• 締切済み

メシマズ嫁について

okinawalove000の回答

回答No.13

料理のセンスがあるかどうかなので、センスがない人がいくら練習したところでうまくなりません。 また、味の濃さや火の通り具合など、人の好みはそれぞれです。 私の主人は味が薄い=美味しくないと言います。でも私は白米と一緒に食べてもしょっぱいくらいなので、とても困ってしまいます。(体には悪いけど、私は仕方なくしょっぱいのを我慢して食べています。) 育ってきた環境が原因なので、こればっかりはしょうがないです。 どちらかが我慢するしかありません。 ほとんどの女性は味見をすると思うので、奥さんも美味しく出来た♪♪と思って出しているのでしょう。 もう少しこういう味付にしたらもっと美味しいんじゃないかなとか、(優しく☆)奥さんにアドバイスしてはいかがでしょうか。 そういえば、祖母が私の結婚の時に私の旦那に『家で美味しいご飯が食べたいのなら、奥さんをご飯の美味しいお店に食べに連れて行ってあげて。』と言っていましたよ。逆に女性は『浮気されないように、がんばって美味しいご飯を作ってあげる。』だそうです。なるほど!と思いました。

関連するQ&A

  • 嫁と言われるのが嫌

    既婚者、女です。わたしの旦那は私を友達や知り合いに紹介するときに「僕の嫁です。」と紹介するのですが、それが気に食わないのです。私は妻とか奥さんとか言って欲しいのですが、なぜか嫁と言われます。本人にも嫁って言われるイヤだから妻とかにしてと言っても絶対嫁といいます。私個人的な意見ですけど、嫁という言い方は関西とかの方がよく使うイメージで、芸能人とかもよく使っていますよね、だから芸能人の真似?って思ってしまってとても不愉快なんです。そんなこと気にする方がどうかしてると旦那にはいわれるんですが。。でも私は嫌で。。どなたか嫁と言われるのが嫌だという方いらっしゃいますか?またどうしたら「妻」と紹介してくれるのでしょうか?

  • 嫁に化粧させたい

    うちの嫁は化粧が下手なのかほとんどしてません。 それはそれで良いのですが、たまにはして欲しいです。 本人は下手なのか、極稀に化粧しているようですが、全く化けていません。 家族写真を取るときにさせたいので、1日だけとかの場合は化粧品を売ってるようなところでしてもらえるのでしょうか?エステサロン?みたいなところでしてもらえばよいのでしょうか? 3000円程度の費用負担なら問題ありません。

  • 味覚障害でしょうか?

    私の嫁が毎日料理を作ってくれているのですが 最近味付けが異常に塩っ辛くなり 塩の塊をなめてるくらいの塩辛さです。 私も子供もあまりの塩辛さに 耐えられず 嫁本人に伝えたところ 味見はしてるらしいのですが 塩辛いと言われれば若干塩辛いのかな?と 感じる程度だけで何もおかしくはないと 普通にばくばく食べています。 嫁は以前舌にピアスをあけており 最近穴を塞いだみたいですが それも影響してるのでしょうか? 多少味付けが濃ゆいとかなどであれば 個人差などもありますし 分かるのですが これはあまりにも異常すぎて 味覚障害なのか心配です。 どのように対処すればよいでしょうか?

  • 年上の嫁 年下の嫁

    年齢だけの問題じゃないとは思いますが、自分の息子より年上の嫁と年下の嫁だったら、どっちかといったらどっちのほうが息子の嫁として受け入れやすいですか? 年下の嫁のほうが可愛げがありそうで姑から気に入られやすかったりするんでしょうか? 年上の嫁は息子よりしっかりしてそうに見えたりで安心して息子を任せられるみたいに思って気に入られやすかったりするんでしょうか? 姑さんからしたら年上か年下の嫁どちらのほうが良いのですか? また男性は年上の女性か年下の女性では、どちらのほうがタイプ?良いですか?

  • 嫁の浮気

    35歳、子供1人の男です。 嫁が浮気していました。 原因は私が風俗に通っていたので、自分もしていいと思ったらしいです。 嫁は浮気相手にぞっこんで行動が明らかにおかしいので問いつめると自供しました。 女性にはわかってもらえないですが、男性は心が入らずに風俗行けますが、女性は心が入って浮気すると思います。 今後、夫婦関係を続けるべきか悩んでいます。 話し合ったら「もうしない」と言いますが嫁を信じることができません。 批判を覚悟で皆様のご意見聞きたいです。

  • アニメ付けな嫁について

    そろそろヤバイ気がしてきたから質問w 単刀直入に書くと「アニメにハマリ過ぎて家事おろそかな嫁を全うに戻す方法はある?」 まずは我が家…もうね、アニメのポスターオンリーw 洗脳されそうなほど同じキャラのポスターがペタペタ>< いつもかかってる曲?キャラソンオンリーw 俺もアニメ見るけどそこまでいかれると精神的に参るーー; ってか俺、嫁が好きなアニメ趣味じゃないし。 なんか自分まで洗脳されてガキになりそうで…。 子供もいるんだけどもうかなり影響うけてる。 公園とかでキャラになりきって遊んでるのみるとものすごく恥かしいーー; 生活<夫<子供<自分<アニメな嫁、なんとかできないかな? ちなみに名言は「○○(キャラクター)の××(商品)買えるなら飯とかいらない」 …どーよ、これーー;もちろんそれ買ったら俺も子供も飯食えないww 補足として嫁の収入は0円w 「お前が買ってやってるからそうなるんだろ?」が多そうだからいって置くけど 商品自体に金はかけてない。もらいもの、雑誌の切り抜きなどがおおいw 問題なのは アニメに夢中すぎて生活できてない ってとこだから そこら辺よろしくです。

  • 嫁の事

    私の嫁は凄く気が強くて困っています。 あ、紹介が遅れました。私も嫁も37歳。子供2人。結婚18年目です 冒頭にも言いましたが嫁が気が強くて、結婚してだんだん年数を増す事に気が強くなっていきます。 最近では名前で呼んでくれなくなりました。ありがとうも言わないし、ごめんなさいも言いません。エッチの時もまぐろ状態で一応感じてたりキスはしたりしますが・・・。 あと、自分の事、例えば家事全般は僕に頼まないし、自分でします。 草むしりも自分でするし、。かと思えば、家事や草むしりを手伝おうとしなかったら機嫌が悪くなってきます。言ってくれな分からんと僕が言えば、言われんでも気付いてと言い返されて終わりです。 こんな感じの嫁です。 私としてはもうちょっと女性らしく弱い面をみせてくれたり、夫を立てたりそういう風に接してほしいのですが、なかなか難しいです。 僕も誕生日にはプレゼントしたり、映画に誘ったりして色々と努力はしているのですが難しいです。 どうやったらこういう気が強い女性を、女性らしい女性に変身できるのでしょうか? どなたかアドバイスでも結構ですので教えて下さいお願いします!!

  • 嫁さん・旦那さん以外の異性との付き合い方について

    結婚5年目の男です。 嫁さんとはとても仲が良く、ケンカもほとんどないです。付き合ってた期間を含めると8年目ですが毎週欠かさずどこかしらデートに行きますし、未だにラブラブです。 嫁さんにはなんら不満はないのですが、職場などでは嫁さん以外の異性と関わることもありますし、なかにはかわいいコや気の合う女性もいます。 実は最近、嫁さん以外の女性と仲良くなる機会が何かと多く、二人で飲みに行ったり、頻繁にランチをご一緒する女性が複数います。中には私に対する好意を明示してくれる女性もいます。 好きなタイプの女性が、仲良くしてくれたり好意を示してくれたら、どうしてもそれを拒めません。せっかく仲良くなれたのだから、もっと仲良くなりたいと思ってしまいます。 とは言え、もちろん嫁さんが一番大事なので、嫁さん以外の女性とは、例えば一夜を伴にするだとか、キスするとか手を繋ぐとかは一切してません。でも嫁さん以外の女性と二人で飲んだりランチしたりして、ときめいちゃってる自分がいるのも事実です。 嫁さんが一番大事です。でも嫁さん以外にもときめくことがあります。しかもその相手と相思相愛(という表現が正しいかわかりませんが)になってしまいます。でも嫁さんが大事なのでどこかでブレーキをかけなくてないけなくて、そのジレンマが苦しいです。 特に既婚者のご意見を伺いたいのですが、そういう経験ってありますか? そういう場合はどういう線引きをしますか?どうやってそのジレンマに折り合いをつけますか?

  • 義弟のお嫁さん

    義弟のお嫁さんが苦手です。 のんびり屋のわたしとは真逆の、超テキパキタイプ。 そのお嫁さんは最近結婚したばかりです。私は結婚5年目。結婚5年目のわたしより、うんと堂々としています。義兄弟のことも、もうあだ名で呼べているし、義実家でのキッチンでの動きなども素早く、「す、すごい、、、」て感じです。私なんて、今になっても、自分の動きがぎこちなかったりするのに..(義実家にはよく遊びにいってるんですが、ちょっとまだ緊張はしてしまうのです)旦那や義両親をすごく立てていて、明るくよくしゃべって、いいお嫁さんと思ってもらえているはずです。 が、なんだかきつく感じてしまうのは私だけなのかな。。わたしが神経質で気にしすぎなのかもしれないのですが・・・ 旦那・私・お嫁さん夫婦で一緒にちょっといいレストランに行ったとき、お嫁さんの注文したコーヒーがとても濃かったらしく「うわ、、このコーヒー濃すぎ!ちょっと飲んでみて?やばくない?」と、すごくオーバーで嫌な表情をしながら旦那さんに味見させていたとき。 お嫁さんが結婚式のドレスなどを決めていた時期も、みんなに選んでもらうために写真をもってきていたのですが、わたしたち夫婦が見るより先に、「(旦那さんの)おじいちゃん、おばあちゃん、みていただけませんか?」と言っていたり、新しく家族・親戚になる人たちの誕生日を全員分聞き出してメモしていたり。すごく「立てている」感じでとても立派ですが、ちょっとなんか違う、したたかな感じがすごく見えてしまいました。 フリードリンクで私とお嫁さんが一緒に席を立って飲み物を注ぎにきたとき、わたしは注ぎながら新婚旅行のお土産のお礼を言いたくて話しかけたのですが、なんだか最初はよく伝わらなかったらしくて(お土産のチョコレートの名前を思い出したりしてたので話がうまくできなくて)、お嫁さんに「え??」みたいな態度をされてしまったから、頑張って話しかけたのになんだか気まずくなってしまったこと。 義両親のいるところにいくと、その旦那さんの襟を直してあげながら、「この服、昨日買ってきたんですけど、似合いますかね?」と義母さんに尋ねていたり。 私が帝王切開の入院中に来てくれたときも「帝王切開だと、次も帝王切開なんですよね・・・?」と聞いてきたところや(これは本当に傷つきました。特に産後すぐダッタので・・・。想定外の緊急手術だったために、思っていたお産と違った事で相当落ち込んでいたところだったのです)、出産祝いを渡してくれたときも、「お見舞いって書いたほうがよかったですよね!?」と言われ、そのときの私は本当にショックでした。きっと、お産のあとは『お見舞い』でも正しいのでしょうが、わざわざ、出産祝いを訂正して、お見舞いにしたほうがよかったなんて、いやでした。 そして、私の旦那に、わざわざ、「お兄さん、奥さんがいないと大変でしょう?これ持ってきましたので、レンジでチンして食べてください。」と私が入院中の間の旦那を気遣って食べるものをもってきてくれました。すごくやさしいのだと思いますが、私はなんだかとてもいやな気分になってしまいました。「そこまでしなくてもいいよ、、」って。。。 とてもしっかりしたお嫁さんなのです。わたしとはワンテンポ、いやツーテンポ?いや、、それ以上違います。気が利かないドジでおっとりすぎる私には、学ぶべき点はたくさんあると思います。でも、一家団欒で集まるときとか、すごく嫌に思えてきてしまいました。 この家族に、5年も早くお嫁さんになった自分が、もうすでに追い越されて置いていかれた感じがして、、、。 私の偏見でしょうか。 どなたかアドバイスを、よろしくおねがいします! 、

  • 結婚とは? 嫁とは?

    こんにちは。 恋愛後、結婚して5年目の主婦です。 考えれば考えるほど、ぞっとしてしまうので、 何かご意見が頂ければと思います。 結婚前に私の両親が 主人に対して、 「「お嬢さんを下さい」も言わない」と怒っていたのに対し、 主人やその家族は 「物じゃないんだから、「下さい」って言われてもね・・・」と言い、 何となく、主人の家は、 「「家」や結婚にサバサバしているのかな?」と言う印象を持っていました。 ところが、 結婚して暫くしてから、主人の家族に 何かと「嫁のくせに」・「嫁の分際で」等と言われるようになりました。 そして、 生まれた子供は「あなたの子ではなく、○○家の子」と言われました。 確かに、 家は代々継がれるものだし、 私はそこ=戸籍にあとから入った分際で、嫁なので仕方ないのですが・・・ 自分の意見も言えず、我慢しなくてはならず、苦しくて孤独で仕方ないです。 主人に言っても、主人は結婚で変わった事はないので、 この「嫁」(=もとの家を去り、新しい家に1人で入る)感覚は伝わらないです。 実家の両親は 「あなたはお嫁さんなんだから、意見が通らなくて当たり前」と。 「もうあなたは家(うち)の人じゃないから。あちら様の言う事をしっかり聞きなさい」と。(淋) 結婚すると言う事は、新しい家=籍に入る事。 当然、今まで育てて守ってくれた家族の居た家の籍を抜かなくてはいけません。 今まで(ヌクヌクと)守られていたのに、 その新しい家に入った途端、 「嫁のくせに」と言われ、萎縮し、 自分のやりたい事も、意見があろうと言いたい事も 我慢しなくてはいけないなんて・・・「おしん」のような気持ちになってしまうのです。 別に、わがまま放題家中を乱すような発言をしたいとか そういうことではないです。 「こう思う」とかを、押し殺して、従順にしているのですが・・・ 家の両親が言う「言う事を聞きなさい」 主人の家の人が言う「嫁の分際」と言う言葉から、 私は「自分の思うことなんて、発言してはいけない。」 「自分(意見)」は不要。そういうイメージです。 つまり、今の日本で 女性が結婚すると言う事は、 余程の事がない限り、男性の家に入りますよね。 そうすると「嫁」と言う立場になって、 何でもかんでも、その「家の方針」に従わなくてはいけないとしたら、 女性でいる以上、 「自分」よりも嫁いだ「家」を尊重して生きていかなくてはいけないのでは・・・ と思って、ぞっとして怖くなっているんです。 (上手く表現できないので、誤解を招きそうなのですが・・・  元々育った家は厳しくて、「規則」にがんじがらめでした。  社会人なのに門限が5時とか。残業があるので8時になり怒鳴られる。 といった具合。  その家を出て、主人と2人で暮らし、「少しは自由になるのかな?」と  思ったのですが、またそれはそれで、「嫁」と言う事で、  また誰かしらに従順でいなくてはならない・・・  時は平成に入り、女子が経済的に自立しようが、  結局、「家」の規則からも逃れられないのかな?  それは、その「家」に属する以上、  規則に従う事は必要かもしれないけど、  いつになったら自分は「自分らしさ」を押し殺すことなく、  自由になれるんだろう?と思ったら、  「なれないじゃない。」と思えてしまいました。  極端な発想、 「家に属さない。子供は欲しい」 となると、  未婚で子供を生まない限り、ダメなの??とか、おかしな発想に  なってしまいます。) もちろん、もっと昔だったら 男性は外で働き、女性は家の中で・・・ と言う事が もっと顕著だったと思います。 主人は「○○家の子供のくせに」とは言われないけど、 私は女性で結婚したが為に、後からこの家に入ったので (職の有無に関わらず) 「嫁のくせに」「嫁だから」と色々言われてしまうなんて・・・すごく苦しいです。(主人の親が初代になります) 女性に生まれてきた以上、こういうことは免れないのでしょうか? 結婚とは、夫の家に入り、「嫁」と言う立場で、 自分を押し殺していく仕事(?)なのでしょうか? 今時、そんな女性の生き方がナンセンスだとしても、 日本の「家」制度がある以上、 女性は、どうやって「自分らしさ」や自分の意見を 表に出していけばいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。 長文、拙文 失礼致しました。