくれと思ってしまいます。 この父の問題行動は精神科に受診すべきですか?鬱とかとはまた違うようなので、何の病院にかかったらよいか分かりません。 おすすめの病院もあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 祖母の問題行動の対処法

    祖母の問題行動に頭を悩ませています。 問題行動の概要としては ・借金をして返さない(身内、金融機関等) ・立て替えたお金を返さない ・嘘をつく(ささいな事から大きなことまで) ・固定資産税を30年以上滞納 ・家事をしない  炊事、掃除、洗濯殆どをしない。食事はカップ麺かコンビニ弁当、もしくは店屋物 ・問題を指摘すると逆ギレし殴る、蹴る、噛み付くなどの暴力 ・風呂に入らない(風呂釜が壊れて少なくとも4年以上自宅で入浴せず銭湯などにも行きません) ・祖父の世話をしない(祖父は視力が低く、障害者認定されています) ・年金のほとんどをパチンコにつぎこむ ・犬の餌を隠す 固定資産税の滞納は両親が支払い 祖父の問題については、祖父が障害者施設に入居する事で対処済みです 包括支援センターにも相談しましたが。祖父の問題には対応してくれたのですが 祖母の問題はなかなか解決にむかいません。 痴呆の疑いがあるかもと病院で診察してもらいましたが、痴呆とは診断できませんでした。 ここに書ききれないほど他にも問題行動はあります。 とにかく問題が多すぎて家族全員がこれ以上続くと精神がおかしくなりそうです。 痴呆ではなく精神障害の疑いもあると思い病院に診察の予約をいれましたがかなり先になるそうです。 何か迅速に手をうてる方法はないでしょうか?

  • 引越近所問題、今後どうしたらいいのでしょうか

    よろしくお願いします。 この日曜に引越しをしました。 6世帯入っているアパートです。 夕方私の両親と彼と私で片付けをしていたらチャイムがなりました。 二階に住む奥さんらしい人で 「○番の駐車場に止まっている車に駐車禁止の貼り紙をしたのはこちらの方ですか?」と聞いてきました。 父はずっとその事でイライラしていたので「やっと来たか!」とその人に怒鳴ったところその人はその場で不動産屋に電話をかけだしました。 我が家の駐車場は道沿いと聞いていたので、その人の車が無断駐車をしていると思い込んだのですが、実は建物の北側南側の問題(その人は南側、我が家は北側)で我が家の勘違いが発覚しました。 すぐ謝ったのですが、父がその人の車のガラス2箇所にガムテープで貼っていたらしくその事をとても責められました。 また不動産屋には「普通不明な点があればすぐ不動産屋に問い合わせるのでは?」と責められました。 我が家の勘違い、父の行動、貼り紙など反省していますが、 めでたい引越しにケチがついた感じでショックを受けています。 またこれから顔をあわす人になるのでそれも憂鬱です。 父は「お金を出すから引越をしたほうがいい」と言ってくれますが どうしたらいいでしょうか。 ちなみにその奥さんは私と同世代でした。

  • 開放系社会と閉鎖系社会

    人々の理想的社会に「桃源郷」というものがあります。 人界から隔絶し、わずかな善良な人々だけが暮らす村社会。欲望もなく発展もなく幸福だけがある。そんな社会。 そして、あるとき下界から欲にまみれた人が踏み込み、理想郷は破壊される。そんなストーリー。 欲を否定し、関係性の拡大を否定し、閉じこもった幸福を賞賛する価値観。それが桃源郷です。 鎖国を賞賛する価値観もこの文脈上にあると思います。 だが実際には閉鎖系社会は幻想に過ぎません。小説を持ち出すまでもなく、外部には未知の、アンコントローラブルな意思があります。それらと戦わなければ我々の社会は維持できません。 閉鎖系社会は必ず外部からの攻撃によって敗北します。 なぜなら、この理想的な閉鎖系社会は発展がないからです。 未知の外部と戦うためには、常に未知と戦いつづけ、常に未知と交流しつづけなければなりません。 そのために必要なのが「欲望」です。 欲望を捨てて幸福になることは、未来の敗北を約束します。 左翼の「理想」は、すべて「閉鎖系社会」を前提としたソリューションです。だから現実と合致しないのです。 開放系社会を前提とした理想を再構築し、社会の差異を受け入れ、外部からの攻撃に備えなければならない。 我々は地球文明だって閉鎖系だと思っているかもしれないが、数百年のうちに地球外文明と接触する可能性がないとはいえない。つまり地球文明も開放系です。 閉鎖系にとって理想は「安定と秩序」だとしても、開放系における理想は「成長と協調」以外にない。 成長の源泉は闘争心、勝ちたいと思う心、欲望です。 私はそう思います。 補足:死刑が望ましいかどうか、このような議論で考えるべきは局所的な論理的整合性ではない。 開放系である社会が生き残っていくために成長していくために望ましいシステムはなんなのか?それだけだ。 ------------------ さて質問どうしましょう・・・とりあえず左翼的価値観(平和・平等・博愛・多文化主義・死刑廃止)についてどう思いますか?