CPUクーラーのW数表示について教えて

このQ&Aのポイント
  • CPUクーラーのW数表示について教えてください。インテルやAMDのすべてのCPUに対応しているものを探していますが、表示が無く、中々、判断つけられていません。
  • 夏場のヒートオーバーを防ぐために、CPUクーラーのW数表示に注目しています。例えば、うちで使ってるCPUは、もう少し低いものですが、夏場になると時々停止してしまいます。安くても、W数表示のあるCPUクーラーを探しています。
  • 室温設定は、平均常温の20℃前後で計算されているのではないかと思います。夏場には室温が35℃を超えることもあり、それに対応するCPUクーラーが必要かどうか迷っています。安価なCPUクーラーでも、W数表示があれば判断しやすくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUクーラーのW数表示について教えて

説明に、90W、130W対応とか、150W、200W、CPU対応とかってありますが・・ インテルやAMDのすべてのCPUに対応しているものを探していますが、表示が無く、中々、判断つけられていません。 3.4GHz用なんて事で買ってきても、夏場、ヒートオーバーしてしまうような事もありそうに思えてまして、例えば、うちで使ってるCPUは、もう少し低いものですが、CPUの熱問題だと思うのですが、夏場になると時々停止しています。 もしかして室温設定は、平均常温の20℃前後で計算されているのではないかと思ったりしてます。 こちら結構、何日も室温35℃超える日も続きます。 安くても、その表記の無いものは中々買えませんが、あっても、そのあたり、どうなんでしょう。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ziel1116
回答No.2

表記は結構いい加減ですよ? つい先日まで150w製品で、仕様がまったく同じなのに高いほうが売れそうだから 200wってシール付けとくかみたいな感じのものは結構ありますね。 どのような冷却性能をもったクーラーでも周辺温度以下には下がりません。 ミドルクラスCPUなのにリテールクーラーで熱暴走する場合は CPUクーラーではなくケースの熱排出がうまくいってない可能性のほうが高いです。 まずはどの程度の負荷でどこがどのような温度なのか? 状況を知らないと話にもならないので下記のようなものでモニターしてみては? Open Hardware Monitor http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardware_monitor.html うちは表記無しのものを使って熱排出方向にあるケースファンの改善で 200w明記している製品よりもマイナス8度冷える仕様を実現してます。 でも、OCとかしない限りはそんな表記は関係ないハズですので ケース排気を改善したほうがいいと思います。

bettybanana
質問者

お礼

ご回答感謝致します。 ケース排気って、確かに、ありますよね~。 今使っているケースは、かなり古いもので、効率が良くなく、騒音も大きいのと、ホコリまみれになるので、ケースファンは取り外してますけど。 その、かわりに蓋を開けっ放しにして、サーキュレーター固定して、マザーボードのメモリー部やノースブリッジ当りを冷やしてました。 サーキュレーターのスイッチ付け忘れていると、インターネット回線が繋がらなくなったり、メモリーエラーとかが出力されたり、ビジー状態に陥ることがあります。 CPUの上限温度以下に抑えられていれば、周辺温度以下で無くても言いのですが、落ちた際、アルミの部分を乾く触るとかなり熱くなってます。順調な際は、それほど熱くなってませんから、使用率100%で何時間も、続けてコンバートとかしている時はかなり過負荷状態で、やばいのだと思います。 サーキュレーター付けてる時は、過負荷時にまれに落ちる事もありますけど、問題ないくらい調子良いです。オーバークロックは試した事は過去にありますが基本してませんけど。 マザーも買い替え時だと思いますし、改めてケースも効率の良い物に交換してみようと思います。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• tsunji
回答No.1

CPUクーラーのワット数はTDPと言われるものの数値です。 CPU TDPで検索すれば、色々と出てきます。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/spec/intel_cpu_spec.html http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/spec/amd_cpu_spec.html あと、CPUクーラーは(ガス冷、ペルチェを除き)ファンを最高回転数にしても、 周囲温度(室温)以下になることはありません。 また、面白いことに、同じ負荷であれば、周囲温度が1度上がればCPUの温度も1度上がります。 よって35度の場合止まるのは、パソコン内の熱でパソコン内部に熱がこもって 熱暴走状態になっているのだと思います。 夏場はケースのふたを開けておくだけでも結構効果有りますよ。

bettybanana
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 室温が上がればCPU温度が同じように上がるって部分、良ーく分かります。現実、その通りでした。 ファンの風ですが、風速が10m/sもあれば、5℃くらいの冷却効果があるって聞いたことあります。 ※バイク乗りなもので、皮つなぎによる防寒対策の際に・・、低体温症とかも似たような原理かと・・ アルミや銅のヒートシンクも、ファンが無くとも、冷却フィンの効率に応じて、夏場でも、外気温より低い温度を示す事あるとは考えるのですが、・・ TDP不足しているもので、使うと、炭化の危険もあるのかなぁと思うこともあったりしてまして、まぁそれほど不足している分けではないので、止まるのだと思いますが・・ TDPなんですね。参考リンク有難う御座いました。 P4は特に発熱量が大きくて夏弱ります。早く買い換えたい。