悪口を言い合う仲
私は、人付き合いが得意な方ではないので、ほんの数人としか付き合いがないのですが、その中で私を含め、3人で行動することが多いのですが、その二人(A.Bとします)に陰で悪口を言われる事がよくありました。Aは幼馴染、BはAを通して知り合ったという形なのですが、
主に土・日を中心に会うのですが、まずBが仕事であったことを中心に話し始め、その時にあった人間関係を話します。
特に内容的には、愚痴、悪口という所です。初めのうちは、「色々と大変だな」ということで社会人としての人間関係の大変さを教えてもらった感じで聞いていたのですが、会う度に口を開けば、そういった内容ばかりと言った所です。
そうやって行くうちに、外出先でも店員などの不満があれば、「頭悪い奴だ」「気の利かない、どうしようもない奴だ」などと言った悪口を言うこともよくあります。
普通なら「そんなことを言うものではない」みたいな事を言う必要があるかもしれませんが、私自身、気の強い方でもなく、何も言えずに過ごしてきてしまった所がありました。
そうこうして行くうちに次は私自身が言われるようになりました。AはBと付き合う前までは優しく接してきてくれたのですが、Bとも関わるようになってから肩を持つようになり、Bが言うことに乗って私の悪口を一緒になって言ってきました。
心当たりのある所は、行動力や判断力が鈍い、優柔不断、気の利かない所などと言ったことがそのようにして言われてしまう事になってしまったかと思います。
一番気に入らなかった点は、Aに人生相談的なことを話したのですが、数日後、その話がBに伝わったみたいで、Bが、「こういった行動取ってみれば良いと思うよ」とまるで馬鹿にした話し方で言ってきたことがありました。要するに、二人して「何をそんなことで悩んでいるんだ」「行動力が低い」などと言った悪口を言っていたという事になるわけですが。何にしても、そのようにして陰口を叩かれているかと思うと堪らない気分になってきます。
自己反省的なことを言えば、そのようにして鈍い点があるので、知らず知らずに相手に迷惑を掛けてしまったり、最低限なマナーみたいなものが無かったことに不満を感じ、そのようにしてくる所もあったのかもしれません。
まずは身近なことで言いましたが、他のことでも少し申し上げますと、私は身体的にある問題があります。
何人かで行動している内の一人が私を見て、小声で「あれを見てみろ」みたいな感じで言っています。そして、言われた方も見た時に、一同、爆笑ということがよくあります。
悪口と言う行動は、信用度を低める内の一つとも言いますが、言う方も聞く方も、どのように感じているのでしょうか。その場が楽しければ、そのようにして過ごすものなのでしょうか。
聞いた側にしてみれば、それによって少し不信に思う事はないのでしょうか。赤の他人であれば、許される行動なのでしょうか。
私には全く理解できない部分もあり、そのように感じてしまう所があります。
人間関係の経験が今一少ない所なのですが、このような事って多いのでしょうか?
他に何か感じたこと等ありましたら、御意見、宜しくお願いします。