背景紙の白色について

このQ&Aのポイント
  • 白い背景紙で写真を撮影する際、期待していたよりも黄色がかっている場合があります。
  • 一般的な人物撮影で使用する場合、スーパーホワイトの背景紙が推奨されます。
  • 初心者の方にお勧めの質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

背景紙の白色について

お世話になります。 白い背景紙で写真を撮影してみようと思い、BDペーパーの134(ホワイト)というものを購入しました。 ところが、届いた実物を早速見てみると、期待していたよりも、黄色がかっているように見えるのです。 なんというか、白ではあるのですが、非常に薄いレモンイエローのように見えます。 コピー用紙などと比べると違いは歴然です。 下記サイトは購入先ではありませんが、参考として色見本を見てみると、 http://www.always-group.com/backgroundpaperD.html BDの134(ホワイト)は、右隣の129(スーパーホワイト)と比べると、確かに黄色がかっているように見えますが、ここまでとは思いませんでした。。 前置きが長くなりましたが、質問としては以下の3点です: 1、背景紙のホワイト(BDやサベージなどのホワイト)は、   コピー用紙などと比べると黄色がかっているのでしょうか? 2、コピー用紙のような白を求めるなら、スーパーホワイト   にするべきだったのでしょうか? 3、一般的な人物撮影(宣材とか)で白バックといえば、   スーパーホワイトであって、ホワイトではダメなのでしょうか? 白といえばホワイトだと思っていたので、意外なまでの黄色さに正直戸惑っています・・・。 全くの初心者につき、初歩的な質問ですみませんが、どなたかご存知の方、ご教授のほど宜しくお願い致します。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueshita123
回答No.1

1.はい、蛍光染料が入っていませんから目で見たときは白くは見えません、また写真で撮った時は白く写ります。 2.はい ただ、蛍光染料が入っているので写真を撮ったら青っぽく写りますが、それでもいいのならOKです 3.一般的に白やグレーやその他カラーです、その一般的とはどのような状況の一般的ですか? で、フィルムで撮るの、照明器具は何?デジタルカメラ?ホワイトバランスは合わせるんですか? 疑問に思うんだったら、広げて撮ってみましょう なお、紙の内側と外側は仕上げが違いますので同じ色でも巻いたままでは、中の色の感じ方が違いますよ

takkun3728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど蛍光塗料だったのですね! 仰るとおり、十分な光を当てて写真に撮ると、期待通りの落ち着いた白色になりました! デジ一眼で撮るのですが、光源は自然光と蛍光灯照明を考えています。 ホワイトバランスもあわせないとですね。 まだ分からないことだらけですが、勉強していこうと思います。 ありがとうございました!!