• 締切済み

離婚後の養育費について

nya-roの回答

• nya-ro
回答No.4

私も養育費も慰謝料も請求せずに離婚しましたが、子供から「養育費を出させるべき!」と言われ、家裁へ行き、「18才になるまで子供の講座に2万ずつ振込む事」と決定されました。 「18才まで」これは失敗したな・・・と後から思う事になりました。 当時、子供は不登校から引きこもりになったので、大学へ行く事は念頭にありませんでした。 しかし、定時制から大学へ行く事になりました。 その頃には養育費も既になく、大学費用も1円の援助もありませんでした。 奨学金+実家の親+自分の貯金で、どうにか費用をねん出しました。 せめて20才までとか、できれば就職するまでとか申し立てれば良かったと思います。 ご自身でよ~く事例を調べて家裁に行った方が良いと思います。 家裁も忙しいので、早く終わらそうとしますから。