• ベストアンサー

自然な状態の種子の適切な発芽方法

こんにちは 近くに、毎年、トウモロコシだけつくる畑があり、5月ごろ芽が出て、 9月に収穫しています。収穫のあと、こぼれて落ちた種子からたくさん芽がでます。 今からじゃ、冬になって枯れてしまうと思います。 これを見て疑問に思ったんですが、これが畑じゃなくて、自然の状態(野生)だとすると、 翌年の5月にまた芽がでるようになるには、9月に実が落ちてしまうと駄目だと思いますが、 どのようになって、うまくいくのでしょうか?

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

自然にしておけば初夏の発芽が少し遅れて、 実が熟すのがこの秋雨が終わってからになります。 落ちた種が今発芽しても残ったものが初夏に発芽します。

hwy101
質問者

お礼

もう少しすると、時期的に発芽しないで残る種もかなりあるということですね。 ありがとうございます。