• ベストアンサー

交通事故の示談金について

昨日、こちら側が自転車で相手が自動車で 接触事故がありました。自動車に乗っていた人は 40代男性でかなりお酒を飲んでいて酒臭く、 テンションは高くて『大丈夫ー?保険あるから俺大丈夫だけど、病院いくー?』みたいな感じですごく酒臭い息で喋りかけてきて、『病院いきます』ってこちらが言うと 『じゃ、気をつけて、これ連絡先だから』と終わり そのあと深夜一人で病院に行き、警察に届けました。 相手は警察に届けてなくて、一晩中その人のケータイに電話をしてくれてました。 今朝になって車を運転していた方に連絡が取れたので 病院の治療代の話をすると 『はっ?何言ってるの?(相手的には終わったと思っていた)』と逆ギレされました。 その後警察が届けを出していない方がおかしいし そんな態度に出るなら警察としても処罰を考えていくと言ったとたんにまた態度がコロッと変わり 優しくなりました。 その後、警察と示談するのがお勧めですが 値段とかはそちらで考えてくださいと 言われました。 現状としては全身が痛いのと顔が腫れていて ちょっと外には出づらい感じです。 あと頭痛がして48時間は安静するようにと言われました。 警察は、運転状況や、届け出がな事で、飲酒運転は確実であり、いざとなったら飲酒はいくらでも調べれるから相手が何か言ってきたらいつでもいいなさいと 言われました。 いくら請求したらよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、大変な災難でしたね。。。 とりあえず、警察へきちんとした届出をしましょう。 今、飲酒運転は重い処罰が与えられるはずです。 飲酒運転で、事故を起こしたとなると免停処分はほぼ確実ではないのでしょうか? すぐにでも警察で事故処理をしてもらったほうが良いと思います。 自分のためにも、相手のためにも。 (きっとこのような加害者の方はいつも飲酒運転をしているのでしょう…質問の方は不幸中の幸いで怪我ですんだようですが、死亡事故にもつながりかねません。そのような人を野放しにしておくのは一般市民としても怖いです) 請求は基本的には通院費や、会社を休んだりした分の給与の一部くらいは最低もらえると思います。 (主婦でも主婦の仕事を時給に換算した金額がもらえますし…) 早く示談をすませたければ、相手の保険会社にまかせればすぐ終わると思います。 ただ、事故後、半年たってから症状がでてきた…というケースもあるようです。 示談をすませてしまうと、それ以降の通院費や入院費は請求できなくなるので、しばらく様子をみてからの方がよろしいかと思います。 あまり参考にならない意見ですみません。 身内にも交通事故の加害者、被害者共がいるのでアドバイスさせていただきました。

momouni
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、夕方に運転していた方から 電話がかかってくるので参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

あなたはミスをしています。接触した直後に110番して、救急病院で診察を受けるべきでした。 警察とは示談しませんよ。示談するのは相手とです。 今からでも、もう一度警察に連絡してください。 請求額は一般に治療費+アルファです。 が、あなたの文章が少し分かりづらいので的確なアドバイスができません。 ごめんなさい。

momouni
質問者

補足

すみません、文章が上手くできてませんでした。 昨日は救急病院で診察を受けました。 今朝、また病院に来て下さいと、昨日診察が終わった後言われたので、病院に行きレントゲン等を取り 診断書を書いてもらって警察に届けにいきました。 その時の担当してくれた方が昨日、事故の届けを出した同じ方だったので話はスムーズに行き その方が運転をしている方に朝怒ってくれてました。 で、警察と話しが終わったあとに警察の方が 運転した人と示談をお勧めしますと言われました。 その示談金は警察ではいくらがいいとは言えないので 回りの方などに相談してくださいの事でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故の加害者

    先日、飲酒運転の人と接触事故を起こしました。 相手は連絡先だけ置いて逃げていきました。 その後、一人で病院と警察に行って 届けを出してきました。 先日、その人に会ったのですが、普通のおとなしい 中年のおじさんで終始口調はおだやかだったのですが 「あの時は飲酒だったから逃げる事しか考えてなかった」 「次の日警察から電話がかかってきて、あなたの事を 当たり屋だと思った、なんで警察に届けたのですか?」 「自分の保険は使いたくないから、会社の保険を使いたいから一緒に偽証してほしい」 「ほぼ、毎日飲酒運転してるけど接待だから仕方ない」 「こっちは警察に事故届け出す気はない」 「誠意を見せろって結局、金でしょ」 「告訴しても無理ですよ、会社の弁護士使うし、飲酒の証拠もないんだから」 という状態で、私としてはお金じゃなくて ちゃんと警察に事故届けを出して、 頭を下げて私を跳ねた事を謝って欲く、 (まだ、謝ってもらった事がありません) 請求も治療費をもらおうと思っていたので 相手のふてぶてしい態度に腹が立ってきてきました そんな人ってどうしたらいいのでしょう? 警察は事故起こして届けを出してないから 処罰はできます。と言ってくれてます。

  • 交通事故の示談について

     先日、歩行中に車にはねられました。運転手の方がすぐに警察と救急車を呼び病院で精密検査を受けたのですがケガはたいしたことなく足の骨にひびが入った程度でした。 その後運転手が謝罪に来たのですが非常に誠意のある対応をしていただいたし、横断歩道でないところを横断した私にも落ち度があったのでなるべく穏便に解決したいと思っております。 病院で全治3週間の診断書をもらったのですが、これは警察に提出したほうがいいでしょうか? 私としては治療費等の費用は全て加害者の運転手が負担すると言うことになったので、私に何の負担もないのであれば運転手の方の処罰を少しでも軽くしてあげたいので提出しないようにしてあげたいのですが、事故直後に警察にも連絡はいっているのでやはり提出しなければならないのでしょうか。

  • 交通事故 示談

    先週、金曜日に交通事故にあいました。私はお酒を飲んで自転車で帰る途中での事です。車に事故にあい、その事故にあった車に乗せられ、そのまま病院に救急で入りました。身体は全身打撲で、「お医者様から警察にと」言葉ありました。後から聞くと、相手の方が、車関係の仕事をしていて、免許証が必要とので示談にして欲しいと聞きき、警察の方が、間に入り示談にしました。 お酒を飲んで自転車を運転していた自分も悪いのですが、「示談にする」と伝えた時から相手の方が態度が変わってきました。 示談になる前に治療にかかった金額を告げると、その三分の一程度は受けとりましたが、足を運んでくれますが、後は連絡のみ。「携帯番号を変えたから、この番号で連絡します」など、「なぜ?と思います」連絡はありますが、まだ私自身は、自分の体の健康を考えたいです、自分の身体を心配したいです。相手様には、もっと考えてもらいたい。泣き寝入なのでしょうか? 不安な日々は続くのでしょうか?

  • 交通事故の示談について

    私が車線変更時に確認を怠り、後続の車がそれを避けようとして雪に当たりました(バンパーがこすれる程度、そのほかハンドルの調子もおかしいと言っていました。あと、助手席の奥さんがブレーキ時に前に手をついた、とも言っていました)。 過失割合はわかりませんが、こちらの方が重いと思われます。 その後話し合いの中で、相手側が「職場に報告するのはイヤなので、自損扱いにして自分の車両保険で治す」と言い出し、最初はこちらの負担がない様な話で進んでいたのですが(といっても何もしないという気はありませんでしたが)、最終的に免責負担部分+αということで10万円支払いました。 今考えると警察・保険会社へすぐ連絡し、保険会社に対応を依頼すべきだったと思いますが、かなり気が動転していたことから、相手の言うとおりにそのような行動をとってしまいました。 その後、警察へは一人で行き、一応概要を話してきました(両当事者での届出ではないので、正式な届出としてではなく、一応メモしておく程度だそうです)。保険会社へも事故があったことは連絡しました(お金を払ったことは話せませんでした。請求はできないと思ったので)。 お互いこの場で終わりにしよう、という話を相手がしてきたため、お互いに氏名・連絡先を教えたりはしませんでした。 お金の受領についての受取書等もその経緯からありません。 相手は特に高圧的な感じではありませんでした。話した感じも穏やかな感じで、最後はお互いに頭を下げて別れました。この方ならここで済ませて大丈夫かと思ってしまったのはよくなかったかと思います。 支払ったお金はもう仕方の無いことなのでいいのですが、この後何か支障があることがでてこないか、と思うと不安なので、どなたかよろしくお願い致します。

  • 交通事故について

    約三年程前に交通事故にあいました。 私は原付を運転しており、相手方は自動車を運転しておりました。相手が前を直進しており、続いて後ろを運転しておりました。その時、相手方が信号のない交差点で、左折をし(入ろうとした道は狭い道なので、ふくらむ様な形で)、巻き込まれるような形で、自動車左前部分と衝突しました。 すぐに、警察を呼び、人身事故で届出を済ませました。 翌日、病院にて検査をして、特に異常は見当たらなかったのですが、前歯が折れてしまったと、首が痛かったので、数回治療をしてもらいました。(治療費は保険会社が払っていました) その後、転勤により住所も変わり、保険会社への連絡もおっくうになり音信不通状態となってしまい今に至ります。(保険会社からは約2年連絡はありません) 示談の文書なども、一切記入しておりません。 今後、どういった対応をとればよいのでしょうか。 また、このままにしておいた場合、何か問題が起きるのでしょうか。(保険会社からの請求など) ご回答いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 交通事故の示談で、警察に示談書を提出する必要があるのですか?

    先日、自動車を運転中、自転車の飛び出しがあり事故になり、相手の方を怪我させてしまいました。 警察を呼んだ後、救急車で搬送し、幸い怪我は軽く、打撲程度で済みました。 相手の方の好意で、「費用は当日の治療費のみで良い」、「警察には診断書も被害届けも出さないので物損事故にしてもおう」と言っていただいたので、念のため保険会社に連絡したところ、自賠責保険の範囲内で済みそうとのことで示談に向かっているのですが...... 後日、警察から連絡があり、「物損扱いにするなら、双方署名の示談書を提出してください」と言われました。 保険会社が作る示談書は、掛かった費用に対する民事上のもので、 刑事上、行政上(道路交通法上)の処罰を決定するために、示談書が必要と言うのです。 それを提出しないと、「人身事故扱いで処理しなければならないかもしれない」と脅しのようなことを警察から言われました。 相手の方は、診断書等も出すつもりがないと言ってくれているのに、警察に人身事故扱いにされてしまうものなんですか? 警察へ示談書を提出しなければいけないのでしょうか?

  • 交通事故示談の成立・非成立は処罰の重さに関係するか

    経緯を簡単に説明すると下記の通り。 ・間隔が30m以内で信号がある交差点 ・1つ目の交差点で自動車が原付の右前に出る ・2つ目の交差点の真ん中で自動車が急停車する ・原付は停車できずに追突し、転倒する ・自動車は10m程先に移動して停車したが、下車せず、2~3分後に立ち去る ・警察が自動車の番号を控えていたので運転手に連絡する ・警察から原付の運転手に自動車の運転手の連絡先の連絡がある ・原付の運転手が自動車の運転手に連絡するが直前に追越した事を認めない ・自動車の任意保険の会社から「原付側の10割過失」と連絡がある ・原付の運転手は医師の診断書を警察に提出し、人身事故扱いにする ・警察の実況見分により直前に自動車が原付を追越した事は明らかになる ・その後、1ヶ月以上経過しても自動車の運転手からも保険会社からも何の連絡もない このまま、原付の運転手側から加害者側に何も連絡をしなければ、示談が成立しない状態で自動車の運転手はいくつかの違反で刑事処罰される事になりますが、示談が成立しているか、成立していないかは、刑事罰の重さに影響してくるのでしょうか? 最初、追突の直前に追越した事を認めず、その後、道路交通法第三十条の三の「交差点から三十メートル以内の部分の追越し禁止」の違反が明らかになってからも、「原付側の10割過失」と言って以来、何の連絡もない様な人間に対してhs、僅かな賠償を得るより、大きな刑事罰を与える方が適切と考えており、ちらから連絡するつもりはないのですが、こちらの意図した通りになるのか知りたい次第です。

  • 交通事故の届け出について

    人身事故を起こし相手は怪我をして病院に行っていることを知っているのにその運転手が警察に届けないというのは法律的に違反でしょうか? 当てられた人が届け出なくていいと言えば届け出なくていいのでしょうか? 自動車学校ではとにかく事故は警察に連絡すると習った気がするのですが。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の示談について

    先ほど、私の前方不注意とブレーキのミスによって接触事故を起こしてしまいました。 状況は、私の右前バンパーで相手の左側(面積は小さいけど、ドア2枚に渡っていたと思います)を擦ってしまいました。 相手の方は、自分は衝撃を受けたわけではないので車の傷さえ直してもらえればいいと言われました。 警察を呼ぼうか悩んで、実家の父に相談したところ、 擦っただけなら警察も示談をすすめるかもしれないし、 怪我がないならかえって今後の保険が高くなったり 罰金や原点がくるので、修理代を払った方がいいとのこと。 その方も同じ事を言われたので、その場で相手の方の連絡先を聞いて別れましたが、 これで良かったのでしょうか? 後になって考えると、とんでもない金額を請求されたらどうしようとか、 やっぱり首が痛いと言われたらどうしようと思うと心配で仕方ありません。 後日になって、警察に連絡しても取り合ってもらえるのでしょうか? それから、ドア2枚分の塗装になると修理代はいくらくらいかかるものでしょうか? 触ったかんじ、へこんではいませんでしたが、もしへこんでいた場合はどのくらいでしょうか? また、修理代がどのくらいだと保険を使った方がいいという境界線はありますか? 初めてのことで動揺しています。 教えてください。 それから、余談ですけど、女性の方へ。 ヒールでの運転は本当に危険だとよくわかりました。 新しい車で慣れていなかったせいもありますけど、ブレーキをうまく踏む事ができませんでした。 車の中には運転用の靴を入れておいたほうがいいですね・・・。 今後気をつけます。

  • 交通事故示談について

    先日、自動車の運転中合流時に接触事故にあいました。 過失的には、こちらが悪いのですがお互い怪我もなく接触面(私ー左側後方。相手ー右側前方。)にかすかな接触跡はありましたが、相手の方は左前方をガードレールにぶつけ破損してしまいました。 お互いに過失はあるのですが、相手の方は全く認めていただけなく、保険会社の提案で、人身扱い等にされる前に10-0として、こちら側で修理をして、話がややこしくなる前に今回は私の保険で車両については終わらせようと。ということで処理されました。 これで全てが終わったと思っていたのですが、事故発生1週間後、相手の方はどこにも怪我をされていないにもかかわらず、人身扱いにしない変わりに、お金を要求してきています。 私は不当なお金を支払うより、人身扱いで終わってもいいと思っていましたが、保険会社の見解ではかなりたちの悪い人なので人身扱いにして診断書を知り合いなどをつかって、とんでもないものを提出しかねないから、最悪な事態を考えておかないと。といわれました。 相手が要求してきているのは五万円だそうです。 払えない金額ではありませんが、払うのに納得できません。 更に、本当かどうかはわかりませんが私と話がしたいらしく、保険会社の人にすごい勢いで「住所と電話番号を教えろ!!」と電話があったみたいです。そして警察を通して連絡先を探しているらしいです。 一体、どうしたらいいのでしょうか? どなたか、教えてください。 事故当時は、すぐに警察の方と私の保険会社の人が来たので、当事者同士は連絡先を交換してません。

このQ&Aのポイント
  • 複数のパソコンでの伝票入力データを更新する方法について考えています。Accessを使用して日毎の商品の製造入力を行い、他のパソコンでも同時に入力できるようにしたいです。現在は製造データを一時的にワークテーブルに保存し、変更がある場合には製造テーブルの該当データを削除してからワークテーブルのデータを製造テーブルに挿入していましたが、他のPCでの入力が反映されない問題があります。どのような方法でデータ更新を行えば良いでしょうか?
  • 複数のパソコンでの伝票入力データを同時に更新する方法についてお尋ねします。現在、Accessを使用して日毎の商品の製造入力を行っているのですが、他のパソコンでも同時に入力できるようにしたいです。現在は製造データを一時的にワークテーブルに保存し、変更がある場合には製造テーブルの該当データを削除してからワークテーブルのデータを製造テーブルに挿入しているのですが、他のパソコンでの入力が反映されないという問題があります。どのようにしてデータ更新を行えば良いでしょうか?
  • 複数のパソコンでの伝票入力データを更新する方法について教えてください。現在、Accessを使用して日毎の商品の製造入力を行っていますが、他のパソコンでも同時に入力できるようにしたいと考えています。現在は製造データを一時的にワークテーブルに保存し、変更がある場合には製造テーブルの該当データを削除してからワークテーブルのデータを製造テーブルに挿入していましたが、他のパソコンでの入力が正しく反映されない問題があります。どのようにしてデータ更新を行えば良いでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう