• 締切済み

今年からゴーヤを育てているのですが、全然育たず、葉っぱは固くなり、芽も

今年からゴーヤを育てているのですが、全然育たず、葉っぱは固くなり、芽もちょっとでても縮れるような形で成長が止まってしまいます。 水はしっかりやっていると思います。日も昼から日が沈むまであたるような場所です。 どうすればゴーヤのカーテンを作ることができるのでしょうか?

みんなの回答

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

土の状態は?   植える前に堆肥などを混ぜ耕したりして土作りをしますが どうされましたか  作物が良く育つには肥沃な水持ち通気性の良い柔らかな土壌が 厚さ20~30センチ 幅30センチ以上 程度ある必要があります 根が張れないと 肥料も水も十分に吸えませんから 生育が悪くなります 肥料は?  どういう種類の肥料を 1株あたりどれくらいの量を どのくらいの間隔で行なってきたか 肥料もやれば良いものでは無く やり過ぎても 濃度が高過ぎると脱水状態を引起こし生育が止まってしますます  酷い場合は脱水で枯れてしまいます おしえてください

karakara9
質問者

お礼

土が硬いのかもしれません。来年はしっかり耕します。

  • levinas
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

肥料はどのような間隔で与えていますでしょうか ゴーヤー栽培は、大量に水を給水しますよね。 だから肥料分が流出してしまいます。 特にプランターならその傾向が顕著です。 そうすると成長が思わしくありません。 化成肥料と苦土石灰を追肥してみてはいかがでしょうか

karakara9
質問者

補足

地植えにしています。 朝、夕で水は結構やっていると思います。 肥料は2週間に一回程度で、ハイポネックスを1週間に一回程度あげています。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

どんな栽培管理をされているのか 聞かせていただかないと 今一つ判断がつきません 透明マルチ?されていますか? 地温が上がり過ぎていませんかね  もしされているなら 撤去 して 敷き藁 してください

karakara9
質問者

補足

マルチにはしていません。 しきわらもすでにしています。量がたらないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 今年のゴーヤも葉っぱが小さかった

    グリーンカーテンの意味で去年からゴーヤを栽培してます。丸っこいのと縦長の実がなる二種類を二株づつです。プランターで土はホームセンターの腐葉土50リットルです。 そこに二株植えてますが二年続けて葉っぱがよそのお宅と比べて小さいです。 実も小さいです。実はいいにしても葉っぱが小さくてカーテンの役目をしてくれせん。水は朝と夕方にあげて、液体の肥料を一週間に一度あげました。 何が影響してますか? 土が少ないですか?

  • ゴーヤの葉っぱが小さいの・・・(>_<)

    ベランダにゴーヤの苗を5月中旬に植えました。いい感じですくすく成長していたのですが摘芯後わき芽も伸びてきて楽しみにしていたのですがだんだん葉っぱが小さくなってカーテンというよりすだれ?って感じになっています(T_T)元肥も入れました。液肥も週一で与えています。原因がわかりません。詳しい情報教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 今年できた種子からゴーヤが芽を出したのですが

    今年たくさん種子が取れたので、10粒ほど土に埋めて置いてみました。来年出てくるのではないかと思っていましたら昨日芽がいくつも出てきました。このようなことはゴーヤにとっては普通に起こることなのでしょうか。沖縄のようなところでは季節に関係なくゴーヤが実を結んでいるのでしょうか。

  • ゴーヤのはっぱが「しなしな」なのですが・・・

    今年、以前失敗したゴーヤのグリーンカーテンにリベンジしています。 そこで質問ですが、朝方は葉っぱもピンとして広がっているのですが 昼間はしおれた感じで「しなしな」になっています。 昼間にピンとしててくれないとグリーンカーテンの意味が無いんですけどね。 どうして昼間は葉っぱが「しなしな」になってしまうんでしょう? 水はあげ過ぎもいけないというので、朝たっぷりあげています。 (プランターの下から出るくらい) 肥料も今までに2回ほど追肥しました。 プランターは60cm位のもので、深さは30cm位なので小さくはないと思います。 1つのプランターに2株植えています。 他にも小さめのプランターに1株植えているゴーヤもあるのですが こちらは土が枯れているのか、なかなか大きくなりませんが 昼間でも葉っぱがピンとしているのです。 以前、どこかでワラを敷くみたいなことが書いてあったように思うのですが 「しなしな」ゴーヤではしていません。 それが原因なのか・・・? よくわからないので教えて下さい。

  • 葉っぱから根が出て芽が出て

    葉っぱから根が出て芽が出てくる植物があると聞いたのですけれど知りませんか。水に浮かべているとそういうことがおきると聞いたのですが 誰か知りませんか。

  • ゴーヤの日当たりについて

    ゴーヤを使ってグリーンカーテンを作りたいのですが、そこで質問させてください。 ゴーヤの生育に日光が必要だということは当然のことですが、ある程度成長したゴーヤの場合、葉っぱの部分に日光が当たれば、根本付近は日当たりが良くなくても生育に問題はありませんでしょうか? というのも、私がグリーンカーテンを張りたい窓は、窓自身には日光が良く当たるのですが、その地面は影になっておりあまり日当たりを期待できないのです。 お詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • 葉っぱから芽が出る植物の名前は何?

    妻が小学校で珍しい葉っぱだといってもらってきました。水につけておくと葉の先から芽や根が出て同じような葉っぱが生えてきました。これはなんという植物ですか。原産地なども分かれば教えてください。

  • ゴーヤが直ぐに黄色くなってしまう

    教えてください。 プランター30cm×60cm 深さ30cmのプランターで2株ゴーヤを植えています。 土は野菜用というのをホームセンターで買ってきました。 下に軽石を敷いてその上に野菜用の土を敷いています。 現在ツルだけはよく伸びてゴーヤも良くできて(数)いると思うのですが、直ぐに黄色くなってしまうのです。 割ってみると種もできてなくスカスカ状態です。 花が咲いて、実が付きゴーヤらしきものができはじめキューリくらいになるかならないかくらいで黄色くなってしまいます。 まれにまともなゴーヤが出来ても、細いヒョロヒョロした薄い緑色のゴーヤで、ほんとならもっと色濃くしたいけれど 黄色くなりそうなので収穫してしまいましたが、やはり種はできていませんでした。 水は毎日やっているし、2週間に1回くらい油かすを追肥しています。 もしかして肥料のやりすぎですか? なんか最近下の方の葉っぱも黄色くなってきたような気も・・・ 葉もあまり茂ってないし・・・ 一体何が悪いんだかわかりません。 苗をもらった時には、「水は毎日、あと肥料を2週間に1回くらいやってれば絶対大丈夫!」って言われたんですけど全然大丈夫じゃないんです。 このままだとグリーンカーテンにはならないし、ゴーヤも食べれないし、種も取れないで悲しくなってしまいます。 どなたか解る方いらっしゃいますか? 情報がたりないようなら補足します。 なにぶん素人なもので、説明も上手くなくてすいません。

  • ゴーヤのつもりで買ったけど、これは何?

    ゴーヤと書いてあった小鉢をいくつか買って、カーテンを作ろうと庭に植えているのですが、そのうちのヒトツが異様です。他のはまだ腰ぐらいの高さですが、これはもう2階の床に届く勢いで、葉っぱの直径30cm以上あります。これはどう見てもゴーヤではないみたい。カボチャ? メロン? おわかりの方教えてください。

  • ゴーヤの葉の元気がありません

    5月に入ってからゴーヤの苗を買ってきました。 プランターに野菜の土を入れ、肥料を入れて植えました。 2週間ほどたったのですが、いっこうに大きくならず買ったときのままです。 また、買ったときに小学生の手くらいの葉っぱの元気がありません。 葉っぱの外側が枯れてきています。 もう駄目なのでしょうか? それともまだゴーヤは生きているのでしょうか? ゴーヤは水を欲しがると聞いていたので、土が乾いたら水をあげています。 詳しい方、どうかよろしくお願いします。