PANASONICの電動自転車を購入するならジェッターかMOBI8か迷っています

このQ&Aのポイント
  • 購入予定のPANASONICの電動自転車で、ジェッター、ハリヤー、MOBI8の3車種から迷っています。
  • 普段街中で乗ることが多く、GIANTのCS3200があまり扱いにくいため、MOBI8が良いか、ジェッターが軽いため良いか迷っています。
  • ハリヤーの評判があまり良くないため、あまり考えていませんが、どなたかおすすめの車種や試乗可能な店舗があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PANASONIC ジェッターかMOBI8

PANASONICの電動自転車を購入しようと思っています。 ジェッター、ハリヤー、MOBI8の3車のどれかで迷っています。 ホントはGIANTの電動自転車をと思っていましたが 新型が出ないのでPANASONICにしようと思っています。 用途は普段街中で乗るだけであまり遠出は考えていません。 いつもはGIANT CS3200で歩道とかの段差があるとこを 走ることが多いのでMOBI8の方がいいか? ジェッターの方が軽いしいいか迷っています。 ハリヤーはあまり評判がよくないようなので あまり考えていません。 どなたか、これはというのがありましたら教えてください。 また、都内で試乗ができるところがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

価格は考えないことにすると、街乗りですから、電池容量は検討要素にならないと思います。 対パンク性、走行性能、メンテナンス性を考えると サスペンションフォークのハリヤは、段差があっても、あまり気にせず走れます。 ホイールが小径(他の2機種に比較して)なので、走りが軽いです。 アシストが良く効きます。 MOBI8は、内装変速で、メンテナンスが楽です。 ジェッターは、どちらかというと、他の2機種より、長距離向けの仕様の気がします。 >ハリヤーはあまり評判がよくない どのような乗り方での評価なのでしょうか? 電動アシスト自転車展示ショップ検索の結果です。 http://pct.panasonic.co.jp/support/asp/Searchvivi.asp?fuken=%93%8C%8B%9E%93s

関連するQ&A

  • 福岡市内で電動自転車の試乗

    福岡市内で電動自転車の試乗ができるショップを探しています。 できればパナソニックの電動自転車に試乗できるショップを教えてください。

  • 電動アシスト自転車

    散々悩んだあげく、電動アシスト自転車の購入を考えております。 最終的にはブリヂストンのリアルストリームDXとパナソニックのジェッターのどちらかで悩んでいます。 両方とも近くに試乗出来る所はありません(他の電動なら出来るのですが…) 基本チョイ乗り(遠くても片道10Kmまで)、買い物と軽くサイクリングがメインで、年に1、2回片道50Km程度走ります。 今使っているシティサイクル内装3段は重たいくせに走らない(前のに比べると)、 その前使っていたやつは変速無しですが、その方が時間は別として軽くてよく走り50Km走れました。 今のは前のに比べるととてもとてもしんどいのです。 自分には少々重たくても走る方が合ってると思いますのでどちらの方がよく走るか、特にバッテリー切れ状態の時が知りたいです(単純にタイヤの大きいジェッターの方がよく走るという訳ではないですよね?)

  • 700cの電動アシストってあまりないですか?

    700cの電動アシスト自転車 現在vブレーキの700cクロスバイクを使っています。 こんど電動アシストの導入を検討しています。 予備でストックしている ・タイヤ ・ブレーキシュー ・チューブ な ど流用できるように、 電動アシストもvブレーキ700cのものを買おうかと思ってますが、全体からすると少数派です。 ・vブレーキ+700c (1)2011年など古いPanasonicのジェッター (2)京の洛スクオリジナル自転車 グリッサード (3)ジャイアントsrchb の3機種しかありません。 こだわりのポイントを700cだけにすると ・Panasonicベロスター ・ジャイアントエスケープ電動アシストモデル と広がります。 予算10万以下で考え、アフターサポートも重要視すると ・Panasonicベロスター ・Panasonicジェッター中古 ・ジャイアントsrchb の3機種になってきそうです。 電動アシストの主力は主婦向けモデルなので、やはりインチタイプがほとんどですよね。 ほかに700cモデルはないでしょうか?

  • フロントサスペンションのない自転車が段差を走る際の安全性について

    フロントサスペンションのない自転車が段差を走る際の安全性について 私、GIANTのエスケープR3に乗っていて、主に街乗りに使用しています。 歩道を走ることが多く、歩道はギザギザのタイルになっていたり、 歩道の間の段差を乗り越えること機会が多く、 フロントサスのないR3では地面からの衝撃がダイレクトに手に伝わってきます。 こんなに細いフロントフォークが地面からの衝撃をダイレクトに受けていると思うと、 フロントフォークが折れはしないか、と不安になってしまいます。 やはり歩道主体の街乗りには安全性を考えても乗り心地を考えても フロントサス付きの自転車に乗り換えたほうがよいのでしょうか? あるいはそんなに自転車はやわなものではありませんか? ガンガンに乗りつぶしても大丈夫でしょうか?

  • 自転車選び(快速通勤用)

    初めまして、6月より自転車通勤を始めた者です。内装3段変則付きの軽快自転車(ママチャリ)で、片道15キロを50分程度で通勤しています。途中、自動車量が多くどうしても段差の多い歩道を走らなければなりません。そのせいか、自転車はガタガタ言い出し、手もしびれる状態なので、意を決して新しい自転車を購入したいと思っています。自転車通勤をするようになり、自転車に乗ることが楽しくなり、遠出やちょっとした近所の山登り(舗装路です)もでき、都会の悪路も走破できる快適自転車はないかと、近所の自転車店に相談に言ったところ、腰痛もちの私にはマウンテンバイクが腰への負担が少なく、コストパフォーマンス的にGIANT製のROCK、CROSS、GLIDEシリーズがおすすめといわれました。店内で試乗させていただきましたが、店内ではどれほど速いのか、悪路に耐えれるのか、坂道の負担はどれぐらいなのかわかりません。また、折角購入した自転車が今の自転車より遅いのは避けたいです。(結構マウンテンバイク:たぶんナンチャッテマウンテンを抜き去っています。)長くなりましたがこのような私の願いをかなえられるようなおすすめの自転車を教えてください。予算は7万迄です。

  • クロスバイクについて

    現在、電動自転車(ハリヤ)に乗ってポタリングを楽しんでいます。  ご存知のように電動自転車は24km/hを超えるとアシストも効かずスピードは出ません。それはそれで何も不満はないのですが、重いハリヤ(23kg超え)ですと車にも乗せることができず、遠出ができないのが少し不満です。(スピードも平均20km/hですので往復100km位が限界です)  ただ、ハリヤの良いところは、どんな悪路でもアシストをつければ、楽々走れることです(パンクはよくしますが・・・・)  今後も、どんな道でも走れるハリヤは乗り続けようと思うのですが、車に乗せたり、もう少し軽快に走るため軽めのクロスバイクにも挑戦しようと思っています。  そのため、もともと体力はないのですが、現在、強烈な坂道やスタート時以外ではアシストを切って走るようにして、体力増強に頑張っています。  そこで、クロスバイクについて質問があります。 現在ハリヤでは、道路を走るとき、危ないところでは歩道(自転車可の)を走るようにしているのですが、歩道を走っていると結構段差があり走りにくいところが多いのです。 クロスバイクではやはり段差の多い歩道は走りにくいのでしょうか。 現在購入を考えているのはタイヤの太さが28cのものです。  また、その他購入についてアドバイスをお願いします。 予算は、最初のクロスバイクですので5万円くらいのESCAPE AIRを考えています。 よろしくお願いします。

  • 700×28Cタイヤでの道路段差(2cm)乗り越え方と空気入れ頻度

    ここで過去のQA閲覧や質問をさせて頂き、GIANT ESCAPE R3を最近購入しました。 この手の自転車に乗るのは全く初めてであり、タイヤについて質問させて下さい。 街中(歩道)を走ることがある為、歩道と車道の間にある段差を乗り越える事が度々あります。高さ2cm程度の段差であれば、スピードを落とさずに乗り越えて平気なのでしょうか? 又、乗り方にもよるのでしょうが、週末に時々乗る様な使い方であれば、空気を入れる頻度は、どの程度でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クロスバイクを検討しています

    現在、通勤に使うクロスバイクを検討しています。 過去の書き込みでも色々上がっており 自分なりの候補を考えてみました。 こういった自転車は初めてですのでご教授頂ければと思います。 候補 07 GIANT ESCAPE R3 06 KONA Dew 05 RITEWAY FUEE 2.0 まず、通勤距離ですが、とりあえず2~3分から始めて最初は7km程度で、慣れれば15km、さらに慣れれば25kmと考えております。 また、道路の状況ですが、すべて舗装された道路になります。 綺麗な舗装と、そうでないところが混在します。 また交通量の多いところもあるので歩道を走らなければ危ない箇所もあります。 気になるのは、タイヤの細さです。 歩道と車道の段差(1cm程度?)も、当然スピードは出てないでしょうから気にするレベルではないと 思っていますが、初めてなのでGIANT ESCAPE R3の28Cは細く感じています。 人気でいくとESCAPE R3なのでしょうが、自転車屋サン曰く、みんな乗ってるので面白みがないと 言われます。 デザイン的にはKONA Dewが気に入っています。 試乗した感じだと、RITEWAY FUEEのサスが、おおぉっと驚きがありました。 (段差も楽なのかな?と思いました) どれも大した違いはないよと言われ、ますます悩んでます。 (初心者にはどれも同じと言う意味でしょうが・・・) 頻繁に買い換えることもできないので、決断できるような決定的なご意見をお待ちしております。 また、同候補以外でオススメがありましたら、あわせてお願いします。

  • クロモリフォークとフロントサス

    休日のポタリング、ちょっと遠乗り用の自転車を購入予定です。 GIANTのCROSS2とCROSS3で迷ってます。 CROSS2はフロンサスがあり、CROSS3はクロモリフォークです。 フロントサスがあると踏み込むとき沈むから疲れるけど、一度スピードに乗ってしまえば車道→歩道の段差とかは余裕で超えられると思います。 クロモリフォークは弾性があって固いから沈まなくて、そこそこ段差も超えられるだろうけど、フロントサスほど衝撃吸収はしないような気がします。 街乗りにはどっちが適していますか? 速度は40キロぐらいだせればいいと思ってます。 それと、街乗りにはやたらとGIANTのESCAPE3を薦められるんですが、それはなぜなんでしょうか。 タイヤが細い分、パンクしやすいイメージなのですが・・・。

  • ESCAPEかGLIDEかCROSSか・・・

    先日も質問させて頂いたnewriseと申します。 自転車通勤をしようと思い、クロスバイクを購入しようと思っています。 GIANT ESCAPE R3を購入予定でしたが、迷いが襲い掛かりました・・・ 本日、自転車通勤で通る道を下見してみたのですが 歩道を走ったり、少しの段差を乗り越えたりしなければなりません。 ちょっとした買い物も自転車で行動しようと考えています。 それならば、GIANT ESCAPE R3よりも、 フロントサス付き・タイヤがESCAPEより太いGIANT GLIDE R3の方がいいのかな??と思ってきました。 GIANTのCROSSシリーズ(?)も検討しています・・・ やはり、僕みたいな乗り方ならばGLIDEの方がいいのでしょうか・・・ 見た目だけならばESCAPE>GLIDE>CROSSという感じです。 またGLIDEならば少しの砂利道を走れるのでしょうか?? 自転車について本当に知識がないので、アドバイスお願いします。。。 自分で調べれば調べるほど迷います。。。