• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:率直な意見をお願いします。)

自分の意見を尊重する自由な人とは?

drg75の回答

  • drg75
  • ベストアンサー率34% (98/288)
回答No.4

>ことあるごとに「個性的だ」「自分の道をいくタイプだ」といわれ 価値観が違う人に対して私もそう言う事があります。 振り返ってみて自分が協調性が足らないと思う所があれば遠まわしに 言われていると捕らえればいいですし、自分に非が無いと思えば独創的、 個性的というのは褒め言葉と捕らえておいていいでしょう。 そういう価値観の人も会社には1人は必要ですから、そういう理由で 私はこの会社に必要とされている、という前向きな考えを持つと良い でしょう。

shoootingstar
質問者

お礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。 何事もよい面、悪い面があるように、「個性的」ということに関してもそうですよね。 協調性の足らない部分がないか振り返りつつ、いまの自分も大切にしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 質問者の意見が気に入らない時に上から目線で叩く

    質問者の意見が気に入らない時にやたら上から目線で質問者の意見を否定するだけで正論だけ並べ立てる人がいますが、どういう考えなんでしょうか? 何か定まった答えが一つある質問ではなく、人生や仕事の悩みなんですから、性格的には相談に乗るようなものになるわけです。 その時の目的としては質問者の気持ちが軽くなること、納得して新しい視点を持てること等々があると思うのですが、共感を示さない上から目線の指摘のみでそれらが得られると本気で考えているのでしょうか? 私には単に質問者のネガティブな意見にイラッとした感情をそのまま正論に乗せてぶつけているだけにしか見えません。 質問者が論ずるに値しない人物であれば放置しておけばいいのに、総叩きするような形になり意味不明です。 例えば会社の上司に対する愚痴に関しての回答に多いですね。 「社会とはこういうもんだ!」「あなたの未熟さには呆れます」 確かに未熟で自分勝手な質問者はいるんでしょうが、言葉尻とらえてるだけだろうってのも多いですし、たとえそうであってもそういう言い方で自己満足して相手にどう伝わるか考えていないのは回答者も未熟だと思うのです。 ネットですから回答者も玉石混淆、選り分けは質問者がすればいいと思うのですが、余りにもひどすぎて建設的な意見が埋もれてしまったりしてますよね。 皆さんはどのようなスタンスでここにきて回答をしていますか? その視点から見て上記のような状況をどう思われますか?

  • 私の意見をいつの間にか自分の意見にする友達

    20代女性です。 友達で、すごくサービス精神があって性格の良い人がいます。 でも、人に合わせすぎるのか、私の意見や趣味をいつの間のか自分のものとして、私にも周りにも公表するんです。 自分に自信がないタイプではなく、あくまでも一緒であることで私を喜ばせたいと思っているようです。 私は、人はそれぞれでいいのでは、というタイプなので、合わせてもらうことが心苦しかったり、その人の真意が分からず混乱したりするのですが、私がマイペースなのでしょうか? 皆さんのご意見教えていただきたいです。

  • ご意見をお聞かせ下さい!マイペースな人って。

    皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 最近、お付き合い前提で出会った(会ったのは1度だけ) 「自分でもマイペースと思う」という人が言いました。 「本当の愛情は相手に求めず、ひたすら与えるものだと思う」と。 私も、そうできるようになれれば素敵とは思い、そう努力しました。 今日でも会いたい所、「意志」は数回十分に伝え、「都合のいい時に連絡して下さい」と。 しかし、約束どころか、そのまま3日連絡がない事も・・・。 仕事で忙しいのは分かっていますから、待っています。 でも、今までこんなに待ったことは初めてなのです^^。 でもそろそろ限界が。 私が待っている事を分かっていながら、その希望に答えられない事への「NO」の意思表示も、状況説明もありません。 私の勝手な常識では、 「これは、マイペースというより私に関心がない」と判断するのですが、皆さんはいかが思われますか? もう2週間もこんな状況ですので、そろそろ本意を、嫌がれても終わりを覚悟の上、確かめようと思っています。 にしても、「その気がない」と否定してくれれば、こちらも前へ進めるのですが。 また、マイペースな人は、「自分のペースを相手に押し付けている」事にも気付かないものなのでしょうか・・・。 率直なご意見をお願いします。

  • 生きづらい。自分を大切に、自分の人生を生きたい。

    父がアルコール依存症、毎日の夫婦喧嘩、母が過干渉、過支配、暴言の機能不全家庭で育ち、生き延びるために自分の感情を抑え、親や人の評価を常に気にして、優等生を演じてきました。 今も人にどう見られているかを気にして、自分の本心を言えない、ノーと言えない。人付き合いが苦手で気を遣いすぎて疲れる。感情鈍磨。自分のしたいことをすると罪悪感を感じてしまうなど、毎日が生きづらく苦しいです。 「周囲から変わり者を思われてもそれが本当の自分なんだから、自分の好きなように生きたらよい。自分の意見をはっきり伝えて嫌われても気にしない。人は他人のことなんて全然気にしてない」と自分に言い聞かせたり、自分を褒めるようにしたり、感情を口に出すようにしたりしてますが、半世紀に渡って染みついた思考の癖は中々変えられません。ありのままの自分を受け入れて、自分の心に素直に、人の評価など気にせずに、自分の人生を生きて行きたい。 私はこうして少しずつ変わることができた、こうすると良いかも?といったアドバイスがありましたら、ぜひご教示ください。よろしくお願いします。

  • 意見を聞かせてください。

    意見を聞かせてください。 私は今20歳の会社員(女)です。 今まで、恋人がいたことがありません。 「人を好きになる」ということがどういうことか正直わからないのですが、 今、気になっている人が同じ会社にいます。 その人は私と同期の29歳です。 研修のときからよくしてもらって、2人で飲みに行ったり遊んだり、この前は花火大会にも行きました。 その人といると楽しかったり、ドキドキしたりします。 (この感情が「好き」なのかはわかりません・・・) ここで質問なのですが、 自分のこともよくわからないのですが(^^;、それ以上に相手がわかりません。 恋人でもない同期と、2人で花火大会とか遊びに行ったりするのでしょうか? 出来れば男性からの(もちろん女性でも)意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • ご意見下さい

    恋が毎回実りません。 飲み会もだいぶ減ってしまいましたが 参加してもダメです。 結構惚れっぽいところがあり、メアドも思い切って 聞くこともあります。最近はなかなか聞く勇気が なくなってしまいましたが・・・ 色気や魅力的要素がないと自覚してます。 洋服もカワイイ感じは好きでなくパンツが好きで カジュアル系を好んで着ます。 自分のスタイルを変える気がありません・・・ 男性受けのいい服は着てても落ち着かないのです。 でも飲みの席でブスッとしてる態度をとってるわけでも なく笑顔はあると思うのですがやはり一向に好かれません。 男性は特に見た目からいいな、と感じると思いますが 特に奇抜な感じもなく女友達も一般的です。 私の母は「ちょっと個性的なのかも」と言います。 要は一般受けしない、と。 周りからは面食いだよ、という指摘を受けたのですが 全員がイケメンという事もなかったです。 どのようにすれば恋愛がうまくいくのでしょうか? やはり色気や内からでる魅力的要素がないと 好かれませんか?でも、できないので悩んでいます。 これから先、素のままの私を好んでくれる人は 現れるのでしょうか?

  • 普段、自分の意見や感情などを表に出せていますか?

    思ってることをストレートに伝えられる人がいますが、自分は気を遣い過ぎてあまり言えない方です。 そのうち、自分が本当は何を考えているのか分からなくなりました。 感情とか、意見って、うまく言えているもんなんでしょうか?

  • ご意見をお願いします

    職場内で、付き合う気がないのに体の関係を求める男性はリスク(周囲にバラされる、セクハラで訴えられるなど)は考えていないのでしょうか。関係を持ったとして、後々その関係を絶って気まずくなるとか考えないんでしょうか…。相手がそこまで人としての価値がない女性であれば、最初から体を求めることもしなければいいのに…と思います。ただ軽そうだからって誘うものなんですかね。ご意見あればお願いします。

  • 何方でもかまいません。この服についてご意見下さい。

    私は普段基本的には、きれいめ系やサロン系でコーディネイトしています。 服を買うときにはインターネットやファッション誌で気に入った服を 見つけては、それと同じか似た服を実際店に行って実物を見て買うよう にしています。 と前置きはここまでで本題に入ります。 最近いつものようにネットで服を調べていると自分的に物凄く気に入った服を見つけたのですが デザインが結構奇抜で買おうか迷っています。(参考URLをごらん下さい)↓ http://store.shopping.yahoo.co.jp/best-mart/oa023.html 本来ならそれと同じもしくは似た物を店見つけ、実際目で見て判断するので あまり迷わないのですが、なかなか見つからないので買うとしたらネットでということになります。 ネットで買うという危険性を含めた上で買うべきかどうか、 またこういう服を着ている人をどう思うか。 皆さんの意見お聞かせください。

  • 上司との意見の食い違いについて

    私は社会に出て4年目になる24歳です。 1.2年目は社会の流れに必死に食らいつくのが精一杯で、自分の意思や意見はあまり考えることができませんでした。3年目を過ぎた辺りから気持ちに若干の余裕ができはじめ、自分の意見を考えられるようになりました。 ここ一年ほど私なりに様々な意見を持ったのですが、教育係の上司と意見が食い違ってしまいます。 私の上司は尊敬すべき人だというのは理解できるのですが、毎回私の意見や意思を伝えようとすると上司に覆い被されてしまう形になってしまうので、私自身が納得してきくことができなくなってしまっている状態です。 上司の意見としては『今、この場所で成長しないとダメな人間になる。もう遅いくらいだ』というもので、もっとマイペースではいけないのでしょうか? もちろん、マイペースすぎるのはいけないということはわかります。 自分で決めたペースで奮起し、成長していってはいけないのでしょうか? この場合、上司の意見に素直に従うべきなのでしょうか?それとも自分の意思を尊重すべきなのでしょうか? 言葉は悪いですが、このまま上司に従ってしまうと上司のコピーになってしまいそうで不安です。 解答をお待ちしています。 是非よろしくお願い致します。