• ベストアンサー

今年できた種子からゴーヤが芽を出したのですが

今年たくさん種子が取れたので、10粒ほど土に埋めて置いてみました。来年出てくるのではないかと思っていましたら昨日芽がいくつも出てきました。このようなことはゴーヤにとっては普通に起こることなのでしょうか。沖縄のようなところでは季節に関係なくゴーヤが実を結んでいるのでしょうか。

noname#194289
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

普通のことだと思います 原産地が熱帯アジアとぃうことなので四季の変化と言うものがなきに等しい 種の周りの赤いものの中に発芽抑制効果のある物質が含まれているかもしれない 赤い物質はわずかに甘味がありそれを目当てに来る動物により遠方に拡散 条件さえ揃えばすぐに発芽すると言う生き残り戦略は 原産地では理にかなっている それを四季のある環境で思考するのが 間違いの元

質問者

お礼

納得できました。原産地では季節に関係なく常に発芽してるということですね。ご教示感謝いたします。

その他の回答 (1)

• ImprezaSTi
回答No.1

ただ単に、発芽するための条件(水・気温 等)が揃っただけです。 要するに、他では必要な、一度冷気にあてて休眠状態にする必要が無いのでしょう。 さすがに沖縄でも、季節に関係なくゴーヤはなりません。 成長するための温度が必要です。 発芽はするが、秋・冬場の気温で枯れてしまいます。

質問者

補足

野生のゴーヤでは何か発芽抑制機構が働いているのでしょうか。  また温室に入れておけばそれなりの成長をするのでしょうか。