• ベストアンサー

週2日パートで歯科助手をしています。

みなさんはどのくらいで先生に怒られず、仕事ができるようになりましたか? 3ヶ月経っても、わからないことが私にはまだありますし、バキュームも直されています。 これは遅い方ですか? また、衛生士さんには優先順位をよく考えて、とも言われます。 最近職場の方たちの口調が怖くなってきました。 私は遅い方なんでしょうか? 言われたことは毎日メモにとって覚えています。 セメントも練れますが遅いとか、練り直されたりします。 皆様はどのくらいで注意されなくなりましたか? すみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.2

週に2日の勤務なので常勤のスタッフのように動けるようになるのには時間がかかると思います。 院内マニュアルがあったり、先輩は教えてくれないのでしょうか?昼休みに時間があれば先輩のセメント等を練るのを動画で撮って参考にしてみてはいかがでしょうか? 参考になれば幸いです。 http://pd.dental-plaza.com/shisei/rinsho/index.html 皆様はどのくらいで注意されなくなりましたか? ※ 未経験者が週5日勤務して早ければ3ヶ月から6ヶ月位でできるようになるのではと思います。 (セメント、印象材を練る練習をしたり器具の写真を撮ってノートに貼って名前、用途等を書いてました。)

kutyanl0ve
質問者

お礼

動画はいいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

歯科助手って、セメント練っていいの?

kutyanl0ve
質問者

補足

世間一般の常識よりもそこのクリニックの常識の方が優先ではないでしょうか? そこのクリニックがやれという異常やってはいけないこともやらなければなりません。 重要なことは患者の歯を治すことだと思いますが。。

関連するQ&A

  • 歯科助手・歯科医院について

    詳しく知っている方が多そうだと思いデンタルケアに投稿させていただきます。 現・元歯科関係の方々に質問です。 私はこの春から歯科助手として就職しました。医院は工事中の為、今は歯科健診に同行して健診の書き込みやミラー補充、お湯の交換を今日はじめて しました。 私は医療事務の専門を出ましたが、歯科については恥ずかしながらカリキュラム上、黒板とノート教科書でしか内容については知りません。 これから工事が終わり開院したら実践でちゃんとやれるのか心配でたまりません。助手ならバキュームや印象材を練ったりするはずですが、従業員も先生を抜いて3人しか居ないと自分が失敗したり何かしてしまった場合、先生や他の従業員さんに嫌われないかと一生懸命仕事をやる気があるのに、空回りばかりしてしまっています。 また、衛生士さんも私と同じく新卒で採用されたのですが、先生については忙しい時に助っ人の先生が入って行っていくと説明されました。 しかし、先生たちも個人こじんでやり方が微妙に違うので、健診中もお湯の温度がA先生は『暑すぎると思う位が良いんだよ』と仰っていましたが、B先生はA先生にお出ししたお湯のビーカーについて『暑すぎると思わないの?自分でどう思うの?ずっと入ってられる温度?』と生徒さんを前に少々窘められてしまいました。 ここから本題ですが、実践(バキューム吸引、印象材練り等)ではやく認められる為に大切なことや抑えておくべきこと等ありますか? また、バキューム吸引って自分じゃなくて患者さんが苦しくならないようにどうすれば上手くやれますか?

  • 歯科助手として働いて1ヶ月経ちます。

    未経験で歯科助手を始めて1ヶ月経ちました。 最初は洗い物や準備や片付けなど裏方の仕事だけをやって来ました。機械を準備したり衛生士さんのP検の記載を手伝ったり洗濯物をしたりなど。 印象やレントゲンの準備や患者さんの誘導や先生のアシスタントに関してはなにも教えてもらったりやらせてもらっていません。どんなに忙しくて誰も手が空いていなくてもわたしにはなにもやらせてもらえません。治療が始まるとわたしだけ暇になってしまい掃除したり片付けたりしますがだんだんすることがなくなってきます。治療を見るにもなんだか行きづらかったり邪魔かなと思ってしまいます。全然治療を見ないわけではないのですが、片付けや準備もしなくてはいけないので見に行くタイミングがわからなかったりもします。みんなどのくらいでアシスタントに付いたりしてるのでしょうか?やはり未経験だから1ヶ月じゃまだなにもさせられないと思っているのでしょうか?わたしだけなにも仕事してないような気がしてしまいます。先生にも何番のユニット片付けてなどしか言われませんし初めて給料を貰った際も1ヶ月じゃまだなにも変わらないと言われました。小さな積み重ねが大事なんだと言われました。今は裏方の仕事を頑張ってだんだんアシスタントをやらせてくれるようになるのでしょうか? 自分なりにメモも取って本を読んだりして勉強はしています。

  • 歯科助手のバイトで・・・

    高校生で歯科助手のアルバイトを4ヶ月前からやってます。 忙しい医院で、ほとんど常に患者さんがいる状態です。ちなみに先生は同時に2人の患者さんを治療するときさえあります。 にも関わらず、午前中は医者2人に対して衛生士が1人、夕方からは医者2人に対して衛生士1人と私です。これ以上雇わないつもりみたいです。 衛生士さんがスケーリングをしているときは私一人で先生二人分のアシスト、受付、洗い物などなどとにかくたくさんの仕事をこなさなければなりません・・・これだけ忙しいからか違反行為の問診をとったり本印象をとったりレントゲン撮影をさせられたり・・・ さらにまだ教えられていないことを言われて患者さんの前で大きな声で怒られて矛盾していることを言われても、雇われているという立場から素直に「はい。」「すみませんでした。」と言ってぐっとこらえて裏で一人で泣いたりしてます。 あげくの果てに「あなたたちは楽でいいわねぇ~」と・・・ 忙しいのに仕事を衛生士や助手に押し付けて院長室でテレビを見たり、治療中に患者を待たせてタバコを吸いにいくような人に言われたくない!と思いますが・・・ 衛生士さんはとてもいい人で私がやめてしまったらさらに大変なのでどうしても辞めることができないでいます・・・ なんとな~くこの不満を伝えて人をもっと雇ってもらいたいのですが、高校生だしちゃんと考えてくれるかわかりません。もうどうすればいいのか・・・ アドバイスください! 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 歯科助手を辞めたい

    現在個人の歯科医院に歯科助手として3年勤めています。私が入社した時点で、受付、助手、衛生士が1人ずつと院長しかいない状態で、私と入れ替わりで助手の方が結婚のため退職されました。それからいくら求人をだしていても電話さえ鳴らず、やっと助手の方が入り、唯一の衛生士さんが退職されました。そこから助手2人で回していました。しかし、助手の子が妊娠してしまい、9月には退職することになりました。診療時間は9時から19時まで。木曜がお昼までですが、日曜日しかお休みもなく、妊娠中の子がしんどいからと毎日17時に早帰りするようになりました。同じ正社員の助手なのに、たいして給料も変わらず、衛生士でもないのに補綴物の調整をさせられたり、毎日17時以降に1人で回すのが正直メンタル的にも体力的にも限界で、患者に対してもイライラしてしまいす。このまま、新しい人が入らずに9月から私1人と受付のみの人だけになってしまいそうです。 助手2人でまわすのもかなり辛かったのに1人で働いていく自信がありません。受付も洗い物などもしてくれず、何で私ばかりという気持ちでいっぱいです。せめて給料がよければまだ頑張れそうなのですが、助手の給料はたかが知れてます。 院内が私1人だけになった場合、非常識ではあると思いますが、辞めることは可能でしょうか? トイレにもまともにいけない。予約の時間も守らない患者、17時から助手1人なのに2.3人同じ時間に予約を入れられ、毎日毎日イライラして涙が止まりません。 また、個人の歯科医院で衛生士さんがおらず、助手だけでまわす医院はあるのでしょうか??

  • 歯科助手…バキュームのやり方他を教えて下さい!!

    私は今専門学校に通いながら、歯科医院で歯科助手としてバイトしている19歳女です^^ 歯科助手暦は4ヶ月半くらいになります。 ですが未だに仕事の覚えが悪く、いつも失敗してばかりです。。 そこで教えていただきたいのですが、 ●バキュームのコツとは?うまくなるには? ●セメントの練り方にはやり方があるのでしょうか? ●歯科助手の仕事の流れをおしえてください。 ●歯科衛生士さんは助手にどういったことをしてもらうと助かりますか?? 職場で聞くと忙しいのに何回も悪いな、、と思ってしまいます。。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 歯科医師、衛生士さんにセメントについて質問です

    歯科医師、衛生士さんに質問です 私は歯科衛生士の学校を卒業して矯正歯科で働きはじめました これから一般歯科で働こうと思っているのですが 卒業して4~5年 そして一般歯科での勤務経験が無いので知識を今、改めて勉強しなおしています ここからが質問です 皆さんのお勤めの歯科医院で使っている 合着材、仮着材などのセメントを教えてください(よければ商品名も) お恥ずかしいのですが ほとんど忘れてるので教科書をいちから読み返しています そこで「リン酸亜鉛セメント」をネットで検索したら 今はあまり使われてないと書いてありました 教科書と臨床は結構ズレがあると思うので現場の声を教えてください 今、臨床でよくつかわれている物を重点的に勉強したいのです あと臨床に役だつ衛生士さん向けの本があったら教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 女性にアドバイスです 歯科衛生士さんにメアドを渡しましたが…

     一週間ほど前に、治療中(3ヶ月位)担当してくれた衛生士さんが気になってしまい、治療最終日に感謝の気持ちで(&出来れば仲良く成れればと)、チョコレートとメアドの書いた手紙(紙袋に一緒にしてました)を渡そうとしたのですが、最終日だけ違う衛生士さんになり、気になる方は、忙しそうなので、当日付いてくださった衛生士さんに「これを、いつもお世話になってた…さんに」と渡してしまいました。 当然返事は来ないです。 直接渡せず、お世話になった御礼も言えずしかも、人づてに物を渡してしまった事は、やっぱり不味いですよね。 色々な意見を頂きたくお願いします。

  • 自分で何でもやる歯医者さんについて

    歯医者さんの治療時においての疑問です。 まず先生自らカルテを持って待合室に呼びにきて、座らせて、前掛けをかけてくれて・・と最初から先生が一人でやってました。 その歯科医院は大きいので衛生士さんとかもたくさんいます。 だから人手不足で仕方なく・・という感じではなさそうです。 私の経験上、バキュームなどを助手(衛生士さん?)の女性にやらせてる先生が大半ですが、その先生はそれも自分でやっていました。 薄目あけて観察したのですが、片手にバキューム、もう片方で削る・・という感じで、パーテーションで区切られた部屋には先生しかいないようです。 そういうパターンを初めてみたので「マメで器用な先生だなぁ!!」と感心してしまいました。 治療中は先生一人で、何かを用意してほしいときだけあっちのほうにいる助手の女性に「○○用意して」という感じで指示をしてる様子でした。 先生によってやり方やポリシーとかが色々あるのでしょうか? 助手になんでもさせる先生が多いとも聞くのでその先生はやる気があって 良い先生なのでしょうか? それなら嬉しいんですが!! こんな質問ですが、どなたか教えてくださいませ(^^

  • 歯科助手ってこんなものですか?

    歯科助手として働き始めて1週間が経ちます。 未経験なので右も左もわからないことばかりですが、仕事内容は慣れだと思っています。 ただ問題なのが、歯科医(年配の女性)がとても厳しくて、 患者の目の前で「このバカ!」「アホ、違うだろ!」などと怒られます。 歯科医の仕事は細かくて、神経質になっているからしょうがないとは思いますが、 毎日このように罵倒されて精神的に参っています。 毎朝吐き気と闘っている状態です。 先生は技術的には一流らしくて、歯科の本にも載るような著名な方です。 なのでそのような方でも患者は毎日たくさんいらっしゃいます。 患者さんの前でスタッフに罵倒するのはどうかと思いますが、先生の性格をわかっているのか特に気にしてないようです。 近々退職する先輩が居て、そのせいもあってハイペースでどんどん教えられ、他のスタッフが一か月で教わることを私は一週間しないうちに詰め込まれています。でもすぐに吸収できるはずもなく、本当に自分の許容量がパンクしそうです。その上先生にも怒られ・・頭がおかしくなりそうです。 わからないことばかりなのでメモを取ると、先生に「メモばっかりとっていないで私の診療を見なさい!」と言うので見たら、「邪魔だ、気が散る!」。 そう言われたので器具の洗浄をしていると「掃除しに来たわけじゃないだろ!真剣に覚える気があるのか?!」・・・。 もうどうしていいのかわかりません。 先輩にもわからないことは聞いていますが、忙しい中では限りがあります。 こういう現場って、歯科医院では多いのでしょうか? 多かれ少なかれ先生に怒鳴られたりはするのでしょうか? ちなみに、面接のときに3日で辞めるような人ばっかりだと言っていました。 けれど、他の歯科医院で面接を受けた時もすぐ辞める人が多いと言っていたので、 気になりました。

  • 歯科での器具洗浄について教えてください。

    先日歯科医院で、不愉快な思いをしたのですが、口に口腔内を掃除するバキュームの管を入れてもらったときに、口臭のようなすごく嫌なにおいがしたんです。。二度目に入れたときはだいぶよくなり、三度目ではまったくなくなっていました。すごく嫌でした。 今おもえばいれるときに言えばよかったのですが、入れるときのタイミング的な問題と、衛生士さんがよい方だったので、言いそびれてしまいました。 その後ずっと気持ちが悪く不愉快でした。あのにおいはなんだったんだろうと思います。私は洗浄をし忘れたのではないかと思うのですが…。これ以外の理由って考えられるでしょうか?。 とても嫌だったので、とにかくそういう事があったというだけでも、苦情をいおうかと思っているのですが、その前にこちらで歯科関係の方のお話を聞けたらと思いました。 多分読まれている方もあまりいい気持ちがしない話だと思います。すみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう