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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クロスバイクについて)

クロスバイクについての質問

このQ&Aのポイント
  • 電動自転車からクロスバイクへの乗り換えを考えている方へのアドバイスと注意点についてまとめました。
  • クロスバイクは段差の多い歩道でも走りにくさを感じることがありますが、タイヤの太さが28cのものを選ぶことで対策ができます。
  • 予算に合わせてESCAPE AIRを考えてみてはいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.6

今まで走っている道であれば段差はクロスバイクでも基本は大丈夫かなと。 ただ段差気にせず走りたいのであればフロントサスペンション付きの物に乗るという手もあります。 楽を極めるなら電動を超える自転車な中々ないかもだけど趣味と体力づくりを併用したいっていうのならクロスバイクはベターな選択かと思いますー。 エスケープエアーは大定番の車種でまず間違いないのですが、もし段差が気になるようなら、同じジャイアントで同じ価格帯のサスペンション付きを選んでみるといいですが。ただサスペンションが付くと1~2kg重くなります。 クロスバイク飛び越えてマウンテンバイクを買えば段差なんてもう何も考えずに突っ込むこともできます。 ただタイヤがゴロゴロしたり太いのでスピードは大分落ちてしまいますが。 クロスバイクと変わらないくらいのマウンテンバイクもジャイアントにはあるのでそれらも参考に見てみると良いと思います。 性能にとくに拘らないのであればジャイアントならば特に問題はないかなと。(もちろんジャイアント以外にも良いメーカーはありますよ)

solalin
質問者

お礼

ありがとうございます 趣味と体力づくりを併用したいっていうのならクロスバイクはベターな選択ということ。 まさに私が興味を持った理由です

その他の回答 (4)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

>私の車がそんなに大きくないので前輪を外して乗せようとしましたが、困難でした。そのため前後輪が外せられるのを探してました それなら、デモンタ方式といって、フレームが分割できるオンオフ共用のツーリングバイクがありますよ。 http://cycle.panasonic.jp/products/pos/custom_order/2013/fsd9/ 歩道の段差がそんなに気になるなら、ESCAPE AIRの前輪だけ太いタイヤに交換するとか、オフロード車ですがシクロクロスなんかお勧めです。 http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000085 http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000084 http://www.chari-u.com/lgs08/lgs13road/25lgsct.html http://www.chari-u.com/lgs08/lgs13road/24racdt.html http://www.chari-u.com/gios07/21puredrop08.html

solalin
質問者

お礼

ありがとうございます 前輪だけ太いタイヤに交換する。 参考になりました

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

歩道は徐行が義務で、歩行者の邪魔になる場合はその場に停車する義務があります。 これは自転車レーンのある所でも同様ですよ。 自転車レーンは正確には普通自転車通行指定部分と言って、歩道の一部ですから、自転車レーンだからと言って歩行者通行が制限されているわけではないです。 ちなみに、自転車の徐行は時速5km未満ですから、段差が気になるようならスピード出しすぎじゃないですかね? >クロスバイクではやはり段差の多い歩道は走りにくいのでしょうか。 あなた次第ですね。 ぼくは未舗装の林道程度ならロードレーサーで走りますよ。 ロードレーサーというと舗装路専用の自転車だと考えている人も多いですが、正確にはロードレース用の自転車です。 悪路というのがどの程度かによりますが、この程度 http://www.cyclowired.jp/?q=node/258 http://28.media.tumblr.com/tumblr_ltlxfcfsPG1qzlrtqo1_500.jpg なら、本場のヨーロッパではクラシックレースといって、時速50キロ程度で突っ走ってますね。 ちなみにロードレースのクラシックレースってのはこんな感じのヤツです。 http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=10398 http://gaagle.jp/gagazine/kiji_img/1793/1429_1238723296_l.jpg http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/t/tomoshit/20100329/20100329210721.jpg http://gaagle.jp/gagazine/kiji_img/1793/9bb1cd6b.jpg auni< ちなみに、本格的に路面の状態の悪いパーヴェは報道の車などは入れませんから写真がないですねー。 ですから、上記のURLの画像はきれいな道ですよね。 いちばん有名なツールドフランスでも、石畳の区間はあるというか、最終日は石畳のあるパリシャンゼリゼを時速60kmオーバーで周回することで有名です。 ですから、林道程度のオフロードであれば軽量な物でない限りロードレーサーで走れちゃいますよ。 ましてや、日本のきれいに舗装された歩道程度なら楽勝ですねー。 とはいっても乗る人の腕次第の部分はありますけどね。 ロードレーサーとは、ロード(一般道、オフロードを含む)を走るための自転車ですから、、、、 >5万円くらいのESCAPE AIRを考えています。 http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000062#specifications これですかねー? エーんちゃいます。 個人的にはフォークはカーボンのがいいですけどね。

solalin
質問者

お礼

ありがとうございます 特に ロードレースのクラシックレースのリンク大変興味深く参考になりました ありがとうございました

noname#196301
noname#196301
回答No.3

28Cだと、多少気を使うかもしれません。 段差の角に勢いよく当てない程度で十分パンクは防げますから、そこだけ注意しましょう。 他は問題ないです。 ギヤもかなり軽いものが付いてるので坂道も飛ばさなければ余裕がありますよ。 35Cあれば段差の角も問題ないですが、それだと、軽快感が少ないでしょう。

solalin
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 本当は32c位が良いのかもしれませんが、おっしゃられているように軽快感が少なくなるので、できたら28cと思いました それと、車道から走りながら並行して歩道に上がるときこけたりなどしないでしょうか、今のハリヤの場合できるだけ上がるとき角度をつけて上がっているのですが・・・ 細いタイヤでも同じように角度をつければこけたりしないでしょうか

回答No.1

>重いハリヤ(23kg超え)ですと車にも乗せることができず 前輪を外すとワゴン車なら楽勝でつめますよ。 私なんか軽ワゴンに乗せて運んでます。 セダンでも普通自動車ならつめますよ。 >遠出ができないのが少し不満です。 (スピードも平均20km/hですので往復100km位が限界です) 12Aのバッテリーを付け予備に12Aのバッテリーを持てば どこでもいけますよ。 私、大阪から京都、琵琶湖に沿って日本海まで抜け舞鶴まで行きました。 充電器を持っていき舞鶴の旅館で泊まって充電し大阪に還ってきました。 往復340kmです。 >もう少し軽快に走るため軽めのクロスバイクにも挑戦しようと思っています。 ハリヤー以上に軽快に走れるクロスバイクってないですよ。 私、ハリヤーで六甲山、護摩壇山、金剛山と神戸、大阪、和歌山の最高峰に 登りましたし、小豆島の寒霞渓も登りましたけど、20~30万円はするであろう フルカーボンロードバイクをぶっちぎりですよ。 寒霞渓や高野山なんて今日は何台のロードバイク抜けるかが 楽しみで走ってます。 >クロスバイクですので5万円くらいのESCAPE AIR 一回ハリヤーに乗るとそんな自転車でチンタラ走ってられませんよ。 もう少しお金をためてジェッターを買いましょう。 バッテリーの性能も上がっているし、いずれは16A以上のバッテリーも つめるようになるでしょう。 いずれは予備バッテリーを持てば1日200kmのツーリングが出来るように なります。

solalin
質問者

お礼

ありがとうございます 私の車がそんなに大きくないので前輪を外して乗せようとしましたが、困難でした。そのため前後輪が外せられるのを探してました バッテリーは13.2Ah予備に10Ahですので120kmは大丈夫なのですがスピードがあまり出ませんので日帰りでは時間的にやはり100kmが限界です。(ポタリングですので途中寄り道もしますので) 確かに鈴鹿峠や山中越えなどの坂道ではハリヤは無敵でしたが平坦道ではスピードが遅いのでどうしても目的地に着くのが遅れます 事情があり日帰りで考えてますので、ハリヤとクロスバイクの併用を考え質問しました。 確かに、ハリヤはどんな悪路も走れますので、これからも乗ろうと思うのですが、クロスバイクの軽さ、車に乗る(私の)、輪行できるなどを考え、使い分けようと考え質問しました ありがとうございました

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