- ベストアンサー
交通事故示談
- 交通事故示談のお悩み:被害物に対する支払いに不満
- 自転車での交通事故でバッグや靴が壊れ、加害者の保険会社からバッグや靴の支払いは対象外と言われた
- 被害者に対し、慰謝料や新しいバッグや靴の保障がされず、不安を感じている
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>バッグ、靴等は(革製品は3年で価値がないそうです)減価償却で価値は無くなっているので >支払の対象にはならないと言われました。 それは保険会社の考えであって、別に保険会社が絶対ではありません。 保険の適用外でもキズを付けたのは加害者ですから、 加害者本人に連絡して「穴が開いたカバンの修理代を弁償して」と請求すれば良いかと思います。 コンビニ袋が破れたのとは意味が違います。 減価償却したとしてもゼロにはならないし、通常、修理費用の減額はありません。 3年前の紙袋なら不可ですが、革製のバッグなら修理は可能なので 修理代の見積もりを取って送り付ければ良いと思います。 早いところ人身事故に切り替えた方が良いかと思います。 人身と物損は別々の示談で交わされますが、 痛みがあるなら通院、治療が続くことが考えられますし、 相手の人が立て替えられる治療費にも限界があると思います。
その他の回答 (2)
- go3776
- ベストアンサー率35% (229/643)
そもそもおかしい対応と思うのですが、転倒した時点で、なぜ救急車で病院に行っていないのですか。 警察呼んで、事故対応してもらっていますよね。 すぐに整形外科でレントゲンを撮り、診察してもらい、診断書を書いてもらい、警察に提出、人身事故扱いですよ。誰が最初に物損なんて言っているんですか。 まず、バッグとか靴などの話ではないと思いますが。きちんと治療をして、それから示談交渉をしましょう。相手の車の保険屋さんときちんと治療についての話をしてください。
- wagunaria
- ベストアンサー率9% (25/256)
首が痛いとか腰が痛いとか言って毎日接骨院に通いましょう。本格的に壊れているなら整形外科に通うべきですが、お金目的なら待ち時間の短い近場の接骨院に毎日通って毎日の通院費をもらいましょう。半年続ければ75万くらいになります。間違っても物損程度で済まさず保険会社から治療打ち切りを勧められてもまだ痛い、どうしてくれるのかと半年通いましょう。半年以降はこうい障害とまたややこしい話になりますが実害0なら厳しいので半年が妥協点です。
お礼
有難うございます。 回答を頂いて、とても気持ちが楽になりました。 今一度、加害者と話をしようと思っています。
お礼
有難うございます。 一応、救急車で病院に行き、レントゲンも撮っています。 専門の先生がおいでにならなかったので、改めて、翌日に受診して、撮りました。 結果は骨折はしていないとの事でしたが、肋骨がかなり痛く、保険屋も上から目線の話し方でしたので、 この先が不安になりまして・・・・ 加害者ともう一度きちんと話しようと思います。