• ベストアンサー

自動車教習所

大学生のうちにとるか社会人になってから取るか迷っています。 色々な面を考えてどちらの方がいいですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.1

学生時代に取りましょう。 社会人になるとお金はあるが、時間がないです。 また、社会人になるに当たり、自動車運転免許を持っていないことはあなたにとってかなり損です。

noname#191819
質問者

お礼

学生のうちにとることに決めました。 みなさんありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

学生の時の取っておくと良いですね。 免許があるとやっぱり就職に有利になるし・・ それもありますが・・ 学割がありますよ。今もあると思います。 なので社会人で取るよりは安くなるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unagi-pie
  • ベストアンサー率41% (166/397)
回答No.2

一概にはいえないけど 大抵は社会人になると時間が自由になりにくいから 教習所に通ったりするなら学生時代の方がいいとは言われますね。 もっとも社会人といってもそうでもないとか 教習所に通うのでない、なら当て嵌まりませんが。 >色々な面を考えて ケースバイケースなのに状況説明ないので回答不能。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車教習所の第一段階って

    どんな面がつらい???

  • 自動車教習所

    自動車教習所に通っているのですが、多くの教官(だいたいが50代後半)が非常に威張っています。そして威張っている教官ほど教え方が下手です。もちろん教えて頂く立場ですし、車の運転は危険を伴うものなので多少厳しいことは納得できますが、なんだか日頃誰にも威張れないので生徒に当たっている感じはどうしても否めません。教官という仕事はストレスがたまりやすい職業なのでしょうか? 今日は学科の検定のあと、私ではない方が点数が悪かったので罵倒されているのを聞いてとても気分が悪かったです。 その方を馬鹿扱いしていましたが、だったらあなたはどこの大学なんですか?って感じです。教習所で嫌な思いをしている方はどのように乗り切りましたか? お金がかかっているのでがんばりたいのですが、行くととてもいや~な気分になって凹みます。 自分の機嫌や感情によって、態度や言葉で人を威圧する教官が多いことがとても残念です。 最近電車の中などでマーナーの悪いのはオジサンが多いと聞きますが、みなさんも同じような経験なさっていますか? どういうふうに気持ちを切り替えて対処なさってますか?

  • 自動車教習所はどこも同じか?

    車の免許を取ろうと考えているのですが、自動車教習所の質はどこもさほど変わらないのでしょうか?ついつい大学受験の予備校選びのときように深く考えてしまいます。もし違いがあれば兵庫県尼崎市で評判のいいところを教えてください。なるべく短期間でとろうと思っています。よろしくお願いします。

  • 自動車教習所のみきわめ

    私は今年大学生になる18歳なんですが、今自動車教習所に通っています。 今は第一段階の終盤で、みきわめなのですが、AT車にもかかわらず、すでに5回も失敗してます。 これからも、あと何回失敗するか分かりません。 これって異常でしょうか? もう自分の全てに自信が無くなってきてしまいました。 これってやっぱり運動神経とかも関係しているんでしょうか? それからコツがあれば(技術というより心構え的な)教えてください。

  • 自動車教習所のローン

    25歳の女です。 結婚して専業主婦になった場合は自動車教習所に通って免許を取る時にローンは組めますか? 学生さんや社会人の方と違って専業主婦(無職)だとローンを組むのは難しいのでしょうか?

  • 自動車教習

    大学入学までに免許を取るために、短期間で免許をとるスピードコースに申し込みました。 AT限定で最短15日ということなんですが、1日に一体どのくらい講習があるのでしょう? 申し込み時に聞けばよかったのですが、今更気になってしまって。 スケジュールも入校日に渡されるので、まだ貰ってないのでかなり心配です。 今の時期なんで"最短"てわけにはいかないでしょうけど‥

  • 都内の自動車教習所

    MT車の自動車免許を取得しようと思っています。 社会人のため、平日は18時以降のクラスに間に合うかと思います。 たくさん教習所があるため、どれを選んでいいか決めかねています。 運転経験がない(自信がない)場合は、非公認ではなく公認にした方が良いという点まではたどり着きました。 何か教習所選びで気をつけたほうがいい点があればご教授お願いします。

  • あさってから自動車教習所に通います!!!

     自動車教習所にあさってから通うものなのですが僕が行こうと思っている教習所は今の時期は込んでいることが予想されます。4月からは都心の大学に通うのですが約2ヶ月間での免許取得は可能でしょうか??  また自動車教習所での免許取得の流れが分からないので知っている方情報よろしくお願いします><

  • 自動車教習所?試験場?

    自動車の免許を取りたいのですが、今迷っています。社会人です。 教習所に通うか、試験場で一発試験を受けるかです。 でも教習所に通うと30万以上かかるのでなるべく試験場で取得したいと思っています。 試験場での試験 ・技能試験が問題だと思っています。 ・学科試験は本屋で売っている本で勉強する。 ・教習所に通うよりか料金が安くなる。 ・技能試験のための車の練習をすればいいのか? というふうに考えているのですが、私と同じように迷って試験場で免許を 取得された方どんなかんじだったのか教えて下さい。 なお、愛知県なので試験場は平針だと思います。

  • 自動車学校と自動車教習所

    来年の4月に就職を控えた大学4年生です。 入社までに自動車免許が必要なので、1月~3月の間に取得しなければいけないのですが、自動車学校と自動車教習所の違いは何なのでしょうか?また、3ヶ月という期限もあるので、合宿所にした方が良いのでしょうか? 現在神奈川県秦野市で一人暮らし、住民票は実家のままになっています。 学校と教習所の違い、公認と非公認の違い、試験、おすすめの学校・教習所や合宿所など、どんなことでも良いので教えてください。

専門家に質問してみよう