祖母の呪いによる連続災難、お祓いで解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 私の祖母は青森県の高増神社の熱心な信者でした。数年前、認知症が進んで施設に入れたところ、突然の災難が続くようになりました。祖母の怒りが祟っているのではと感じ、お祓いを考えています。
  • 祖母の施設入所後、子や孫も続けて癌や骨折、心筋梗塞などの不運に見舞われました。実家には黒い影のようなものが見え、祖母の怒りが原因ではと危惧しています。
  • 高増神社や近所の神社に相談しましたが、お祓いはしても保証はしてくれませんでした。そこで、霊媒者に頼んでお祓いをするべきか悩んでいます。連続した災難から解放されるため、助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祓い、除霊について

私の祖母は靑森県にある高増神社の熱心な信者でした。数年前、認知症が進んで、施設に入れたところ「早くここから出して」と嘆願されたのですが、どの息子、娘も面倒を見られる状況になく、施設にそのまま入ってもらいました。 祖母はその施設で亡くなったのですが、「恨んでやるる。何かおかしいことがあったら私のせいだと思いなさい」というと言葉を残して亡くなりました。 その後、祖母の子は、癌になったり、骨折したり、心筋梗塞になったりと不運続きです。子の配偶者や孫もうつ病や脳幹出血、脳梗塞、悪性リンパ腫、複雑骨折、離婚、左遷などの災難に見舞われています。 私はこれまであまりこういうような霊的なものには関心がなかったのですが、こうも災難が続くと怖くなってししまいます。時々、実家に行くと黒い影のようなものが見えます。 先日、テレビで妻の呪いで奇妙な現象が起きて困っているという体験者の様子を見て、やはり祖母の怒りが災いを起こしているのかと思う次第です。 高増神社にも電話しましたが、お祭りがあるからと、取り合って貰えませんでした。 近所の神社の宮司にも相談しましたが、お祓いはするが保証はしないと言われました。 やはり霊媒者に頼んで、お祓いをしてもらうべきでしょうか。不幸続きで、自殺、心中も考えています。 助けてください。

noname#195485
noname#195485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201032
noname#201032
回答No.1

ぜひ除霊を依頼してください。 それしか方法はないと思います。

noname#195485
質問者

お礼

いろいろな方に相談してもらったところ、当地のいくつかの神社の宮司がお祓いに応じてくれるそうです。ちなみに、大規模な神社や名ばかりの神社では絶対するな、と言われました。

その他の回答 (2)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

昨今のマスコミなどのデタラメを真に受けているようですけれど、呪い等というものが簡単にできると思ったら大間違いですよ。まして認知症気味の人に呪うことなどできません。 古来より幾つかの神道では呪いを請け負う祈祷をしていましたが、呪うという行為は寿命を縮めるほど集中力と精神力を必要とします。だからこそ「穴二つ」といわれる所以であり、いまでは封じられているのです。 それほどの集中力を持たないものが乗ろうといっておきる不幸。それは思い込みによるものです。 思い込みと言っても、実際似ないものが見える幻聴等ではなく、自分が呪われたという自己暗示によって自分自身で呪いをかけてしまうのです。 だから、まず、自分がその思い込みから解かれない限り、なんど除霊や祈祷を受けても徒労になるのです。というか、誰が呪っているかも判らないでお祖母様を除霊祈祷するようなインチキ霊能者では意味ありませんね。その輩がみているお祖母様は実際のものではなくあなた方自信が作り出しているお祖母様なんですから。 だから、あなた方がそれを自覚して、自ら脱しなければ何をやっても無駄になります。 まず、神道の祓えと密教の祓えの違いを知ってください。神道の祓えは自らが意識的、無意識的に犯してきた罪咎を拭い去る事を言います。それは例えば受験において自分が受かって誰かが落ちた、その落ちた人の無念も自分の罪として受け止め、祓うことをいいます。神道の禊ぎ祓えは過去の清算という意味になります。そしてハヤスサノオの高天原における暴力をも許す力があるのだから人の犯した罪咎など綺麗に流すと考えてください。 神社本庁統括したの神職には古典を学ぶよう支持だれているはずですが、昨今は不勉強な神職が多いことから、問い合わせの神社が神社本庁統括神社であるならば、残念ながら怠惰な神職しか居ないと言われても仕方ない状況なのでしょう。 保障できないというのは上記に書いたように、他力本願ではなく自分で自分を変える努力をしなければとろうだという意味なのです。 コレに対し密教では加持祈祷によって力で抑え込むという方法で障りを押さえ込みます。 なのでとりあえず症状を抑えたいと思う場合はこれによるほうが早いです。 でもこの場合でも祈祷する相手が間違っていれば完全に空振りをします。 人生は修行ですから、幸せな事よりも不幸せが多くて当たり前。健康を維持するのはブロック塀の上を歩いているようなものです。ちょっと油断すれば落ちてしまう。それが当たり前です。 健康で当たり前だなんて思っているほうがおかしいんです。 ダイヤや金は希少だから価値がある。幸せも希少だから嬉しいんです。その希少な幸せを見つけようともせず、やってくるものだと思っているなら、一生幸せを感じることは無いでしょうよ。 今の不幸は自ら招いているものです。いわば磁石につく砂鉄のようなものです。なので逆に、お祓い等しなくても、座禅や高僧との交流によって自らの考えや姿勢を変えていけば、自分の磁力をなくしてしまえば、不幸という砂鉄は次第につかなくなっていくのです。 深層心理に焼きついた思い込みを変えるのには時間がかかります。 真のお祓いや除霊はマジナイではありません。受ければナントカなると思っているなら無駄です。 またそのように言ってくるものはインチキだと考えて置いてください。

noname#195485
質問者

お礼

同感できません。

noname#195485
質問者

補足

高増神社にも何度も相談しましたが、お祭りがナントカで、断れてしまっています。先代の宮司はとても良い方だったそうだてすが、その後はかなりいい加減な神社に落ちぶれて、信者もかなり減ったという話を聞きました。 当地にまともな坊さんがいれば、考え方も変えますが、お布施で立派な葬儀場をつくったり、高級車を乗り回す坊主ばかりですから、とても信用できません。友人の父も悩みがあって、お寺に行って相談したら、その翌日に自殺しました。 葬儀をすれば、数十万円以上お布施を包まなければならないのです。日本の仏教は腐っています。 「人生は修行」ということは、クリスチャンの友人からも言われました。でも、実際はカトリックの信者でも離婚している方か結構います。 不幸を自ら引きつけている、というのはどういう根拠から言えるのでしょうか。何も引きつけるようなことはしていませんよ。職場の不正を内部通報した当方の行為が不幸を自ら引きつけているのでしょうか。 確かにいい加減な祈祷師、霊媒師がいることは承知です。だからこそ、きちんと対処できる宗教関係者を探しているのです。

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.2

体質は遺伝しますので子供は作らない方がいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 厄年ってまわりの人に影響でますか?

    今年本厄です。 自分自身の体等には特に災難もなく過ごしているのですが、 母がありえないようなプチ事件で怪我をしたり、母の車が保証切れた途端故障して買い換えるハメになったり、 息子が骨折したり、息子が1週間で3回も、歯を失うほどの怪我をしたり。。。 災難続きなのですが、私自身の身には何事も起こっていません。 お祓いはちゃんとしてもらってきました。 息子もつれていったので、ついでに息子もお祓いしてくださいました。 まわりに不運があって不安です。。

  • 神社でのお祓いについて

    厄年や新車購入時の交通安全のお祓いなどではなく ただ、不運が続いたためにお祓いに行く場合 神社でなんとお願いしたらよいのでしょうか? また車無しでも交通安全祈願はしてもらえますか? (車が廃車になってしまったため) 友人が不運続きで心配になり、落ち込んでいるので 一緒にお祓いに連れて行こうと思っています。

  • 福岡県及び佐賀県で困った時の神頼みで御利益のある神社寺院をおしえてくだ

    福岡県及び佐賀県で困った時の神頼みで御利益のある神社寺院をおしえてください。 何をしても不運つづきな事続いていて約2年になりおすです。 福岡県及び佐賀県で困った時の神頼みで御利益のある神社寺院をおしえてください。 一番不運な事は、仕事関係 左遷。。。。 その他 自分の病気、お金を存すことです。 神頼みで解決はできないと思いますが。。。。 少しでも気休めになればと思います 金運も悪いので 祈祷料等高額なところは、無理です

  • お祓いをしたいのですが

    昨年12月実家を建て直し、引っ越しました。地鎮祭はやっていません。とても嫌な事があり昨日厄除け大師でお札をもらいました。同日友人が家に来ましたが、その方はそういう感の強い方で、玄関に足を入れましたが、すぐ出てしまい家の中に入りませんでした。気になって尋ねたら、やはり具合が急に悪くなり、我が家から離れたら治まったそうです。神社でお祓いをした方が良いと言われましたが、改めて神社でお祓いしても良いものなのですか? 今私は引っ越して半年で体重が10キロ以上痩せてしまい、癌(早期発見で済みましたが)が見つかりの災難続きで、家族にも影響したら・・と思うと悩んでしまいます

  • 厄払いしたいのですが、お寺と神社の違いとは?(厄年ではないです)

    ここ数年、身近で事故や病気、災難続きでかなり滅入っています。 自分自身もそうですが、私の身近な人達が不運にみまわれています。 偶然は続く物かもしれませんが、気持ちを切替えたいと思っております。 私も悩みが多く、人に相談をしたいのですが、どちらかというと、頼られっぱなしの立場なので、自分の病気や悩みはさておき、人の為に動いてばかりです。 心身ともに疲れています。 せめて、厄払いをして頂き、自分自身少しでも気が楽になればと考えております。 そこで、悩んでいるのですが、お寺と神社の違いってあるのでしょうか? それと、関東に住んでおりますが、よい所をご存知の方、お願い致します。

  • CT・MRI 検査の条件?

    こんにちは 元気だった98歳の祖母がデイケアセンターの施設で脳梗塞にかかりました。 直ぐに施設担当医師が看てくれたのですが、祖母の体には以前股関節を骨折した時、金属を埋め込んでいるので、CT・MRI 検査は出来ないといわれました。 今まで脳梗塞で倒れて病院へ行った叔父は、体に金属が入っているかどうか確認しないままCT・MRI 検査をした後、手術をして助かったケースがあるのですが。 ・金属が入っていると、本当に検査が出来ないのでしょうか。 ・他にも金属が入っているコトによって、出来ない検査というのがあるのでしょうか? *友人は、金属の差し歯をしていても、頭部のCT・MRI 検査は出来ましたが。 祖母は高齢という、時間を待つだけの安易な診察になっているのではないかと、悲しい診察のように思ってしまいます。祖母は、左腕だけが動かず、記憶がとぎれとぎれ、言語は返事ぐらいのコトは返すような状態で、安静をとっています。 軽い方ではないかなと思われるのですが、医師は動かさない方がいいと、病院での検査を拒否します。???? ・脳梗塞にかかったら、検査をして診断をして治療方法をするのではないでしょうか。 検査もしないでそのままいたら、死期を早めることにならないのでしょうか。 なぜか、納得できないでいます。 よろしくご意見、情報お願いします。

  • お宮参りのあとの食事会・・・自宅で手作り

    12月のはじめにお宮参りをしようと考えています。 我が子はちょうど2ヶ月になるころで、神社に行ってお祓いをしてもらい、 そのあとは両親と祖母、私の母親と一緒に食事をする予定です。 食事会ですが、冬の時期でもあり子どものことを考えて、 自宅でしようと考えています。 はじめは仕出しを取ろうと考えていたのですが、 適当な仕出し料理屋さんがみつかりません。 そこで、自分で用意しようと思います。 と、いっても産後で思うように動けないので、 簡単にできて、お祝いにふさわしいような メニューがあったら教えてください。 今のところ、 お刺身またはお寿司を買ってくる。 お赤飯(自分で炊くか、買うか検討中) お吸い物(お湯をいれればできるやつ) を考えてます。 料理はきらいではありませんが、 切って盛るだけ・・・とか簡単なメニューや前日から作り置きできるメニューがあったらアイデアお願いします。

  • 祖母の介護で母と叔母が(長文ですみません。)

    84歳の祖母は13年前からアルツハイマー病にかかり、今はかなり痴呆が進んでいる状態です。そんな祖母を娘である私の母は、仕事をやめて介護をしてきました。祖母は1分も目が放せない状態(歩けないのにすぐベッドから出ようとして落ちるので)なので母一人では家事もできず、ヘルパーさんを入れたり、私も結婚してから時々手伝いに行っていました。 一昨年からは心筋梗塞や、骨折で度々入院し母も私も疲れきっていました。母もうつ病になりかけ、このままでは介護は無理と父と話し合い、昨年の9月から祖母は施設に入れました。 その時、母の唯一の姉妹である叔母は大反対で、親の介護は自分ですべきだと、母を責めました。 それからというもの、叔母は電話のたびに今年の4月から仕事をやめて、祖母の介護をするために我が家へ住み込むと言うのです。叔母は教員をしていて、今までは長い休みの時だけ、1週間くらい我が家に来ていましたが、それとこれは別物だと思うのです。 まず、義兄である私の父に何の断りも無く、母の気持ちも無視してること。本当に頭にきてしょうがありません。母は叔母のしつこさに負けて、OKしたものの不安が募っているようです。私もこのままでは、うまくいくと思えないし、最近は介護の件での事件が増えているようなので心配です。 人の話を聞き入れる叔母ではないので、どうやったらうまくやっていけるのか?どう説明すれば施設は悪い所ではないと解ってもらえるのでしょうか? それと介護する人が交代する場合、その人の家に場所を移すのが普通だと思うのですが、家のようなケースも有りなのでしょうか?

  • 高齢者の脳梗塞のこれからについて

    初めて質問させていただきます。長文になります。 今年の8月に祖母が脳梗塞で入院しました。 首の血管がすごく細く、そこがほぼ詰まっているので手術で取り除く他ないと言われましたが、89歳という高齢のためリスクが高く、本人も嫌がったので何もしないという方向で一度退院しました。 しかし先月、脳梗塞が再発し、また入院することになりました。 手術はしないと決めたので、これ以上悪くなるのをお薬で防いだりと、手術以外のことを色々やっていただいておりましたが、昨日先生に呼ばれ病院へ行きました。 先生が言うには「自分で箸も持てなくなり、話しかけてもハイしか言わない。かなり衰弱してきた」とのことでした。「もうここで出来ることはないので退院するにあたって施設かほかの病院を探すように」と言われました。 お見舞い自体は時間を作って週2で行っていましたので、急にそんなに悪くなったのかととても心配したのですが、そのお話のあと祖母の病室へ行ったら「自分でちゃんと食べれている」とも言っていて、こちらの言葉にもちゃんと反応していました。 もちろん、先生の言うとおり以前よりだいぶ症状は悪化し、同じ言葉を繰り返してしまったり全然言葉が出てこない状態なのですが、「はい」以外の言葉も積極的に話してくれます。 これは先生も驚いていることなのですが、食欲だけは一向に落ちないようで、なんでも「おいしい」と言って食べています。 祖母は脳梗塞以外の病気(認知症など)は全くないので突然叫ぶことも徘徊することもありません。 ただ、4年ほど前に足の骨折と、15年前に緑内障の手術をしているので、杖や手押し車などでももう一人では歩けず、片目失明、もう片目も影でしか物が見えない状態です。(脳梗塞をする前は手押し車で歩けていました) ソーシャルワーカーの方とお話してはいるのですが、退院後の行き先について悩んでいます。 入院前まで祖母はケアハウスという、「基本的なことを自分でできる人の老人ホーム」みたいなところに住んでいました。うちから車で15分くらいの、同じ市内のところです。 しかし、病状的にももうそこには帰れなくなってしまったので、どこか施設に入るか、うちにくるかで考えているのですが、答えが出ません。 母と私はうちで一緒に住んだほうが祖母も嬉しいだろうし、言葉が悪いですがもう長くないような気がするので、最期を家で看てあげたいという気持ちで一致しています。(持ち家ではないのですが…) もちろん本当はまだまだ生きていて欲しいです。でも、もう十分頑張ってきたからっていう気持ちもあります。 余命については、「脳梗塞以外の体は基本的に元気だし癌ではないのでいつまで生きるかはわからない」と言われましたが、覚悟は常にしていたほうがいいと思っているところです。 しかし、うちはトイレやお風呂への段差が多く、お風呂に入れてあげることも私たちではできません。 デイサービスの方に来てもらったとしても、エレベーターなしの4階に住んでいるため難しいのではないかと思っています。もしかしたら、病院にいるから大人しいのであって、家に来たら発狂し始めるかもしれないという不安が母にはあるようです。 施設を探してそこに入るのだとしたら、介護面(例えば別の病院へ行って、入院しながらお薬をもらうとか、リハビリしてもらうとか、食事の栄養とか、常に目の届く状態など)では安心だと思いますが、そこがもし市外になると仕事の関係でなかなか会いに行けなくなるし、祖母も寂しいのではないか、急に亡くなってしまうこともあるのではないかなどの不安もあります。 ちなみに金銭的には全く余裕がないどころか、タイミング悪く母の勤めていた会社が倒産してしまったので本当は私の給料で生活するのだけでギリギリなのですが、掛け持ち等やれないことではないと思うので、それより祖母優先で考えています。 私の気持ち的には、戦後の30代後半から夫を早くに亡くし女手一つで3人の子供を育てて規律正しくいつも厳しく生きてきた祖母ですから、最後くらいは甘えさせてうちで看てあげてもいいのではないかと強く思っているのですが、感情だけではやっていけないので現実的ではないのかとすごく悩んでいます。 ちなみに母の兄は、東京にある祖母の持ち家に住んでいるのにも関わらず非協力的でお見舞いも1度きり、姉は協力してくれているのですが遠方に住んでいるためあまり頻繁に来られないという状態です。 私の従兄弟も全滅(頼りにならない)な上、私は母子家庭の一人っ子なので相談できる人もおらず、こちらに書き込みさせていただきました。 母も最近ストレスから高血圧になってしまったので、私がしっかりしなきゃと思っているのですが、インターネットでの情報も溢れてしまっていてどれを信じたり参考にしたらいいのかわかりません。(同じ環境、患者はいないので当たり前ですが…) どこのご家庭でも不安要素や悩みはつきものだと思うのですが、以前こういうことで迷われたことのある方や、病気は違うけど介護経験のある方、その他なにかしら小さいことでもなんでもいいので、アドバイスをいただけたら幸いです。どうかよろしくお願いいたします。 乱文失礼いたしました。 最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • お払い?除霊?

    ここ数回お付き合いした方が、2・3ヶ月するとあえなくなり、 メールや電話など音信普通になり、連絡が取れなくなって別れることが続いてます。 特に拘束してるわけでもないのですが、相手が精神的に疲れて 自分のことしか考えられないからと言っているようです。 周りに相談したところ、お払いか除霊にいったほうがいいんじゃないかと言われました。 この場合どうすべきですか?またお払いなどをする場合、 おすすめの場所はありますか?