• ベストアンサー

厄年ってまわりの人に影響でますか?

今年本厄です。 自分自身の体等には特に災難もなく過ごしているのですが、 母がありえないようなプチ事件で怪我をしたり、母の車が保証切れた途端故障して買い換えるハメになったり、 息子が骨折したり、息子が1週間で3回も、歯を失うほどの怪我をしたり。。。 災難続きなのですが、私自身の身には何事も起こっていません。 お祓いはちゃんとしてもらってきました。 息子もつれていったので、ついでに息子もお祓いしてくださいました。 まわりに不運があって不安です。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そんなもん気にする必要なし、 厄年って昔の人が体力的に落ちる年齢から割り出したもんです。 現代人にはあてはまりません、ましてやそれで周りの人に影響でるなんて 笑止千万、偶然が重なってるだけです 私も厄年ですが妻が言うので家族で食事会しただけでお祓いにも いってませんよ、

ruchiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんとしなきゃ・・・と思ってしまうため、 厄払いへ行ったり、長いものをプレゼントしてもらったり、7色のものを身に付けたりしてます・・・^^; 今年後半は良い事あるといいなぁと気楽に考えてみます。

その他の回答 (1)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

貴方の運気の所為で他の人が不幸になる。。とすればそもそも運勢って意味があると思いますか? 運勢はその人個人のものです。その人の運勢で他人が悪い事が起きるのではありません。 周囲の人に悪い事が重なるのは、その人が悪い運勢だからです。 周囲の悪い運勢の人を見て、自分が暗い気分になる。それは貴方の運気が下がっているからです。 もう一つ言えば「ついで」で運気をあげることも出来ませんよ。

ruchiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 お祓いって運気を上げるものなのですね。 悪いことが起こらないようにするものかと思っていました。 ついでに神主さんがしてくれたんです。 確かに、一緒にいる人が他人の運勢に左右されてちゃおかしいですよね。

関連するQ&A

  • 厄年(数え年は34)なのです。

    後厄になるのですが、特に今年に入ってから、自分自身の事故によるケガ(6月、8月)身内のケガ(4月かなり重症で後遺症がある)とたて続けの災難なのです。いくら自分にも原因がある事柄とはいえ、(身内のケガは除いて)なぜ、こんなに続くのか、厄年と関係があるのかと、考えてしまいます。 本厄の年に引っ越したのが良くないのか、(11月) 引っ越した場所が悪かったのか。。。 厄落としに大枚を使うという話を聞きますが、 幾ら位で効果はあるのでしょうか? 厄払いの御札はあるのですが、本人が行って厄除けは していません。

  • この厄はどこから? 厄祓い行った方がいい?

    不運続き それに合図するかのように 現れる人 LINEが来ると 私にとっての不運が起きてて、 自分が確認、判明する日もLINEが 来ます、 毎日LINEが来てるならまだしも 不幸が起きた時には必ずと言っていい程 LINEがきます。 いま私は本厄ですが その人は3年前から疫病神でした(多分) というよりその時は自慢ばかりの 運を抜きとって来る人という認識でした、あまりLINEもこなかったし ですが、何も変な事もなく 不運だー みたいなことは起こりませんでした ですが、 一年前から、ひょっこり現れ 嫌な時にしか現れない タイミング悪い奴になりました、 月一回LINEが来るようになり 最近はLINEの頻度が増え 不運の頻度も増え 不運アラームみたいになってます 不運を連れてくるなんて気持ちが悪い 正直鬱になりそう 切れる縁なら切っちゃった方がいいのでしょうか? それか関係を続けたいなら その人がお祓いを受けるべき? それとも本厄の私がお祓い受けるべき?

  • お祓い、除霊について

    私の祖母は靑森県にある高増神社の熱心な信者でした。数年前、認知症が進んで、施設に入れたところ「早くここから出して」と嘆願されたのですが、どの息子、娘も面倒を見られる状況になく、施設にそのまま入ってもらいました。 祖母はその施設で亡くなったのですが、「恨んでやるる。何かおかしいことがあったら私のせいだと思いなさい」というと言葉を残して亡くなりました。 その後、祖母の子は、癌になったり、骨折したり、心筋梗塞になったりと不運続きです。子の配偶者や孫もうつ病や脳幹出血、脳梗塞、悪性リンパ腫、複雑骨折、離婚、左遷などの災難に見舞われています。 私はこれまであまりこういうような霊的なものには関心がなかったのですが、こうも災難が続くと怖くなってししまいます。時々、実家に行くと黒い影のようなものが見えます。 先日、テレビで妻の呪いで奇妙な現象が起きて困っているという体験者の様子を見て、やはり祖母の怒りが災いを起こしているのかと思う次第です。 高増神社にも電話しましたが、お祭りがあるからと、取り合って貰えませんでした。 近所の神社の宮司にも相談しましたが、お祓いはするが保証はしないと言われました。 やはり霊媒者に頼んで、お祓いをしてもらうべきでしょうか。不幸続きで、自殺、心中も考えています。 助けてください。

  • 厄払いしたいのですが、お寺と神社の違いとは?(厄年ではないです)

    ここ数年、身近で事故や病気、災難続きでかなり滅入っています。 自分自身もそうですが、私の身近な人達が不運にみまわれています。 偶然は続く物かもしれませんが、気持ちを切替えたいと思っております。 私も悩みが多く、人に相談をしたいのですが、どちらかというと、頼られっぱなしの立場なので、自分の病気や悩みはさておき、人の為に動いてばかりです。 心身ともに疲れています。 せめて、厄払いをして頂き、自分自身少しでも気が楽になればと考えております。 そこで、悩んでいるのですが、お寺と神社の違いってあるのでしょうか? それと、関東に住んでおりますが、よい所をご存知の方、お願い致します。

  • 彼が自分のペンダントを私にくれたとたん不運続きになりました・・・。

    彼が自分のペンダントを私にくれたとたん不運続きになりました・・・。 遠距離ですが、別れ際に彼が長年肌身離さず持っていたペンダントを私に持たせてくれました。その後彼に何週間にかけて以下のようなことがだいたい1,2週間毎に起きました。 1.大きな蜘蛛に腕を刺されて数箇所腫れる。 2.野菜をまな板上で切っていて左手親指の先を切り落としそうになる(相当出血&6針縫う) 3.運転中タイヤが外れて数回横転する。車は廃車、当人はあばら2本骨折と肩複雑骨折。 4.別の車でタイヤにトラブルが起こって乗れなくなる。 4は3に比べれば大したことはないとお思いと思いますが、この4が起こった後普段温厚な彼がとうとうキレて『不運続き』だと初めて不満を漏らしました。それを聞いて私自身彼がずっとお守りのように身に付けていたペンダントを今私が持っていることに罪悪感を感じ始めました。ちなみに当人はお守りやラッキーグッズは信じてないんだそうです。 ここで皆さんならどうしますか?ペンダントを返しますか? 占いのカテゴリーに投稿しようかとも思いましたが、まずはこちらでみなさんのお考えを聞かせて頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 2006年・・・

    こちらのカテゴリーで良いのか分かりませんが、気になって仕方ないので書き込みさせて頂きます。 2006年、前半~後半の始まり位までは良かったのですが、10月から何だか不運が続いています。子供の長期に渡る病気、私自身もかかった事のない結膜炎になり、2週間程仕事にも行けず。11月には主人の母が事故で突然亡くなり、主人も原因不明の咳で疲労骨折の寸前。12月は何事もない事を祈ってましたが、祖母が危篤になり年を越せないだろう。との事です。 ただ色んな事が重なっただけなのでしょうか。気にしても仕方ないのは分かっています。考えれば考える程、不安にもなります。でも性格上、こんなに色んな事が起こるのは何かあるんじゃないかと、毎日毎日不安で仕方ありません。 こんな時は、何を考えれば良いのでしょうか。どなたか不安が少しでも取れる様なお言葉お願いします。

  • 異常な運の悪さ。お祓いでもしようかと思います。

    都内在住の20歳男性です。先にお願いしておきますが、私は今から近代科学では説明のつかないことを語ります。それに対して「非科学的だ」という非難はナンセンスですので、そういった回答は固くお断り申し上げます。 私には運の異様に良い時期と悪い時期が交互に訪れることを経験的に学んでいます。それぞれを幸運期・不運期と呼んでおり、不運期は最短で10日ほど、最長で半月続きます。不運期にはどんなに細心の注意を払っても失敗や、他人の過失・自然現象による被害(自分の過失よりもこちらの方が多いです)が続き、幸運期にはどんなに手を抜いてもラッキーなことが続きます。 今この不運期にいるのですが、何故か1ヵ月を過ぎても抜けません。これは未だ嘗て無いことです。概要だけを話すと人は「貴方の不注意だ」とか「そんなときもあるさ」と言いますが、先にも行ったように自身の不注意による被害はごく僅かです。 ・教室にいただけなのに、窓から飛び込んできた釘で怪我をする(これが二回も。私は窓から遠い席におり、狙って当てることなどできません。) ・鍵を二重にかけておいた自転車を盗まれる(キーは手元にあるので、これがかけ忘れた訳ではないことの証拠です) ・家中の電化製品がたった2日で、電子レンジを除いて殆ど壊れる。全部で十数品。(パソコンも動きはすれど、不具合はあります) 極め付けには、私がつい最近接点を持った数人(普段は会わない人です)が相次いで死にました。彼らには私に会ったということ以外は何の共通点もなく、年齢もバラバラです。 これらの通常では考えられない不運がここ短期間の間に置きました。初めは「馬鹿な事を言っているんじゃない」とあしらっていた家族の顔からも次第に笑顔が消えていき、「どうやら真剣に考えなければならないらしい。説明はできないが、現に起こっていることは認めねばならない」といった事態になっています。応急処置として、普段会わない人には顔を会わせないように細心の注意を払っています。 私は、どこか信頼のできる所でお祓いをしてもらおうと思っています。科学的だとか非科学的だとか、そんなことはもうどうでもいいです。家族もお金は援助してくれるでしょう。どこか効果のあるお祓いをしてくれるところ、或いは何か別のアドバイスを下さい。私は必死です。もう誰も不幸にしたくないし、自分の精神ももう限界です。お願いです。だれか助けて下さい!

  • 厄が明けるのは一体いつになりますか?

    昭和48年生まれの女で、今年の8月に満33歳になります。 私の中では今年の2月の節分祭の神社での御祓いで厄は明けたとばかり思っておりましたが、 実際は来年の2月の節分になる、と義理母は言うのです 主人の度重なる事故や、転職など、全てが私の厄が息子にきている、なんて、平気で私に言うのです・・・ とほほ。 実際はどうなのでしょう? 31歳が前厄、32歳が本厄、33歳が後厄となるのならば、やはりまだ来年の2月までは厄ということでしょうか??? 今、子供も授かっているせいか、義理母は 「厄年で男を授かるといいが、女はダメ」なんて失礼な事を言い放ちましたが、(女の子を私は本当は欲しいのです) そのような迷信はあまり気にしたくはないのですが、 「私もその厄に子供を持つ」の範囲内なのでしょうか(笑) 出産予定は来年の3月中旬ごろです。 お詳しい方、どうぞアドバイスをお願い致します!

  • よくないことが続く

    「よくないことは不思議と続く」という言葉を聞いたことはないでしょうか? 私自身、今年になってから悪いことばっかりが続いています。 箇条書きすると・・・ 1月:伯父の死、祖父の危篤 2月:前歯を脱臼。祖父は病状は落ち着いたものの、要介護状態。友人の失踪(結果事件を起こして逮捕されていたことが分かる) 3月:ストレスから体調を崩す 4月:旦那が骨折と前歯を折る(全治1ヶ月)。骨折が治るまでの間、プチ同居が始まり、私はそれまでのストレスでコインはげが頭に出来る 5月:骨折が終わったかと思えば、夫婦でウィルス腸炎 6月:離婚間近の大喧嘩 7月:旦那の祖父が入院、母が突発性難聴 8月:祖母が入院、水害 9月:顔を怪我 と一つのトラブルが終われば、新しいトラブルに遭遇しています。 特に厄年に入っているわけではありませんが、あまりにも続きすぎて嫌になるほどです。 あまりにも続きすぎなので、お払いも考えましたが、このようによくないことが続く場合、一番いいことは何でしょうか? ※言いにくいことですが、私が結婚するまでは、半年以上もわたってトラブルが続いたことはありませんでした。 また、私は一人っ子ですが、養子をもらわずに嫁に行きました。(特にそれでもめるだとか反対はありませんでした) 愚問かもしれませんが、養子をもらわなかったことと何か関係があるのでしょうか?

  • ウルトラの父と母と変身について

    息子(4歳)が今ウルトラマンコスモスのファンです。 私自身も小さい時に見ていましたが、今になって疑問が出てきました。 私は漠然と歴代のウルトラマンは「ウルトラの星から来たウルトラの父と母の息子達」と思っていたのですが、 息子って、タロウだけなのかしら? そして、地球人(ムサシ隊員とか。)が変身してますよね? あれは、あのウルトラマンは、なに人? ついでに、仮面ライダーも変身してますが、昔は人造人間、というのもありましたよね? わかりやすいように、よろしくお願いしますm(__)m