• ベストアンサー

医者の世界

って狭い世界だと思いませんか? 中学校から有名中高一貫(医者の子供が多い?)そういう空間で競争。 大學にはいっても医学部だけ6年間とにかく勉強させられるし、ほかの文系学生に比べれば超忙しい。東大でも3000人なれるが医学部定員はたった100人の狭い世界。これはほかの大学でもそうでしょうが。そこで蹴落としあい合戦。外科以外は屑という風潮。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyrus-kun
  • ベストアンサー率25% (46/183)
回答No.1

正直、純粋に医者になって人を助けようと思っている人間は少ないと思いますよ。 医者になりたいっていうのは、最初は親が発端てことが多く、 だから、嫌々、勉強している子も多いし、でも、学んでいく過程において、 楽しいって思う子もいるだろうし色々だと思っています。 ただ、一つ言えることは、非常にコアな世界だから、 自ら進んでほかの世界に飛び込んでいかない限り、 オタクの部類に属してしまうと思います。 だから、医者の場合、超ダサいか、超派手かのどちらかで、 いわゆる、普通ぽい感じの人って少ないですよね。 その狭い世界の中でどう生きていくか、 サラリーマン的な医者を演じるか頭角を表せるような医者になるかは、 本人の努力のみのような気がします。

sousoumoutoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >オタクの部類に属してしまうと思います。 その通りみたいですね。某関西の医歯薬系合格率女子高No1の学校では、オタク女子ばっかりみたいですね。親も医者やってるやつが多いらしいですがね。

その他の回答 (3)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

べつに一つに限定する事はないんじゃないですかね。 私が大学時代に知り合った信州大学医学部の学生は真っ黒にテニス焼け。毎週日曜日にはカトリック教会に来て、月に一回はお手伝い。他の学部の人との交流もありました。 学生中は別に成績がよければイイだけだから、蹴落とす必要はないです。国家試験も別に蹴落とすという感覚はないですよ。合格枠が決まっているわけじゃないんだから。 外科以外はクズとかって言うのは病院ではあるかもしれないけど、開業しちゃえば関係ないし、外科の医者だって麻酔科には頭上がらなかったりもしますよね。 昔は医科歯科とか国立系では大学病院に残ればいいけど、開業するとかなり蔑まされたとは言われていました。今走りません。もっとも開業医の中では国公立は良く稼ぐという評価もあります。(別に上手いからじゃありません。皮肉です) だから勉強で明け暮れて交流がもてないギリギリの奴もいれば、余裕な奴もいるってことですよ。 東大だって同じ。家と学校と塾しか知らない奴もいれば、前日までマージャンやってても受かる奴もいる。 個人的感想ですけど、ギリの奴ほど上昇志向が強い気もします。 ちなみに真っ黒な医学生・・国家試験直前に下宿を訪ねたら、さずがに真っ白でした。まるで別人。 合格後は実家に帰っていきました。 ってゆうか、大して勉強もしないで遊び呆けている学部じゃぁ、世界は広くっても薄っぺらじゃないんですかね。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

反対に、この年齢の時にむちゃくちゃ勉強するってこと、一般的に言う大学生にはないんじゃないですか?大学に入る前から目的があり、目的に向かって勉強できるのはすごいと思うんですが。それに彼らがどんなオタクであろうと、集中力と思考力は半端ではないです。 あと医者の世界が狭いと言うけれど、一般社会人でも、せまーい自分の知ってる世界だけで生きている人、結構います。自分だけが世間知ってますの人。 どの場面で生きていても、狭い人は狭い。要は、自分が世界を狭くするかどうか、と言うところです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

でも貴方の言う、医者=視野狭窄というのは短絡的 んな事を言い出したら法曹界だってそうだし 宗教の世界だって同じ 視野の狭い医者も居るだろう だが、そうじゃないのも多数 自分の周辺事例だけで全体を評価しちゃイカン

関連するQ&A

  • 進学実績

    私立中高一貫男子校を卒業したものです。 僕の学年は東大も国立医学部にも進学者がいたのですが、卒業してから知り合った人と話していると、どうも東大に進学実績がある学校には国立医学部に進学する人はいない、国立医学部に進学実績がある学校には東大に進学する人はいない、と思ってるみたいでなかなか理解してもらえません。 僕が間違ってるのでしょうか?

  • 心理学部と就職について

    私は今中3で、中高一貫校に通っています。 中高一貫だと、そろそろ行きたい大学など考えるように言われます。それでいろいろ調べてみたところ、心理学部に興味をもちました。 文系科目の受験で学べるのも魅力でした。 しかし心理学部について調べると、学会の指定した大学院に行かなければカウンセラーや臨床心理士にはなれないということでした。 私の家は母子家庭で、中高一貫に通っているだけでもお母さんは大変なので、大学は国公立に進み、できればすぐに就職してお母さんに心配をかけたくありません。 そこで質問なのですが、心理学部に進んでも就職の点では他の文系の学部とは大差ないのでしょうか? また、やはり文系は理系よりも就職が不利なのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 医者になる

    文系の4年生大学の卒歴があります。 もし、今から医者になるとして、医学部を受験しなければなりませんが、大学卒で何か免除されることはあるのでしょうか?

  • 公立トップ校か私立中高一貫校どちらがいい?

    公立高校トップ校と私立中高一貫校ならどちらが良いと思いますか。 公立トップ校は、東大合格者や医学部合格者が毎年10以上出ています。 校則が緩くかといって荒れた生徒もおらず 勉強ばかりではなく部活動も盛んです。 自由な好風です。 私立中高一貫校も毎年必ず東大合格者や医学部合格者が10名以上出ています。 進学率はトップクラスです。 土曜日も学校があり面倒見はいいです。 メリットは、高2で全範囲終わり高3は大学受験に専念できます。 部活動は盛んじゃありません。 環境が良く裕福な生徒が多いのは私立中高一貫校でそちらへ行く方が安全策でしょうか。 公立トップ校へ行けるなら中学受験は必要ないなと思ったりもします。 公立の生徒の方がいい大学に入ってるパターンもあります。 家が裕福で小学生の頃から勉強ができるのに 中学受験せず公立中学から公立トップ校へ行く生徒はどんな理由があると思いますか。 (地域性の問題を除く) 私立中高一貫校と公立トップ校(偏差値60代後半〜70代)ならどちらがお得だと思いますか。

  • 東大京大と医者どっちがえらい?

    漠然とした質問ですが理由と一緒にお答えください。 東大京大というのは理系文系問わず医学部以外の学科です。 医者ってそんなに絶対的に評価されているんですか?

  • 東大って結構報われませんね?

    東大卒ってなんであんなに勉強できるし大学の中でも頑張っているほうなのに収入も低いし、報われないんでしょうか? 医学部言った人を見ていると腹が立ってきます。 東大が持ってて医学部にないメリットってありますか? とくに理系文系に分けてお願いします。

  • 23歳大学再受験

    23歳大学中退 フリーターです。 文系か医学部どちらを受験しようか悩んでいます。 文系の場合東大で 医学部の場合国立ならどこでもです 東大じゃないにしろ、 最低文系理系の選択はしなくては ならないので。 どちらを選んだほうが 将来有望になれますか? めちゃめちゃな質問ですが この歳で大学受験なので どうすればいいか悩んでいます。。 就職しなさい以外の回答をお待ちしております!!

  • 医者になりたい

    高円寺にある某カトリック系女子校(中高一貫)に通っている中学3年生です。 私は昔から医者になりたくて、受験や勉強をしてきました。 学校の成績は153人中60番です。塾には通っていません。 こんな成績ですが、どのように対策したら医学部に合格できるでしょうか。 第一志望は、千葉大の医学部です。私には兄がいて、今までずっと兄は国立に行くんだな、と思っていましたが学力的に私立大学とか日本工学院とかのお金がかかる大学に行くらしいです。兄は昭和第一高校の高校3年生で、家計的に両方とも私立大は難しいので、私は国立大学に進学するしか道はありません。 医学部に進学するには勉強するしかないのはわかっています。元々の頭の良さとか、そういうのもわかってます。塾には体験授業とかで色々と行きましたが、どうもしっくりきませんでした。なのでオススメの塾などをお教えして頂ければ幸いです。勉強法なども教えて頂きたいです。もしよかったら大学とかも教えて頂きたいです。 是非、回答をお願いします。 参考までに。 数学・理科は80点以上、20番以内 英語・国語・社会は60,70点とか´Д` その他実技は10点法で9

  • チームドクターになるために…

    こんにちは。 高1女子です! 私は将来、スポーツチームのチームドクターになりたいと考えています。そこで質問なのですが、 1,千葉大医学部を目指していますが、やはり医科歯科大や東大でないと、なるのは難しいのでしょうか? 2,中高一貫の女子高なため、部活などをがっつりやっておらず、スポーツ経験があまりないのですが、それでもなれるのでしょうか? 3,コネなどがないとなれない、と言われていますが、コネは大学で努力すれば探せるものなのでしょうか? 質問が長くてすみません。。 回答お願いします!!!

  • 医学部か東大文系か

    高2女です。馬鹿馬鹿しい質問でごめんなさい。鉄緑会に通っています。 自分語り失礼します。 小学校の頃から医者になることが夢だったのと、医学への憧れ、人を助けたいということから医学部志望でしたが、 最近大学生活、卒業後の大変さを知ってしまい、とても迷っています。 聞く話では受験期より勉強することもざらとか…大変な学年はほとんど遊べないと書いてあるのもなかなか… 中高は青春とは無縁だったので、大学生活に期待をかけていたのですが、これがこの先も続くと思うと絶望感でいっぱいです。 また、収入は重要だと思っていますが、 1番大切にしたいのは慎ましい幸せな家庭を築くことです。女医にはこれは難しいかもしれないと思ってしまって… 理系だと医学以外興味はありませんし、 得意科目は完全に文系なので、医学部を諦めるとなると鉄緑では東大文系を目指すことになります。 すでに理系選択で1年過ごしてしまったこと、昔から目指していた医者を諦めることへの躊躇いがあってずるずると決断を先延ばしにしてしまっています。 あと数学がかなり苦手なのも大きいです。 学校、塾の成績で考えるとどちらも受かるか受からないかくらいの立ち位置なので(東大文系の方が勝機はある)本気で勉強に取り組まないとまずいのですが、目標がぶれてしまって集中できていません。 親に申し訳なく、浪人は出来ないので早々に決断しないといけません。 駄文でごめんなさい。 皆様ならどちらを選びますか? 医学部に行かずに後悔した、または 医学部に行って後悔した、医療現場はやる気ある奴しか求めてない!東大文系はいいよ!等々なんでもいいので決断を後押しするご意見を頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう