• ベストアンサー

厄年ってまわりの人に影響でますか?

今年本厄です。 自分自身の体等には特に災難もなく過ごしているのですが、 母がありえないようなプチ事件で怪我をしたり、母の車が保証切れた途端故障して買い換えるハメになったり、 息子が骨折したり、息子が1週間で3回も、歯を失うほどの怪我をしたり。。。 災難続きなのですが、私自身の身には何事も起こっていません。 お祓いはちゃんとしてもらってきました。 息子もつれていったので、ついでに息子もお祓いしてくださいました。 まわりに不運があって不安です。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんなもん気にする必要なし、 厄年って昔の人が体力的に落ちる年齢から割り出したもんです。 現代人にはあてはまりません、ましてやそれで周りの人に影響でるなんて 笑止千万、偶然が重なってるだけです 私も厄年ですが妻が言うので家族で食事会しただけでお祓いにも いってませんよ、

ruchiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんとしなきゃ・・・と思ってしまうため、 厄払いへ行ったり、長いものをプレゼントしてもらったり、7色のものを身に付けたりしてます・・・^^; 今年後半は良い事あるといいなぁと気楽に考えてみます。

その他の回答 (1)

• michael-m
回答No.2

貴方の運気の所為で他の人が不幸になる。。とすればそもそも運勢って意味があると思いますか? 運勢はその人個人のものです。その人の運勢で他人が悪い事が起きるのではありません。 周囲の人に悪い事が重なるのは、その人が悪い運勢だからです。 周囲の悪い運勢の人を見て、自分が暗い気分になる。それは貴方の運気が下がっているからです。 もう一つ言えば「ついで」で運気をあげることも出来ませんよ。

ruchiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 お祓いって運気を上げるものなのですね。 悪いことが起こらないようにするものかと思っていました。 ついでに神主さんがしてくれたんです。 確かに、一緒にいる人が他人の運勢に左右されてちゃおかしいですよね。