• ベストアンサー

軽蔑するのはおかしいですか?

不倫をして子供を捨てて不倫相手と再婚してすぐに子供を作る人がいたのです。 捨てた子供のことは愚痴ばかりで愛情は感じられずウザそうです。 正直、軽蔑してしまいます。 周りは普通に接していますが私には出来ません。 冷酷ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bking
回答No.3

軽蔑して当然です。 全く冷酷ではありません。

noname#184571
質問者

お礼

普通の感覚なんですね。 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• sunsowl
回答No.8

>周りは普通に接していますが私には出来ません。 >冷酷ですか? 質問者が言いたいのは、 「この人物はプライベートがあまりにも非常識なので、仕事の上で紳士的な対応でなくても構わない」 ということなのでしょうか。

質問者

お礼

そんなことは言ってませんよ。 しっかり読んでください。 ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.7

そういう人に限ってポンポン子供ができたりしますね。 >周りは普通に接していますが 同じ環境で一生懸命育てている人を差別する事があるのに、世の中不思議な事が多いですね。 冷酷で何をされるかわからない怖さの違いでしょうか?

質問者

お礼

自分が一番だと思っている言動や行動があるので自己中なところになにか魅力でもあるのかもしれないです。それに騙されて魅力と思ってる周りも異常ですが。 回答者さまのおっしゃる通り本当、一人の子供も幸せにできなかった人がなんでこういう人がポンポン産むんでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.6

別におかしくはないと思いますし冷酷という風にも思いませんね。 ただし、日本では親の行為によって子供が差別されたり、 成人した子供の行為によって親が非難されたり、 そういったことが当たり前のような風潮なので 元配偶者との関係が捨てた子供への不満に摩り替わっていたとしても 日本人の感覚では特別おかしいこともないのかもしれません。 情けない話ですがね。

質問者

お礼

結局子供が一番犠牲になるんだなと思います。 普通の感覚ではないですね。 ありがとうございました。

• toshipee
回答No.5

そういう気持ちを持って相手の価値を決定するのは自然です。だけど、それにより仕事に影響を出すのは、周りにも迷惑なので相手以下と思います。

質問者

お礼

支障が出るほどの態度ではありません。 心の中で軽蔑しているといった感じです。 ありがとうございました。

回答No.4

軽蔑するしないは勝手です。 しかし、その人の本質を知ろうと思うと色々と深いですよ。 そもそも子供に対して、なぜそうできるのか・・ 普通の感覚ならしません。 その人の生い立ちなんかが深く影響してるものです。 親なり家庭環境なりがね。 例えば、親が離婚してたら、子供も離婚に対して抵抗が薄くなるものです。 罪を憎んで人を憎まず。 まぁ全てをそれで片付けることはできないですがね。

質問者

お礼

普通の感覚ではそういうことはできないですよね。 家庭環境が影響してるなんて怖いですね。でもありえそうだな~と思います。 ありがとうございました。

• merciusako
回答No.2

その人とあなたの価値観の違いですから、あなたが「軽蔑する」という思いを持つことに違和感はありません。 ただし、その思いが表に現れてしまう、ということであればちょっと問題でしょう。 その人の不倫や子供への考え方は、その人の問題であって、あなたには何の関係もありません。 あなたにとってはどうでもよいことです。 不愉快だというのであれば、関わらなければよいし、そうでなければ淡々と事務的に接するだけだと思いますが。 >周りは普通に接していますが私には出来ません。 どのような対応になってしまうのでしょうか。 それが分かりませんので、冷酷かどうかは判断できません。

質問者

お礼

その人に対する態度は挨拶程度で仕事は事務的に対応してます。 あまりいろんな話しを聞いて嫌な思いとか巻き込まれたくないので必要最低限しか関わりません。 表に出してないつもりでも出てるのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.1

多分その方は「好きな相手の子供はかわいい!」、「別れたもう好きでもない相手との子供はかわいいとは思わない」と思っているのでしょうね。 私も質問者さまと同じく良くは思わないと思いますので、決して冷酷だとはならないのでは?。 ただ、私はその方を軽蔑するよりも捨てられた子供を不憫に思う事の方が強いかもしれませんね。 子供は親を選べず、何の罪も無いのにね・・・ 何かの拍子に捨てられた子供が新しく生まれた子供をかわいがっている親の姿を見たらショックだろうな~。 この不倫をされていた方はその様な想像はしないのかな~。ま、だから不倫できたんだろうけど。 もし、「誰が一番冷酷?」となったら、子供を平気で捨てられる方こそ一番冷酷なのでは? こういう事はあまり言ってはいけないのだろうけど、こういう方は人の子の親にはなってほしくはないな!

質問者

お礼

本当捨てられた子供が可哀想なんです。不倫して再婚した女は捨てた子供に会うたびにすぐに子供が泣くのが嫌だとイライラした顔で話すので子供の事を思うと辛くなるんですよ。捨てた子供は不倫相手との子供を兄弟と割り切って会ってみたいと言っているらしいですが、絶対会わせないそうです。 こんな冷酷な人がいることが許せないんです。 でもこういう人がちやほやされたりやりたい放題なのがおかしいなぁって。 理不尽ですよ。 ありがとうございました。