同棲(会社にばれたくない)

このQ&Aのポイント
  • 同棲(会社にばれたくない)の質問について考えます。
  • 同棲する際に結婚するかどうか迷っている場合、会社にばれないようにするための方法を教えてください。
  • 同棲中に車の免許を実家のままにしておくべきか、役所に変更手続きをするべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲(会社にばれたくない)

27歳♀です。ご回答よろしくお願いいたします。 来月10月より、今お付き合いしている同い年の男性と同棲することになっています。 ですが、特に婚約しているというわけではなく、 来年結婚できたらいいねーというぐらいの口約束だけで、絶対に結婚するとは決まっていません。 私の住んでいるところは地方で、会社に同棲すると分かれば 年齢も年齢で周りが結婚は?結婚は?とかなりうるさくなるのは目に見えています。 (今でも上司から言われ正直うざいです) なので、会社には内緒にしておくつもりです。 引っ越し先は同じ市内で、通勤手当の距離も変わりません。 役所などに転出届など出すつもりはないのですが その場合、車の免許も実家のままで大丈夫でしょうか? それとも、結婚は?とせかされるリスクを負ってでも 役所に届け出、免許の変更もした方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

正式に回答するとなると タテマエ通りですが、実質言う必要はまったくありませんね。 質問者様の環境が(暫定)なのですから しばらくして (確定)したら 職場の方々へのお披露目も含めて(正式)に登録すれば宜しいかと、(5年も10年も暫定の予定はないと 思いますが(W) もしそうなったら そのとき考えれば良いです。) 私なら そのようにします。 勿論 その間のRISKとかはあるのでしょうが、それは慎重に 安全に対応されるべきかと。 今更ですが 会社も同僚も (組織の都合)(個人的興味)で 勝手に個人情報を引き出そうとしますが、いざ何かあっても質問者様のことを助けてくれることなどあり得ません。 無駄に信用して 言う必要もないことまで伝える義理はありません。 (同棲すること自体 会社の人事とか微妙な反応でしょうから 黙らなければ ならないのですから、その時点で既にRISKは背負っているのです。ならば 其れとSETで (黙っていた方が良いこと)が幾つか付いてくるのは、仕方ないです。 しっかり線引きしてください) 人事とか総務とか(同棲)とかのことはスパイを放って監視するでしょうから緊張感を持って接したほうが良いです。

その他の回答 (4)

noname#244420
noname#244420
回答No.5

行政相談の方から・・・ アパートからの移動でしたら郵便物等の問題が出て来ますが 実家であれば問題ないでしょう。 また、免許証にしても 戸籍謄本等との照合なんて滅多に無いことですし、問題 ありません。 序でに自家用車を所有されていても現在実家で 車庫証明が済んでいるわけですから、再度取り直す必要が ありません。 但し、移転先のアパート、賃貸の条件として 路上駐車が禁止の場合は、有料駐車スペースの確保だけは してください。 昨今、田舎でも疎開問題、晩婚問題が深刻にクローズアップ されている時代に相手の方が見つかること自体が喜ばしいことで 何も後ろめたいことは無いと思います。 もっと水面下の話を言えば、少子問題に伴い二人の間柄で 子供が出来るか否か(良いふうに考えてください)を調べてから 両親が同棲を公認するケースもあるようですから・・・、 この話に興味があって、結婚後には子供が欲しいお二人でしたら 情愛から離れられなくなる前に検査してもらうことをお勧めします。 話がずれました、ゴメンナサイ。。。

• p-p
回答No.4

近距離の引越しの場合、学生とか若い方だと 何もしない人いますけど、ちゃんとした社会人なら、正しく手続きをすべきです。 >役所などに転出届など出すつもりはないのですが ●もしも賃貸マンションであれば、選挙ハガキや運転免許の更新ハガキが 次に入居した人のとこに届きますよ 迷惑だとは思いませんか?もしかして実家ですか? 同棲をする場合、住民票の世帯を別々にすれば 質問者さんの一人世帯にすることも可能です。 同じ住所に2世帯ある形になりますが、アパート、マンションなどは部屋番号こそ違いますが 同じ住所に多数の世帯が入っていますので似たようなものです。 また、彼氏と同じ世帯にする場合は、続き柄は同居人になります。 どっちでもいいです。会社に転居先の住民票の提出を求められた場合 世帯全員でなく、本人のみで住民票をもらえばよいだけです。 転居理由を聞かれた場合、隣にやかましい学生が引っ越してきたので そろそろ、気分転換に引越ししたくなったしちょうど良いので 引っ越したとか適当に言えばいいと思います。 公的な手続きの役場の届けと結婚のせかされるなど私的な内容をを同じレベルで 考えてることにいささか疑問を感じます。

• tpg0
回答No.2

身上に変更が生じた場合は勤務先に届け出る義務があります。 例えば、出勤途中で事故に巻き込まれた時は労災が適用されますが、適用されるには「勤務先に届け出た通勤経路である」ことが条件になりますから、通勤経路の変更を勤務先に届け出る義務があります。 また、通勤手当は勤務先が判断することで、同じ市内で同じような通勤距離だから通勤手当も同じだという判断を勝手にしてはいけません。 もし、これ等の身上変更を怠って発覚した場合は、勤務先から懲戒処分を受けることになっても反論が出来なくなります。

• 86tarou
回答No.1

住民票を移動したり、免許証の住所を変更しても、同棲してることが会社に分ることはないのでは?何か理由があるなら、それを補足された方が良いかと。 同じ住所でも生計を一にしている家族でなければ世帯は別ですし、それぞれが世帯主ってことになりますよ。 なお、住民票を14日以内に移さなければ、法律上は過料の対象になります(選挙のハガキも届かない)。免許証は本人確認や証明に使えますが、これがないと困ることはありませんか?例えば銀行やカード等の住所変更に必要になる可能性がありますし。