• ベストアンサー

極小カブトムシかな?

先日、静岡県で見つけたんですが、いままで40数年間一度も見たことの無いカブトムシ?なんですが、名前(昆虫名)がわかりません。誰か分かる方教えていただきたいのですが。今画像が無いので、文章で説明します。大きさは、1cm2mmぐらいで、色は黒、顔?の部分に小さい角があり(針より細い)、頭?の部分に四本の角(突起物)があります。本当に小さい虫で、見た目ちゃんとカブトムシに見えます。だれか教えてください。その内画像を貼り付けられたら張りたいと思います。

  • 昆虫
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.3

すいません、No.2です。 ゴホンダイコクコガネだったようです。 ゴホンダイコクコガネ http://www.insects.jp/kon-koganegohondaikoku.htm

その他の回答 (3)

  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.4
  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.2

最初はコカブトムシかと思ったけれど、大きさと角プラス4本の突起物という事でツノコガネはどうでしょうか。 コカブトムシ http://www.insects.jp/kon-kabutoko.htm ツノコガネ http://outlandos.blog.eonet.jp/photos/invisiblesun/002_6.html

回答No.1

コクワガタのオスの変形種じゃない?

関連するQ&A

  • カブトムシに似た虫

    虫がらみ連続ですみません。タイトルの通りです。 昨夜、玄関にカブトムシのような虫がいました。 体長4~5cmと大きく、上に反ったような角が1本ありました。色は黒だと思いますが、暗かったので濃い茶やグレーかもしれません。動きはゆっくりで、のそのそと歩いていました。 無知な私の印象は完全にカブトムシなのですが、季節はずれですよね? 何という虫でしょうか?ただの通りすがりか、最近よくハムシが出るので、家に寄ってきた害虫なのかどうかも気になります…。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • これはカブトムシの成虫?他の昆虫ですか?

    こんにちは。 「教えてgoo」は初めて利用します。     2日ほど前の朝(強風により飛んできたようです・家は14階です)、 ベランダに飛んできた昆虫の種類がわからず、質問致します。   虫にしては、立派な体つきと大きさをしていたので、「元気になったら飛び立つだろう」という 家族の話で、はじめはベランダでリンゴをあげていましたが、 なかなか飛び立つことはなく…夕方と朝は少し動きますが、あとはじっとしているままです。 弱っている可能性もあります。   ネットで調べたところ、カブトムシの雌に似ていたため、ずっとカブトムシか何かだと思い込んで、 「室内で飼育してみようか」という話になり、昨日ケースに入れたものの、 本当にカブトムシなのか?!コガネムシか何かの種類ではないのか、という疑問が残っています。 (それと、もし人間に害のある昆虫だったら怖いというのもありまして)   ・体長4.5cmくらい (コガネムシにしては…大きい??) ・色は白っぽい茶色 (カブトムシは黒かこげ茶ですよね…) ・カブトムシっぽいツヤがない ・よくよく見ると、背に筋?や、ホクロのような点が1つある   飛んできたのも、カブトムシの多い夏場より早いですし(6月後半…) 周りに雑木林があるというわけではないので、違うのかなぁ、と ちょっと心配です。   画像、少しわかりづらいかもしれませんが、 ご回答、よろしくお願い致します。

  • カブトムシの飼育

    昨年、捕ってきたカブトムシが卵を産んだので子供にせがまれて育ててみました。その内何匹か成虫になったんですがとっても小さくて角なんか数mmしかなく、どうしてなんだろうと思っています。 今年も田舎でカブトムシを捕ってきたので卵を産んだらもう一度トライしてみようと思っています。 せめて普通の大きさになる様な飼育の仕方はありませんか?宜しく御願いします。

  • カブトムシ(成虫)の寿命について。

    ペット…ではないのですが、 「虫」というカテゴリーが無かったのでペットに。 所で…、 カブトムシ(成虫)の寿命というのは大体何ヶ月ぐらいなのでしょうか? 検索をかけてみた所、大体1ヶ月~2ヶ月ぐらいだと出ました。 ですが、 私の家にいるカブトムシは6・7月ぐらいに貰ってきてから、今現在まで、ずっと生きています。 因みに、オスです。 メスもいたんですが、貰ってきてからそんなに経たない内に死んでしまいました。 カブトムシ等の昆虫に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 日本の昆虫

    メディアで世界の昆虫を見るとビックリします。 大きかったり、小さかったり。 ハデな模様だったり。 カブトムシなら角が2~3本あったり。 日本の昆虫図鑑で見られる昆虫に「足し算」したような昆虫が多い印象です。 それは日本が中緯度に位置するからだったり、単に当方の「主観」だったりするからなのかもしれませんが。 で、質問は。 逆に、日本の図鑑に載っているポピュラーな昆虫が海外の昆虫と比べて「足し算」されているような昆虫ってどんなのが居ますか? 分かり難いでしょうか? 「日本のカブトムシ」に足し算すると「なんとか大カブトムシ」 「日本のカブトムシ」から「引き算」したような昆虫って?? カブトムシに限りません。6本足にも拘りません。いわゆるムシを対象に。よろしくお願いいたします。

  • 昆虫の名前を教えてください

    蛾の卵かと思っていたのですが、写真のような甲虫が生まれました。今、第1回目の脱皮中です。頭の方が先に脱げるので、みんなパンツをはいてるみたいです(笑)。アブラムシ類かと思いましたが、それほど華奢な体でもないようで。名前を知ろうにも、昆虫は種類が豊富すぎて、素人には無理だとあきらめました。どなたか、この小さな虫の名前を教えてくださいませんか。場所は北海道の札幌市近郊で、網戸の目は大体1mm角です。卵は白色で、同じく白色をした、頭の方が少しだけ膨らんだ毛状の突起が、全面を粗くおおっているようです。春先に卵をみつけてから、4ヶ月かからないくらいで孵ったと思います。気温は30度前後になる日が続いていました。よろしくお願いします。

  • 極小の黒羽蟻?襲来

    数年前から10月になると0.1~0.2mm位の黒い羽虫がマンションのベランダを覆うように襲来します。 雨上がりの晴れの日かうす曇の日午前が中心です。夕方には全部死骸となっています。1cm位のもわずかに混じっております。 良く見ると黒い羽蟻かまたは針もあるので蜂かなとも思うのですが分りません。 何の虫でしょうかまた良い撃退方法など是非ご教示のほどを宜しくお願いします。

  • この虫はなんでしょう???

    田んぼにいた虫ですが、なんの虫なのか、調べても全くわかりません。 画像見づらいですが、特長はたくさんの足とツノのような突起です。 おわかりになる方、是非お教えください。

  • 家の中に逃げてしまった!怖いです。助けて下さい。

    嫌々ながら、どうしてもと頼まれて知人のカブト虫を預かっています。 昨日の夜までは虫かごの中にいたのに、今日見てみたらいないのです!!! 虫かごのフタがゆるくなっていて、どうやらそこから逃げたみたいです。 家中くまなく探しましたが見つかりません。 家具の裏とか、冷蔵庫の下までは探せませんでしたけど、どこに行ってしまったのでしょうか? 虫について詳しく知らないので(というか、本当は虫は苦手)、どうしたらいいかわからず、家でパニックになっています。 もし見つかっても怖くて触れません。 種類はよくわからないのですが、インドネシアとかマレーシアとかのアジアの温かい国原産のカブト虫で、色は黒で、大きさは体長12cmぐらい(足を入れるともっと大きい)、幅が4cmぐらいあって、日本にいる普通のカブト虫より大きいです。 オスで、角が三つあります。 羽根もあって、虫かごの中で暴れて羽ばたいていたこともあったので、こちらに向かって飛んできたら気を失いそうです。 怖いです。 預からなければ良かったと後悔しています。 本当に困っています。 助けて下さい。

  • これは何という虫でしょうか?

    最近、ほぼ毎日1、2匹ほど見かけます。 大きさは5mm~1cm無いくらい。 見た目は真っ黒で模様は無し。 内羽?は茶色で、飛んだり歩き回ったり。 先の丸い触覚があり、足は6本。 甲虫のような姿をしています。 虫が大嫌いなので、いつ出るかとビクビクして困っています。 お菓子の容器が丁度空いたので捕獲し、写真を撮りました。 この虫の名前、できれば駆除、対策方法等教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう