• ベストアンサー

中韓を日本の『ことわざ』『四文字熟語』で表せたら?

中韓を日本の『ことわざ』『四文字熟語』で表せたら? 当方、バカなのでその回答の言葉の意味もしくは 意図しているものを解説して頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

「極悪非道」で良いと思いますが。 「厚顔無恥」とか、悪い意味なら、何でも当てはまりそう・・。

その他の回答 (7)

• pluto1991
回答No.8

「以牙还牙,加倍奉还!」 やられたらやりかえす、2倍返しだ。 コレが一番の流行りでしょう。

• kofusano
回答No.7

中韓どちらも『矛盾国家』   やることなすこと矛盾だらけの国 韓国    『嫉妬恨民』 嫉妬と恨みの民族   『乞食民族』 何でもたかる民族   『起源発祥』 何でも韓国起源発祥を唱える国。それにしてもノーベル賞も韓国起源なのに           平和賞以外なぜ取れない          

takanoisoroku2
質問者

お礼

『それにしてもノーベル賞も韓国起源なのに平和賞以外なぜ取れない』 あれは、金正日から銭で買ったようなもんだから カウントするのは可笑しい

回答No.6

ことわざならば 韓国には「後足で砂を掛ける」 犬や猫は糞をしたあと後足で砂を掛けるような動作をするが、犬猫の そういう動作のように、面倒を見てくれた人の恩義を裏切るだけでなく、 別れ際に更に迷惑を掛けて不快感を与えるというようなことをする。 四文字熟語なら「支離滅裂」しか思い浮かびません。 ばらばらでまとまりがなく、筋道が立っていないさま。 何がしたいんだ、おまえはと思うことが多いので。 中国には「憎(にく)まれっ子世に憚(はばか)る」 人から憎まれるような者に限って、世間に出て幅を利(き)かせ、 威勢を揮(ふる)うものである。 四文字熟語なら「牽強付会」 自分の都合のいいように、強引に理屈をこじつけること。「牽強」「付会」は ともに、道理に合わないことを無理にこじつけること。「付」は「附」「傅」とも 書く。 日本の『ことわざ』『四文字熟語』で表せたら?となりましたが 、やはり漢字なので熟語は中国古来のものが多いですね。 「封豕長蛇」、こんなのもあったのですが意味が難解なので… 貪欲どんよくで残酷な人や国のたとえ。大きな豚と長い蛇の意から。 これを諌める文化が古代の中国にはあったのです。 まさか自国がそうなるとは、思いもしなかったでしょうね。

• porisaat
回答No.5

韓国は「夜郎自大」 自分の力量を知らずに、いばっている 中国は「白髪三千丈」字余 大げさな誇張した表現の形容 同様に「南京三十万」

質問者

お礼

ことわざ も回答頂けるとありがたい

• sutorama
回答No.4

「被害妄想」(ひがいもうそう) 自分に被害が加えられると思い込み、恐怖にかられること。 「焚書坑儒」(ふんしょこうじゅ) 秦の始皇帝が書物を焼き、儒者を穴埋めにして殺したこと。思想・言論を弾圧すること。 「無理算段」(むりさんだん) 無理をして物事や金銭の融通をつけること 「土崩瓦解」(どほうがかい) 根底から崩れて、手がつけられないこと。 「自縄自縛」(じじょうじばく) 自分の言ったことで自分を束縛して、自由に振舞えず、苦しめるようになること。

回答No.2

四面楚歌 八方塞がりでどうしようも無い状態

質問者

お礼

いい~それ、めちゃいい~! まるで今の中韓、特に韓国の経済を最大限表してるみたいだ! バッチリ当てはまってるよ!!

回答No.1

我欲妄信 相手かまわず自ら(我)の欲する事を、闇雲(妄)に信じている連中です。

質問者

お礼

『我欲妄信』はじめて目にする熟語だ! まさか、奴らの為にお作り頂いた四文字熟語ですか? それ、ある意味アリアリですね! 素晴らしい新四文字熟語・中韓専用熟語を世に提供頂き 中韓の国民たちも さぞ、喜んでいるでしょう!