• ベストアンサー

梅干しに白いカビが! 有毒ですか?

梅干しの土用干し、豪雨に晒してしまいました。 翌日は炎天であったのでそのまま乾燥させました。 何日かして、部分的に白いカビを派遣しました。壺を梅酢で満たしてみたのですが…。 梅干しを皿にとると、皺の窪みに真っ白いカビ(?)の小さな塊があるので、箸で除けて食べています。 自作の梅干しなので捨てるのは忍びないのですが、 このカビ状の白い物質は有害・毒ですか?

• ify620
  • お礼率99% (1425/1427)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.2

カビが毒かどうかといわれれば毒ですが、実際に有害かどうかといわれれば「まず危害はない」といえると思います。  日本で生えるカビで、急性毒性・慢性毒性の高いものはほとんどありません。その中でも色で言えば黒カビや赤カビは有害とは言われますが、いずれも相当の量を長期間連続して摂取した場合のことです。  したがって、白いカビが梅干しに生えたくらいでヒトに危害がでることはちょっと考えにくい(塩分過多のほうが心配)ですね。  昔から日本では、カビの生えた餅やミカンでもそこだけ除いて食べていましたよね。

ify620
質問者

お礼

>昔から日本では、カビの生えた餅やミカンでもそこだけ除いて食べていましたよね。 そうですね。カビに怖さは無かったと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

土用干しで雨に当たる事は良く有る事ですが・・・ 濡れた梅は、ついた雨水を丁寧にふき取ってから、梅を焼酎にくぐらせるか 焼酎をスプレーします。 そしてもう一度、赤梅酢にくぐらせて干し直せば平気ですが・・・ 次に白いカビですか?それは本当の白カビですから、有害か無害かと聞かれたら有害です。 土用干しは梅の表と裏を返しながら2時間前後干してそれを普通は3日~4日程度繰り返します。 カビは危険ですので浮いたらすくって捨てすくって捨ての繰り返しを行います。 しかし復活方法も有りますが・・・もう食べたのですか??? 非常に早すぎると思います。  食当たりしますよ。 写真入りの参考URLを張り付けました 土用干し http://www.shio-ya.com/khanhhoa/umeprocess03.html もし少しでもカビが生えてたら http://www.shio-ya.com/khanhhoa/umeprocess02.html#mold

ify620
質問者

お礼

子どもの頃,意味不明の腹痛に悩まされていました。 もしかしたら,これらの菌毒に冒されていたのでしょうか? キノフォルムなど,飲んでいたと思います。