• ベストアンサー

今年できた種子からゴーヤが芽を出したのですが

今年たくさん種子が取れたので、10粒ほど土に埋めて置いてみました。来年出てくるのではないかと思っていましたら昨日芽がいくつも出てきました。このようなことはゴーヤにとっては普通に起こることなのでしょうか。沖縄のようなところでは季節に関係なくゴーヤが実を結んでいるのでしょうか。

noname#194289
noname#194289
  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

普通のことだと思います 原産地が熱帯アジアとぃうことなので四季の変化と言うものがなきに等しい 種の周りの赤いものの中に発芽抑制効果のある物質が含まれているかもしれない 赤い物質はわずかに甘味がありそれを目当てに来る動物により遠方に拡散 条件さえ揃えばすぐに発芽すると言う生き残り戦略は 原産地では理にかなっている それを四季のある環境で思考するのが 間違いの元

noname#194289
質問者

お礼

納得できました。原産地では季節に関係なく常に発芽してるということですね。ご教示感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

ただ単に、発芽するための条件(水・気温 等)が揃っただけです。 要するに、他では必要な、一度冷気にあてて休眠状態にする必要が無いのでしょう。 さすがに沖縄でも、季節に関係なくゴーヤはなりません。 成長するための温度が必要です。 発芽はするが、秋・冬場の気温で枯れてしまいます。

noname#194289
質問者

補足

野生のゴーヤでは何か発芽抑制機構が働いているのでしょうか。  また温室に入れておけばそれなりの成長をするのでしょうか。

関連するQ&A

  • 今年からゴーヤを育てているのですが、全然育たず、葉っぱは固くなり、芽も

    今年からゴーヤを育てているのですが、全然育たず、葉っぱは固くなり、芽もちょっとでても縮れるような形で成長が止まってしまいます。 水はしっかりやっていると思います。日も昼から日が沈むまであたるような場所です。 どうすればゴーヤのカーテンを作ることができるのでしょうか?

  • ゴーヤの育て方

     友達の質問です。  庭(兵庫県南西部)でゴーヤを育てているけど、  1、蔓は延びるけど実がならない  2、雄花ばかりで雌花が咲かない(雌花は2つくらいだそうです)  3、その雌花の実になる部分も大きくならない  という状況なのです。一応本を読んだりしているそうなのですが。沖縄で食べたチャンプルーが美味くて、今年は家で育てたゴーヤを食べるぞー!と張り切っていたので、なにかアドバイス等々ありましたら教えてください。

  • 来年のゴーヤ栽培のための土作り

    今年、初めて戸建て(千葉)の庭でゴーヤを栽培し、よく実がなったので来年にむけ、今から土作りをしようと思っています。 今年は、ゴーヤの苗を植える直前に、その場所の直径30CMくらいの範囲に腐葉土、油かすを適当にまぜ、育成中は液肥、化成肥料も追肥しました。 来年にむけて、今から土作りをし、来年の苗の植え付けまでにミミズがいるような肥えた土地にし、肥料は、油かすなどの自然有機物をメインにし、化成肥料をあまり使わなくてもすむようにしたい思います。(そのほうがゴーヤの味がよくなるとのことですので)。 そこで、ネットから情報を集め今から、以下のように土作りをする予定です。 1.来年植える場所は、今年植えた場所から50cm以上はなした場所 (ゴーヤには連作障害があるとのことですので) 2.直径30CM×深さ30cmくらいの範囲に、バイオ有機堆肥(ミミズが自然とくるとのこと)を半分くらいの割合でいれる。 3.今年のゴーヤの枯葉を土中にすきこみ、土の表面にも敷き詰める(湿気を保つほうがミミズがきやすい?) 4.石灰や油かすは来年苗を植える1ヶ月くらいまえに施す。 このような感じでミミズがくるような肥えた土地になりますでしょうか?そのほか何かお気づきの点があればご指摘願います。

  • ゴーヤの種は利用できますか?

    ゴーヤの実が数10個なりました。収穫してしまった ものもありますが、種のために残しておいたものも あります。いまでは、ピンク色にいろんでいます。 さて、ここから1つの実に対して5粒ほど種が 取れました。これは、来年利用できるでしょうか? 素人が作った実なので自信がありません。昔 アサガオのたねを自分で取って蒔いたらろくに 育たなかったことがあります。

  • 今年のゴーヤも葉っぱが小さかった

    グリーンカーテンの意味で去年からゴーヤを栽培してます。丸っこいのと縦長の実がなる二種類を二株づつです。プランターで土はホームセンターの腐葉土50リットルです。 そこに二株植えてますが二年続けて葉っぱがよそのお宅と比べて小さいです。 実も小さいです。実はいいにしても葉っぱが小さくてカーテンの役目をしてくれせん。水は朝と夕方にあげて、液体の肥料を一週間に一度あげました。 何が影響してますか? 土が少ないですか?

  • ゴーヤの種?

    昨年プランターでゴーヤを栽培をしました。 収穫が終わって蔓の始末をしていたら黒い種がたくさん落ちていたのですが、これってゴーヤの種ですか? 今年蒔いたら芽がでますか?

  • 種子にまつわるエピソード

    種子や芽、花、実などに関するエピソードを集めています。 あまり学術的にならない、どちらかというとトピックス的なものを教えて下さい。 例)・古代の蓮の芽が発芽した   ・宇宙空間で発芽した種の話 どうかよろしくお願いします。

  • ゴーヤの育て方

    今年初めてゴーヤを栽培しています。 この前から実がなってきて、いつ収穫できるか楽しみにしてたんですが長さが10センチにも満たないのに 黄色くなってきてしまいました。 お店で売ってるゴーヤは25センチくらいあると思う のですが我が家のゴーヤは異常に短いです。 黄色くなった実は切って他のゴーヤを大きくするようにした方がよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 「白ゴーヤ、綺麗なので作ってみたい」

    「白ゴーヤ、綺麗なので作ってみたい」 今年、ゴーヤカーテン綺麗に出来ました。種で植え、苗で植え、3回目に成功しました。 問題は、温度要因が、最大と理解できました。 最終的に、6本でゴーヤに果実は、15本は取れました。 知人友人に差し上げ喜ばれています。 来年、『白ゴーヤ』を作ってみたいと思っています。 苗は、タキイとか専門業者から取り寄せないと、ダメでしょうか? 育て方は、普通ゴーヤと違いはありますか?

  • ゴーヤの育ちが悪い

    今職場でゴーヤを植えています。 芽が出たところまではよかったですが、今は全体的に黄色くなってしまい、 新しく生えた葉も小さく、生命力があまりないように思います… 水は朝と夕方にたっぷりと与えています。肥料は先日液肥を与えました。 土は畑からもらったもの(結構粘り気が強いです)に、購入した野菜用の肥料を 混ぜています。 土が悪かったのでしょうか?肥料不足、または与えすぎでしょうか?それとも何かの病気でしょうか…? 画像を添付しますので、どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。