• 締切済み

アルバイトについて

バイト先でレジをやっていて、手打ちなので誤差が出てしまいました。 金額は1円でした。 一応レジの周りに落ちているかもしれないと言われ探しに行きました。レジのしたに引き出しがあり、そこに捨得金の袋が 入っているのですが、見てみたところ、11円入っていました。 ほかのパートさんなどがやっている時に、拾ったやつだと思います。 周りになかったので、店長にも怒られたくなかったので、そこから、1円を取り、ありましたといい出してしまいました。 やっちゃダメだと思ったのですが、不安になり、ついとってしまいました。本当に申し訳なく思っています。あとから、するのではなかったなどと後悔と反省でいっぱいです。本当に申し訳ないと思います。汚いことをして本当に申し訳ないとおもいます。 質問なのですが、 1.盗んでしまったので、きたないですけど、バレたりするのでしょうか? 2.やはり、窃盗罪ですよね? こんなことを質問して、本当にすいません。 長文失礼しました。 あと、やはり、警察沙汰にもなりますよね?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.1

1.盗んでしまったので、きたないですけど、バレたりするのでしょうか?        ↑ こういうことは、意外とばれるものです。 天網恢恢疎にして漏らさずです。 あれ?  拾得金の袋には、確か11円入っていたはずだが? と誰かが騒ぐかもしれません。 2.やはり、窃盗罪ですよね?      ↑ これは難しい問題です。 判例では窃盗罪になる可能性が無いではありませんが、 学説ではならない、とする説が有力です。 ただ、一円ですし、自分の懐に入れた訳では ないので、違法性がなく、成立しない、とする 余地も十分にあります。 似たような判例も出ています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%89%E7%85%99%E8%8D%89%E4%B8%80%E5%8E%98%E4%BA%8B%E4%BB%B6 ”あと、やはり、警察沙汰にもなりますよね? ”      ↑ 嘘をついたのは良くないですが、その嘘は悪質 ではないし、金額も微少です。 警察に訴えることはしないと思いますし、 訴えても警察も相手にしないでしょう。