• ベストアンサー

レンズの公式を球面ガラスの屈折から導く方法

京大の物理25カ年をしているのですが、波動分野の対策ページにレンズの公式を球面ガラスの屈折から導く方法を理解しておくべきと書いてありました。 しかし、そのような問題を解いたことがありません。というか、手元にそのような問題がありません。 どなたか私に上記の方法を教えて頂けないでしょうか。簡単な説明でも、説明がなされているHPの紹介でも構いません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これでしょうかね http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~iwamuro/LECTURE/OBS/telescope.html 入試対策ならそんなことやる必要はないような気はしますが。 興味でやってるなら素直に光学の教科書を読むべきです。お薦めはヘクトの光学ですね。 http://www.amazon.co.jp/dp/4621073486

Hi-Fi-Z
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 ご紹介頂いた教科書も時間に余裕ができたら読んでみたいです。