• ベストアンサー

交通事故の示談金について

昨日、こちら側が自転車で相手が自動車で 接触事故がありました。自動車に乗っていた人は 40代男性でかなりお酒を飲んでいて酒臭く、 テンションは高くて『大丈夫ー?保険あるから俺大丈夫だけど、病院いくー?』みたいな感じですごく酒臭い息で喋りかけてきて、『病院いきます』ってこちらが言うと 『じゃ、気をつけて、これ連絡先だから』と終わり そのあと深夜一人で病院に行き、警察に届けました。 相手は警察に届けてなくて、一晩中その人のケータイに電話をしてくれてました。 今朝になって車を運転していた方に連絡が取れたので 病院の治療代の話をすると 『はっ?何言ってるの?(相手的には終わったと思っていた)』と逆ギレされました。 その後警察が届けを出していない方がおかしいし そんな態度に出るなら警察としても処罰を考えていくと言ったとたんにまた態度がコロッと変わり 優しくなりました。 その後、警察と示談するのがお勧めですが 値段とかはそちらで考えてくださいと 言われました。 現状としては全身が痛いのと顔が腫れていて ちょっと外には出づらい感じです。 あと頭痛がして48時間は安静するようにと言われました。 警察は、運転状況や、届け出がな事で、飲酒運転は確実であり、いざとなったら飲酒はいくらでも調べれるから相手が何か言ってきたらいつでもいいなさいと 言われました。 いくら請求したらよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、大変な災難でしたね。。。 とりあえず、警察へきちんとした届出をしましょう。 今、飲酒運転は重い処罰が与えられるはずです。 飲酒運転で、事故を起こしたとなると免停処分はほぼ確実ではないのでしょうか? すぐにでも警察で事故処理をしてもらったほうが良いと思います。 自分のためにも、相手のためにも。 (きっとこのような加害者の方はいつも飲酒運転をしているのでしょう…質問の方は不幸中の幸いで怪我ですんだようですが、死亡事故にもつながりかねません。そのような人を野放しにしておくのは一般市民としても怖いです) 請求は基本的には通院費や、会社を休んだりした分の給与の一部くらいは最低もらえると思います。 (主婦でも主婦の仕事を時給に換算した金額がもらえますし…) 早く示談をすませたければ、相手の保険会社にまかせればすぐ終わると思います。 ただ、事故後、半年たってから症状がでてきた…というケースもあるようです。 示談をすませてしまうと、それ以降の通院費や入院費は請求できなくなるので、しばらく様子をみてからの方がよろしいかと思います。 あまり参考にならない意見ですみません。 身内にも交通事故の加害者、被害者共がいるのでアドバイスさせていただきました。

momouni
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、夕方に運転していた方から 電話がかかってくるので参考にします。

その他の回答 (1)

• gotaro-m
回答No.1

あなたはミスをしています。接触した直後に110番して、救急病院で診察を受けるべきでした。 警察とは示談しませんよ。示談するのは相手とです。 今からでも、もう一度警察に連絡してください。 請求額は一般に治療費+アルファです。 が、あなたの文章が少し分かりづらいので的確なアドバイスができません。 ごめんなさい。

momouni
質問者

補足

すみません、文章が上手くできてませんでした。 昨日は救急病院で診察を受けました。 今朝、また病院に来て下さいと、昨日診察が終わった後言われたので、病院に行きレントゲン等を取り 診断書を書いてもらって警察に届けにいきました。 その時の担当してくれた方が昨日、事故の届けを出した同じ方だったので話はスムーズに行き その方が運転をしている方に朝怒ってくれてました。 で、警察と話しが終わったあとに警察の方が 運転した人と示談をお勧めしますと言われました。 その示談金は警察ではいくらがいいとは言えないので 回りの方などに相談してくださいの事でした。