• ベストアンサー

山の方が寒いのはなぜ?

山とか高いところに行けばいくほど、太陽に近いのに寒くなるのはなぜですか? 空気が薄いからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.3

雲をみたことがありますか? 見てないとはいわせませんが。 下の方が切れているとおもったことはありませんか? おそらく、不思議にさえ思ったことがないのかもしれません。 簡単な理由です。太陽熱を受ける地面よりの距離ですね。 愛し合おうとすると、暑すぎて、適当に離れるほうが 愛を感じられるようなものです。 これをヤマアラシジレンマといいますが。 今年の夏は、地面から離れたくなりましたね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E6%B8%A9%E6%B8%9B%E7%8E%87

pvhbcgoysxb
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

気温減率(きおんげんりつ)とは、高度が上がるに従って大気の気温が下がっていくの割合をいう。気温逓減率(きおんていげんりつ)ともいう。ここで「減率」というのは、高度が上がるにつれて「気温が下がる割合」(高度がいくら上がると気温が何度下がる)という意味で用いられているから、単純な気温の「変化率」(高度がいくら上がると気温が何度変わる)とは符号が逆になる。地球大気に対して使われる事が最も多い用語であるが、重力によって支えられている球形の気体であれば、どのようなものにでも適用できる概念である。

pvhbcgoysxb
質問者

お礼

noname#205881
noname#205881
回答No.2

空気が薄いからでしょうか 違うで 太陽に近く成るからだよ、 夏は暖かいし日の入りが遅いのは太陽が地球から遠いからだよ、 冬は寒いし日の入りが早いと言うことは太陽が地球に近いから地球の地上に立っている貴方は太陽が早く見えなくなる、 夏は遠いから遅くまで太陽が見える、 これで解決太陽が近いと寒く遠いと暖かいと言うこと。

pvhbcgoysxb
質問者

お礼

noname#215107
noname#215107
回答No.1

こちらが分かり易いです。 http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1441.html 山のほうが太陽に近いと言っても、太陽までの平均距離は149597870700メートルもあるので、仮に5000mの山に登っても、近づいたとは言えませんね。

pvhbcgoysxb
質問者

お礼