• ベストアンサー

四文字熟語かことわざ

「相手に一蹴される」みたいな意味の、四問熟語かことわざをご存知の方いましたら、教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231891
noname#231891
回答No.2

けんもほろろ?

o120441222
質問者

お礼

あービンゴです。スッキリしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.1

相手を一蹴する意味ですが、 「鎧袖一触」

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~juichi/yoji_ka.htm
o120441222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

o120441222
質問者

補足

早速ありがとうございます。 すいません、特定の言葉を思い出せずにいるんです。たしか同じ音が続くような感じだったと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • ことわざ か 四文字熟語だと思うのですが

    何方かご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 ことわざ か 四文字熟語だと思うのですが 意味が最初から途中までは順調に進んで行ったものの、最後が駄目で有る (最後の詰めが甘いため全てが台無しに成ってしまう) と、言った内容のことわざ?だと思うのですが宜しくお願い致します。

  • 四字熟語・ことわざを探しています

    下記の意味を持つ四字熟語・ことわざを探しています。 「お互いに助け合い、励ましあう。またお互いが目標を達成できるように責任を持ち合う」という意味を持った言葉を探しています。 ※責任を持ち合うというのは相手が目標が達成できるように助けたり励ましたり、時には注意をしたりするということです。ここで言う相手は親友などとても近い関係の人です。 私なりに考えてみたところ「切磋琢磨」「相互扶助」などがありました。ですがぴったりの言葉が見つかりません。 ことわざや四字熟語に詳しい方でもしご存知でしたら教えてください。

  • 熟語・ことわざ

    閲覧ありがとうございます。 『自分と向き合う』というような意味を持つ熟語、ことわざを教えていただけませんか? 名言や俳句、英文でも構いません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 【この意味の熟語またはことわざ】

    ”自然に身につくものではない”という意味の熟語や諺ってありますか? 華やかさは~して得れるものではないって時に使いたいですが...。 ご存知の方、教えてください。

  • ことわざや四字熟語で…

    ことわざや四字熟語で… 人をむやみに信じると危ない(またはあとでとんでもないことが起こるとか)そういう意味で使われることわざや四字熟語ってないですか? それと意味からことわざとかを探せるサイトがあればURL貼って頂けると助かります><

  • ことわざか四字熟語で、

    ことわざか四字熟語で、 「人の事をとやかく言えない人の事」を表すことわざかor四字熟語を探しているのですが、 こういうことを指す言葉ってありますか? 自分で探した所、 「紺屋の白袴」と言うことわざが、近いのですが、 これは紺屋は色を染める仕事なのに、白色の着物ばかり着ているという意味ですよね! 私が知りたいことわざor四字熟語とは、どうも意味が微妙に違うんですよね・・・。 人の事をとやかく言えないという意味を持つ、ことわざかor四字熟語はありませんでしょうか?

  • こういう意味のことわざや四字熟語を知りませんか?

    「行動した分だけの対価が得られる」といった意味のことわざや四字熟語等を探しています ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします

  • 四文字熟語もしくはことわざを教えてください。

    「荷車の後ろに馬をつける」もしくは「順序が逆さま」もしくは「あべこべ」ということを表現する四文字熟語ないしことわざがあったと思うのですが、浮かんでこないのです。自分も調べますが、おわかりの方、どうかご教示ください。

  • ことわざ・四字熟語の質問

    ぼくは校2ですが、ことわざ・四字熟語にとてもうといです。 バランスが大事、かたよりがないのが一番、のような意味を持つことわざ・四字熟語をおしえてください!! おねがいします。

  • ことわざや四字熟語、熟語を教えてください!

    効率が良く失敗がない。また一撃でしとめる。また瞬時にしとめる。確実に逃さない。などの意味のことわざや熟語はありますか? ぜひ回答お願いします。