• ベストアンサー

ことわざ、四文字熟語の書籍

「人生を前向きに生きる元気になれる」をテーマに、またこれに近いものを特集したことわざや四文字熟語の書籍などありましたら教えてください。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

おはようございます! ことわざでしたら、「日本文芸社」が発行していりる「最新 知っておきたい ことわざ事典」が、 ことわざではありませんが、世界の偉人さん達の名言を集めた「成美文庫」の「いい言葉は、いい人生をつくる」という本がおお薦めです。まさに、 >「人生を前向きに生きる元気になれる」 このテーマにぴったりだと思います。

関連するQ&A

  • ことわざ か 四文字熟語だと思うのですが

    何方かご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 ことわざ か 四文字熟語だと思うのですが 意味が最初から途中までは順調に進んで行ったものの、最後が駄目で有る (最後の詰めが甘いため全てが台無しに成ってしまう) と、言った内容のことわざ?だと思うのですが宜しくお願い致します。

  • 四文字熟語もしくはことわざを教えてください。

    「荷車の後ろに馬をつける」もしくは「順序が逆さま」もしくは「あべこべ」ということを表現する四文字熟語ないしことわざがあったと思うのですが、浮かんでこないのです。自分も調べますが、おわかりの方、どうかご教示ください。

  • 四文字熟語かことわざ

    「相手に一蹴される」みたいな意味の、四問熟語かことわざをご存知の方いましたら、教授お願いします。

  • 陰口に対することわざ・四文字熟語

    カテゴリーが違っていたらごめんなさい。 誰かの噂や陰口を言うと、いずれ人から人へ伝わって自分が話した事が相手の耳に入ってしまう事を、ことわざや四文字熟語ではなんといいますか?

  • 四文字熟語

    口ばっかりで行動が伴わないことを言う四文字熟語を教えてください。不言実行の反対なんですけど。逆引きのことわざとか四文字熟語のサイトがあれば教えてください。

  • ことわざや四字熟語で…

    ことわざや四字熟語で… 人をむやみに信じると危ない(またはあとでとんでもないことが起こるとか)そういう意味で使われることわざや四字熟語ってないですか? それと意味からことわざとかを探せるサイトがあればURL貼って頂けると助かります><

  • 年長者を尊敬することわざや4字熟語

    ≪年長者を尊敬することわざや4字熟語≫ 年長者や人生の先輩に対して、尊敬を表すことわざや4字熟語はありますか? 色々調べたのですが、なかなかピンとくるものがありません。 言葉に詳しい方、教えてください。

  • 中韓を日本の『ことわざ』『四文字熟語』で表せたら?

    中韓を日本の『ことわざ』『四文字熟語』で表せたら? 当方、バカなのでその回答の言葉の意味もしくは 意図しているものを解説して頂けると嬉しいです。

  • ことわざか四字熟語で、

    ことわざか四字熟語で、 「人の事をとやかく言えない人の事」を表すことわざかor四字熟語を探しているのですが、 こういうことを指す言葉ってありますか? 自分で探した所、 「紺屋の白袴」と言うことわざが、近いのですが、 これは紺屋は色を染める仕事なのに、白色の着物ばかり着ているという意味ですよね! 私が知りたいことわざor四字熟語とは、どうも意味が微妙に違うんですよね・・・。 人の事をとやかく言えないという意味を持つ、ことわざかor四字熟語はありませんでしょうか?

  • 四字熟語やことわざを学習するのにお奨めの書籍やサイト

    中学受験に向けて四字熟語やことわざを学習するのにお奨めの書籍やサイトがありましたらご教示願います。 小学校ではあまり勉強する機会が無いようなのですが、塾では当たり前のように出題され、少々ついて行けないようなのです。 よろしくお願いします。