• 締切済み

今年からゴーヤを育てているのですが、全然育たず、葉っぱは固くなり、芽も

今年からゴーヤを育てているのですが、全然育たず、葉っぱは固くなり、芽もちょっとでても縮れるような形で成長が止まってしまいます。 水はしっかりやっていると思います。日も昼から日が沈むまであたるような場所です。 どうすればゴーヤのカーテンを作ることができるのでしょうか?

みんなの回答

• yappe
回答No.3

土の状態は?   植える前に堆肥などを混ぜ耕したりして土作りをしますが どうされましたか  作物が良く育つには肥沃な水持ち通気性の良い柔らかな土壌が 厚さ20~30センチ 幅30センチ以上 程度ある必要があります 根が張れないと 肥料も水も十分に吸えませんから 生育が悪くなります 肥料は?  どういう種類の肥料を 1株あたりどれくらいの量を どのくらいの間隔で行なってきたか 肥料もやれば良いものでは無く やり過ぎても 濃度が高過ぎると脱水状態を引起こし生育が止まってしますます  酷い場合は脱水で枯れてしまいます おしえてください

karakara9
質問者

お礼

土が硬いのかもしれません。来年はしっかり耕します。

• levinas
回答No.2

肥料はどのような間隔で与えていますでしょうか ゴーヤー栽培は、大量に水を給水しますよね。 だから肥料分が流出してしまいます。 特にプランターならその傾向が顕著です。 そうすると成長が思わしくありません。 化成肥料と苦土石灰を追肥してみてはいかがでしょうか

karakara9
質問者

補足

地植えにしています。 朝、夕で水は結構やっていると思います。 肥料は2週間に一回程度で、ハイポネックスを1週間に一回程度あげています。

• yappe
回答No.1

どんな栽培管理をされているのか 聞かせていただかないと 今一つ判断がつきません 透明マルチ?されていますか? 地温が上がり過ぎていませんかね  もしされているなら 撤去 して 敷き藁 してください

karakara9
質問者

補足

マルチにはしていません。 しきわらもすでにしています。量がたらないのでしょうか?